ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

調査研究事業研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(水)高岡市役所802号室のおいて、調査研究事業研究発表会を開催しました。研究推進委員と市内小・中・特別支援学校の先生方約50名が参加し、今年度の調査研究事業の成果報告と富山県総合教育センター学力向上推進チーム主任研究主事 福原 達 先生より、「全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた学習指導の改善・充実」と題した指導講話をしていただきました。

 はじめに、外国語(英語)教育推進委員会の委員長・副委員長から「外国語(英語)への関心・意欲・態度を高め、コミュニケーション能力を育成するための指導の在り方」について、地域教材開発研究委員会の小・中学校部長から「身近な地域教材を教材化し、それらを活用した学習指導の在り方」について研究報告をしていただきました。
 その後、福原達先生には、「『主体的・対話的で深い学び』に向けて」「全国学力・学習状況調査の活用」「調査結果を踏まえた指導の改善・充実」について、調査結果に基づく具体的な取組例やワークショップを交えながら、分かりやすく説明していただきました。また、小中連携による学力向上策についても教えていだだきました。
 
【参加された先生方の感想】
・福原先生の講話は具体例を基に、教師が何を念頭に入れて授業をしていけばよいのかよ く分かりました。なかなか、国や県からの配布資料を見る時間が取れないので、このよ うな機会は有効だと思いました。
・「根拠」と「理由」を分けるという話が、心に残りました。自分自身も根拠と理由を曖 昧に考えていたり、子供の発言を曖昧に受け取ってしまっていたりしたので、明日から 意識しようと思いました。
・全国学力・学習状況調査に向けて、「単元確認問題」を活用してみようと思います。
・研究紀要は実践事例がたくさん載っており、読みやすく利用しやすいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31