ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第1回 教科指導員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(木)高岡市立西条公民館において、第1回教科指導員研修会を開催しました。市教育委員会鳥内教育次長から新しく教科指導員になられた9名を含む12名の方に委嘱書が渡され、「教科指導員としての誇りと自信をもって取り組んでほしい」という激励の言葉をいただきました。自己紹介では、教科指導員一人一人が1年間の取り組みに対する意欲や抱負を述べ、決意を新たにしていました。研修会では、指導主事から活動内容や学校訪問研修会の授業参観等についての説明がありました。

春の古城公園散策

 平成28年度、きらら子教室が4月6日からスタートしました。通級生はそれぞれ新しい学年に希望をもって通級してきました。始業式では、自分の立てた1学期の目当てを発表しました。「受験に向けて苦手な教科にも少しずつ取り組み、覚えていくようにする。」「週に2回は学校の自分の教室に行き学習したい。」など決意してがんばろうとしています。
 4月12日(火)は自然散策の日でした。暖かい日差しと青空に恵まれましたが、桜の花はすでに満開を過ぎていました。それでも古城公園の広場にはたくさんの人が集って楽しそうに昼食を食べていました。香港から来た観光客たちが、珍しそうに桜を鑑賞していました。通級生5人は、青空の下のランチに、心ものびのび開放されました。中学3年生の女子が、手作りの飴やパンを持ってきてくれたのでみんなで分けて食べました。食後のビーチボールでは、風にもめげず大活躍でした。
 体育館では、今年度最初の体育活動をしました。フレッシュテニスやバドミントン、ビーチボールバレーをしました。初めて参加した通級生も、すぐにルールに慣れ元気にゲームを楽しみました。みんな久しぶりにかなり運動をしたので、最後には「お茶がなくなった。」「身体中が痛〜い。」など口々に言っていました。快い疲労感を味わって帰ってきました。
 きらら子教室では、心に残ったことを俳句にしてみました。

通級生の作品より
・お花見で 青空の下 笑い声
・桜散る お花見しながら いただきます 
・観光客 芝生のベッドで 日光浴
・円になり 身体動かす あのボール
・体育で いい汗かいて 笑顔出る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30