ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第3回若手教員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月10日(火)、「第3回若手教員研修会」を実施しました。

 講師は、西部教育事務所指導主事の阿尾美晴先生で、「考え、議論する道徳科の授業づくり」と題して指導講話をしていただきました。

 道徳科の授業は「道徳的価値の理解」を基に、「自己を見つめる」「多面的・多角的に考える」「自己の生き方についての考えを深める」時間であることを教師自身が理解して、授業づくりをすることが大切だと分かりました。

 グループ演習では、指導講話を基に、道徳科の指導案づくりに取り組みました。
高岡市教科指導員の先生方も話合いに加わり、若手の質問や悩みに答えていただきました。

 活発に、そして生き生きと議論する若手教員の姿が印象的でした。この研修で学んだことを2学期からの道徳科の授業に生かしてほしいと思います。

第4回ICT活用研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(木)、「第4回ICT活用研修会」を実施しました。

 講師は、富山県立大学工学部准教授の岩本健嗣先生で、実技研修を交えながら講演をしていただきました。

 「micro:bit」を使い、授業でプログラミング的思考をどのように育てるかを具体的に教えていただきました。

 ICT活用研修会を実施するたびに、高岡市立学校の高速回線による学校のICT環境のすばらしさを再認識させられます。

「メイクコードを学ぶのではなく、論理的思考力を育むことが目的であることを忘れな
い授業」、「世の中のいたる所にセンサーが活用され、よりよい社会がつくられていることを実感を伴って理解する機会としてのプログラミングの授業」にするための授業展開の工夫等を学ぶことができました。

第2回ミドルリーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月4日(水)、「第2回ミドルリーダー研修会」を実施しました。

 前半は、教育センター安養次長による「コーチング技法を活用した人間関係づくり」の演習で、「聴く・訊く姿勢」や「よい点に目を向ける評価」について学びました。

後半は、高岡市立福岡小学校 関澤好校長先生による危機管理演習でした。

 危機管理演習では中学校区毎に集まり、学校事故の事例を基に、事故を起こさないための方策や事故が起きた場合の対応を具体的に話し合いました。

話合い後、関澤校長先生から指導講話をしていただきました。
日頃から「関係者や関係機関への報・連・相の徹底」や「時系列での記録」を心がけること、また、危機管理においては慎重且つ迅速な対応が必要不可欠であることを改めて心に刻みました。

ミドルリーダーとしての心構えと、新たな視点をもつことができた研修となりました。

第2回ものづくり・デザイン科研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(火)、高岡地域地場産業センター(ZIBA)において、「第2回ものづくり・デザイン科研修会」を実施しました。

 午前は伝統工芸漆器協同組合の方々に、「青貝塗り」を指導していただきました。「貝むき」「仕上げ」「上塗り」等の工程を体験しました。

午後は高岡銅合金組合の方々に、「砂型鋳造」を指導していただきました。前回作成した「原型」を使って、「鋳込み」を体験しました。

青貝塗りや砂型鋳造の工程を学ぶだけでなく、高岡の伝統工芸への理解を深めたり、伝統工芸士の技術の高さを感じたりすることができました。

高岡市学力向上研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日(月)、「高岡市学力向上研修会」を実施しました。

コロナウィルス感染症対策のため、急遽、オンラインでの研修となりました。

 「主体的・対話的で深い学びの授業改善を目指す校内研修」について、国士舘大学教授 澤井陽介先生にご講演いただきました。

 前半、「子供が自らの学習状況を把握し、主体的に学習を調整していくための振り返りの在り方」や「指導に生かす評価と記録としての評価を区別し、計画的に行うこと」など、子供の学力向上のために大切にすべきことを学ぶことができました。

 後半のグループ協議では、「校内研修の在り方」について中学校区ごとに情報交換を行いました。各校で効果が上がっていることや課題となっていることなど、互いに話し合う有意義な機会となりました。

第2回若手教員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(金)、「第2回若手教員研修会」を実施しました。

 講師には、富山大学教職大学院 教授 林誠一 先生を招き、講演をうかがいました。

 現行の学習指導要領改訂のポイントを基に、これからを生きる子供たちに必要な力やそのために教師に求められていることなどをグループワークも交えながら考えました。

知識・技能の習得だけでなく「どのように学ぶか」「何ができるようになったか」の視点を大切にした授業づくりをしていくこと、子供たちの非認知能力(テストでは測ることのできない力)にもしっかりと目を向け学力を伸ばしていくことなど、多くのことを学ぶ機会となりました。

道徳教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日(水)、「道徳教育研修会」を開催しました。

 講師に大阪府貝塚市立東小学校 校長 川崎雅也 先生を招き、講演をうかがいました。

 4つの教材文を基に、子供たちに何をどのように考えさせれば、より深い学びになるのかについて、グループワークをしながら考えました。

「主題となる価値を明確にすること」「深い学びにつながる発問を工夫すること」など、道徳科の授業づくりで大切にすべきことを具体的な言葉で示していただきました。

第1回ものづくり・デザイン科研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(火)、高岡地域地場産業センター(ZIBA)において、ものづくり・デザイン科の指導者としての指導力及び技術の向上を図るため、「第1回ものづくり・デザイン科研修会」を実施しました。

 午前は講師に伝統工芸漆器協同組合の職人の方をお招きし、「青貝塗り」の実習を行いました。「研ぎ」「貝切り」「貝付け」「塗り」の工程を体験しました。
午後は講師に高岡銅合金組合の職人の方をお招きし、「砂型鋳造」の実習を行いました。事前に考えてきていた図案を使って「原型作り」を行いました。

 どちらの実習でも、参加者は指導してくださる職人の方々の技術の高さに感動していました。また、職人の方々が気さくに教えてくださるので、楽しい雰囲気の研修会になりました。

第2回目は、8月3日(火)の予定です。残りの工程を体験し、作品を完成させます。どんな作品に仕上がるか今から楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31