ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子教室 自然散策

 5月24日(水)、きらら子教室の自然散策がありました。
 行き先は、例年通り「二上山頂上」です。天候は快晴、絶好の散策日和となりました。

出発地は、旧二上まなび交流館です。9時20分出発、すがすがしい木漏れ日を浴びながら、友達や相談員と楽しく会話をしながらの散策です。

 途中の休憩地点では、立山連峰を背景とした高岡市内を望むことができました。このようなすばらしい景色が見られる場所があるとは思いませんでした。

 万葉植物園では珍しい植物を観察したり、野鳥や昆虫を観察したりすることができました。

 正午には、きらら子教室に戻ることができました。充実した自然散策の時間を過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1回若手教員研修会

 5月23日(火)伏木コミュニティセンターにおいて、第1回若手教員研修会を開催しました。この研究会は年々増加している若手教員の資質向上を図るために、本市独自で開催している研修会です。採用4・5年次の教員を対象に実施しており、年間5回を予定しています。

 開講式に続き、福岡中学校 寺田 恵校長先生から、「児童・生徒の理解、学級経営について大切だと思うこと」と題してご講演いただきました。先生の豊かな経験をもとに、児童生徒との向き合い方、教師自身が人間力を高めることの大切さなどについて、分かりやすくお話いただきました。

 次回は、7月27日に実施する予定です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

きらら子教室 おもしろ理科実験

 5月18日(木)、きらら子教室において、理科実験の特別授業を行いました。 講師は、野手さんです。現在、きらら子教室隣の少年育成センターで相談員としてお仕事をされています。
 
 特別授業の内容は「物質の三態」です。難しい内容だと思っていましたが、サブタイトルは「綿菓子を作ろう」です。

 野手さん自作の綿菓子用機器を持ち込んで、実験開始。まず、家庭用のザラメを自作の機器に入れ、カセットコンロで熱して高速回転させると、立派な綿菓子の完成です。一人一人が、思い思いの綿菓子を作ることができました。

 次回の、きらら子教室の特別授業は何でしょうか?期待が膨らみます。

画像1 画像1 画像2 画像2

きらら子教室 調理実習

 5月12日(金)、調理実習を行いました。

 昨年度まではコロナ禍のため、調理実習は実施できませんでした。今日は久しぶりの調理実習に、みんな腕を振りました。

 今回のメニューは、「フルーツポンチ」です。みんな協力してリンゴの皮をむいたり、バナナを切ったりしました。
 
 最後にナタデココやゼリーを入れて完成です。みんな集まって楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1回初任者研修会

 5月11日(木)戸出コミュニティセンターにおいて新規採用教員が一同に会し、第1回初任者研修会を開催しました。

 本研修は昨年度より市独自で実施しているものです。教師としての資質向上に加え、同じ新採教員同士が共に語り合い、思いを共有し合うことで、互いの心のつながりを深め、気軽に相談し合えるようなネットワークを構築することをねらいにしています。
 
 前半、近藤教育長より「教員としての歩みを始められた皆さんに」と題し、講話がありました。ご自身の教員1年目の経験を交えながら、教師としてのやりがいや喜び、教職の道を歩む上での在り方について語り、温かい励ましをいただきました。


 後半は、この1ヶ月を振り返り、心に残っていることについて意見交換を行いました。
「子どもたちの元気な挨拶の声に毎日元気をもらっている」と新鮮な感動や喜びを嬉しそうに話す明るい表情や、授業の進め方や注意の仕方が分からないなどそれぞれの悩みについて真剣にアドバイスし合う姿が印象に残りました。本音で語り合うことで、一人一人が明日からまた頑張ろうとする意欲をもてる貴重な時間になったようです。

 次回は、8月31日に実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらら子教室 野菜の苗植え

 先月作った畝に、野菜の苗を植えました。

苗は、なすび、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、枝豆、サツマイモです。

少ない数の苗ですが、うまく育つでしょうか? 日々の水やりを欠かさずに行いたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

きらら子教室 写生会

 快晴に恵まれた5月2日(火)、きらら子教室の写生会を実施しました。講師は、美術専門である教育センターの坂田指導主事です。

 まず、風景画の基本として、構図の取り方などを教えてもらいました。その後、きらら子教室から外へ出て、自分なりの構図を見つけました。

 きらら子教室からは、二上山が近くに見え、絶好の風景を写生することができたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31