ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子教室 2学期終業式

 本来、12月22日(金)実施予定の2学期終業式は、大雪のため高岡市内全学校が臨時休校となるため、一日前倒しになります。それに合わせ、きらら子教室の2学期終業式も前倒しとなり、12月21日(木)に実施されました。

 終業式では、まず通級生が、「2学期は計画を立てて学習に取り組んだ」「規則正しい生活を送るよう努力した」など、学習面、生活面における2学期の振り返りを発表しました。

 次に、教育センター所長より「学期の終わりにできたことを探すのは大切なことである」「夢や希望をもって新しい年を迎えてほしい」と激励の言葉がありました。

 健康に留意して新しい年をすがすがしい気持ちで迎え、3学期始業式には、元気な通級生の顔を見ることを期待しています。


画像1 画像1

きらら子教室 お楽しみ会

 12月20日(水)に、「きらら子教室お楽しみ会」を実施しました。

 通級生に加えて、少年育成センター所員の方、教育センターの職員の方、さらには、通級生の校長先生等、総勢24名参加の「お楽しみ会」となりました。

 まず通級生からの出し物の披露がありました。工夫を凝らした「自作クイズ」や、家で練習を積み重ねた「トランプマジック」を披露しました。

 次に、参加者全員が4チームに分かれ、「背中筆記伝言ゲーム」をしました。背中に書かれた文字や図形を伝言するという、かなり難しいゲームでしたが、結果が発表されるたびに大きな歓声が上がっていました。

 最後に高松所長から、「お正月クイズ」が出されました。日本のお正月の風習やしきたりに関するクイズでした。お正月に関する知識が増え、よい新年が迎えられるように思えました。

 短い時間ではありましたが、大人と子どもが協力して、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第3回初任者研修会

 11月30日(木)戸出コミュニティセンターにおいて、新規採用教員が一同に会し、第3回初任者研修会を実施しました。

 今回は、戸出西部小学校 豊原正貴校長先生から「こころを紡ぐ〜生徒指導はじめの一歩〜」と題して講演をしていただきました。ご自身の若い頃の失敗した経験を交えながら、子供との信頼関係を高めるために大切なことは何か、教師としての心構え等について、熱く話してくださいました。それぞれに悩みを抱えている教員たちにとって心に響く講演でした。

 初任者研修会は今年度最後となりましたが、話を真剣に聞く表情、班での熱心な議論、講師に積極的に質問する姿から、新規採用教員の皆さんの成長を感じ取ることができました。
 閉会式では、岩田正弘教育次長から激励の言葉がありました。これからも教職の道を歩んでいく皆さんにとって、この研修会が思い出に残るものとなれば嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31