ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

絵手紙教室

 子供たちにとって、様々な分野で活躍しておられる方々から指導を受ける時間は大変貴重です。一つの分野に精通しておられる方々の言葉には深みがあり、感動があります。また、的確な援助で子供たちに一つのことを成し遂げる成就感を味わわせてくださいます。
 今年度は小浜真理子先生に墨彩画と絵手紙の指導をお願いしました。
 「墨と筆で、思いっきり伸び伸びと描きましょう。」「へたでいいんですよ。へたがいいんですよ。」という先生のやさしい声がけで、自信をもって絵筆を走らせていました。
 最初に取り組んだ墨彩画では、先生がたくさんの画材を準備してくださったので、子供たちは創作意欲をかき立てられたようです。描き直しができない墨と筆で思いきり描いた作品は、何とも言えない味を醸し出していました。
 2回目は絵手紙に挑戦し、思いを込めた言葉も添えました。
 「集中して描いたので、疲れました。」と言いながらも、子供たちは皆、自分の作品に満足していました。
 2回の絵手紙教室で制作した作品は、きらら子展示会(11月7日(土)13時〜)に展示しますので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31