ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第2回 教科指導員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(水)高岡市役所803号室において、第2回教科指導員研修会を開催しました。この研修会は、高岡市小・中・特別支援学校教科指導員12名が集まり、今年度の実践や参加した学校訪問研修会を振り返り、教育活動の改善と充実を図ることをねらいとして行いました。
 班別協議1では、「教科指導員としてどのような授業を目指し、どのような実践に取り組んだか」についてグループ毎に発表・協議を行いました。どの発表にもおいても熱心で活発な意見交換が行われていました。また、班別協議2では、「学校訪問研修会で学んだこと」を紹介し合いました。その後、高岡市教育委員会 主幹・指導係長の岡 はるみ 先生から「教科指導のエキスパートとして、高岡市の教育のリーダー的な役割を果たしてほしい」という指導講話を聞き、教科指導員は、今後の取組に対する意欲を高めていました。

【参加された先生方の感想】
・異校種の取組を知る機会を得られることはなかなかないことなので、とても新鮮でした。教材研究の仕方、評価方法等、取り入れることができそうなものが多々あったので、参考にして早速取り組んでみようと思います。
・先生方の実践は、どれも大変興味深く、勉強になりました。また、先生方の生き生きと話される表情に引き込まれ、あっという間に時間が経ってしまいました。このような研 修の場を与えていただいたことに、心から感謝したいと思います。
・教科は異なっても、ねらいや目指す子供像をしっかり指導者がもち、それに向かって取り組むことで充実した学習になると感じました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31