ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第3回 ICT活用研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(火)、福岡中学校において、第3回ICT活用研修会が開催された。

 デジタル教科書の有効活用を図るため、富山大学大学院教職実践開発研究科の長谷川先生にご講演いただいた。

 前半、ICTの「学び」への活用について、長谷川先生が参加者の中に交じりながら、ICTに関する疑問や悩みなどを聞き取るなど、楽しい雰囲気の中での講演会であった。(写真上)

 後半、参加者はグループになり、デジタル教科書を活用した授業実践例を出し合った。小中一貫教育にも役立つ話し合いとなった。(写真中)

 最後に、グループ発表があった。多くの活用例を聞くことができた。同時に今後の課題については、長谷川先生から指導助言をいただいた。(写真下)

 参加者は各学校へ戻り、今日の研修内容を広めていただきたい。

呉西圏域連携事業「ICT教育に関する調査・研究」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(木)、呉西圏域6市が連携し、ICT環境の整備や研修の充実を図ることを目的に、「ICT活用研修会」が、高岡市立戸出東部小学校体育館で開催されました。

 コロナ禍のため、講師のNHK放送研修センター専門委員の渡辺英美先生は、オンラインでの参加となりました。

 呉西圏域6市から、学習専用端末を持参した66名の教員が、実技研修に取り組んでいいました。

 NHKfor Schoo を有効活用する方法を、ていねいにご指導いただきました。特に、「ものすごい図鑑」は、迫力があり感動しました。

 会場の通信環境も良好で、66名が一斉に「ものすごい図鑑」のダウンロードを行いましたが、ストレスなく瞬時に完了しました。

 参加者は各市へ戻り、今日の研修内容を広めていただきたいと思います。



第1回ミドルリーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(水)、戸出コミュニティにおいて、第1回ミドルリーダー研修会を実施しました。
 学校のミドルリーダーとして求められる資質や実践的指導力の育成を図るため、高岡市立学校の校長から推薦された37名が参加しました。

 今回は、伏木中学校の久保村校長を迎え、「学校の活性化に必要なミドルリーダーの存在」と題しての指導講話をしていただきました。

 久保村校長の若かれし教員時代の失敗談を引用しながら、ミドルリーダーの役割や資質・能力に関してお話していただきました。

 最後に、ミドルリーダーへ贈る言葉として、山本五十六の「米百俵の精神」、「人を動かす秘訣」、「実年者の態度」についてのお話は、特に印象に残るものでした。

 熱く語られた久保村校長先生から、参加者は多くのことを得ることができたようです。

第2回目は、8月4日(水)の予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31