ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第4回 若手教員研修会(中学校:道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(水)、牧野中学校において第4回若手教員研修会(中学校:道徳)を開催しました。高岡市立中田中学校の安田恵子教頭先生を講師にお迎えし、小学校教員7名、中学校教員19名によって、研修が進められました。
 今回は、中学校教員代表の鈴木杏菜先生に、第1学年「愛校心」〈資料:「二枚の写真」〉の提案授業を公開していただきました。協議会では、前半にフリーカードを用いたグループ協議を、後半にグループ協議での内容を基にした全体協議を行いました。そこでは、「ねらいに迫るための発問はどうあればよかったのか」ついて活発に意見交換が行われました。指導助言者の安田先生には、授業のよかった点について具体的に教えていただきました。また、道徳の教科化に向けてどのように授業を進めていけばよいか資料を交えて助言していただきました。

【参加された先生方の感想】
・大変すばらしい授業をありがとうございました。切り返しの発問がすばらしく、生徒たちの多様な意見を引き出せていたように思います。
・先生の笑顔が印象的でした。生徒の授業の参加の仕方もしっかりしていて、普段から道徳をしっかり行っておられるのが伝わって来ました。私は道徳が苦手なので見習いたいと思います。
・落ち着いて授業をされていて、先生の温かい人柄が伝わるすばらしい授業でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31