ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

匠の里へ陶芸体験

 9月25日(金)に、氷見、射水、高岡市適応指導教室の交流事業として、射水市の「匠の里」で陶芸教室が行われました。きらら子教室からは、9名の通級生が参加しました。
 最初に、講師の方が粘土を均一に伸ばすコツや、皿、カップ、茶碗などの作り方を分かりやすく説明してくださいました。その後、早速制作活動に入りました。
 1kgの粘土を一度に全部使って大きな皿作りに挑戦したり、3分の1に分けてマグカップ、皿、茶碗を作ったりと、みんな楽しく制作活動に励みました。できあがった個性豊かな作品を眺めて、互いの作品を褒め合いました。
 昼食は、匠の里の和室で仲間とおしゃべりしながら食べました。
 昼食後、ドッヂビーなどの屋外遊びを楽しみにしていましたが、雨が上がらず、和室で射水市と高岡市の子供たちが一緒になってUNOをしました。何となく仲間意識が芽生え、「氷見市での交流会でも会いたいね。」と言葉を交わして別れました。短い時間でしたが、心が和む交流ができました。
 1か月後に焼き上がる作品は、11月7日(土)のきらら子展示会に展示する予定です。たくさんの方に見に来ていただけたらうれしいです。

通級生の俳句より
 ・粘土捏ね 匠の里で 格闘し
 ・マグカップ 愛情こもった 超力作
 ・皿の模様 にっこりマーク さきほこる 
 ・スタンプで 自然いっぱい 皿の中
 ・自己主張 作った湯呑み 名前入り   
 ・竹しげる 刺激されて はかどる陶芸
 ・ジバニャンの 魂はいった マグカップ 
 ・ハートの皿 クローバーの海を 泳ぐ亀
 ・交流し あふれた笑顔 絆むすぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31