ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

絵手紙教室

10月11日(水)、13日(金)の両日、上田恭治先生を講師にお迎えし、絵手紙教室を行いました。上田先生には昨年度からご指導いただいています。
 第1回目の教室では、まず、子供たちが筆遣いに慣れるようにと、縦や横に直線を描いたり、丸や波等を描いたりしました。次に、墨だけで水の量を調節し濃淡の付け方を学びました。線が描けるようになった後、実際に描きたい草花や野菜、果物を自分で選び、墨で線画を描きました。上田先生は、「線はべったり描かないで、むしろかすれていた方がいいよ」と教えてくださいました。その後、ざくろの線画を基に色付けの仕方を教えてくださいました。水を多く含ませて濃淡を付けて色付けすると、絵手紙らしい温かな絵となりました。習字紙と葉書に好きな物の絵を一人につき2〜5枚描きました。
 第2回目の教室では、墨だけで濃淡を付けて茎や葉を描く方法を学びました。子供たちは、墨の濃淡を工夫したり、筆の勢いと払い方で葉先を上手く表現しようとしたりしていました。やや難しい技法に挑戦し、その技法を身に付けようと一生懸命でした。
 授業の最後に、一番お気に入りの絵を選び、記念撮影をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31