ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第4回 若手教員研修会(中学校:道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木)高岡市立志貴野中学校において、第4回若手教員研修会(中学校:道徳)を開催しました。高岡市立福岡中学校の越井寿雄教頭先生を講師にお迎えし、小学校教員17名、中学校教員21名によって研修が進められました。
 まず始めに、若手教員研修会に参加している中学校教員の代表者に、第1学年「心の温かさ」2-(2)<資料:夜のくだもの屋「小さな町の風景」【偕成社】>の提案授業を公開していただきました。その後の協議会では、前半にフリーカードを用いたグループ協議(各班毎にテーマを絞って)を、後半にグループ協議での内容を基にした全体協議を行いました。そして越井先生には、公開授業とは異なる発問を例示していただいたり、道徳の授業の組み立て方等について細かく具体的に教えていただいたりしました。今回の研修会には、異校種の先生方が多く参加され、子供の発達段階に応じた指導の在り方を学ぶ貴重な時間となっていたようです。また、今回が今年度最後の若手教員研修会となるので、これまでの研修の振り返りもしてもらいました。

【参加された先生方から (1)今日の研修会や今年度の若手教員研修会の感想】
・若手研に来るといつもほっこりします。日頃悩んでいることを共有できたり、他の先生方の技を聞くことができたりと、安心感や満足感を得ることができました。5年次ですが、この若手研での繋がりをこれからも大切にしていきたいと思います。今までありがとうございました。
・校種の違いはありましたが、大変参考になる研修会でした。特に、道徳の授業づくりに関してあまり深く考える機会がなかったので、これから今日の研修で学んだことを生かして授業づくりに励んでいきたいと思います。
【参加された先生方から (2)授業者へのメッセージ】
・多くの個性ある子供たちを一人一人大切にして、子吉先生も一緒に楽しみながら授業されている姿がとてもすばらしかったです。道徳の授業研究を共にこれからも頑張っていきましょう。
・先生の人柄がにじみ出ていた、そんな1時間でした。テンポのよさ、今日までの準備、それから熱意、たくさんのことを学ばせていただきました。

きらら子展示会

 11月7日(土)に、これまでの学習の成果を見ていただく「きらら子展示会」がありました。
 春からの校外での活動の様子、教室で実施した表現活動や野菜づくりなどの様子を綴った記録写真では、きらら子たちの活躍の姿を見ていただきました。
 絵手紙教室で描いた墨彩画や絵手紙、青貝を貼ったペンダントなどの小物、紙粘土作品で飾った「きらら子レストラン」など、どれもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 作品展示だけでなく、当日の受付や説明、お茶やクッキ−の接待などにも、日ごろの感謝の気持ちを込めて一生懸命取り組みました。途中2回実施した演奏会は、今年初めての企画でした。楽器演奏が好きな中学2年生の生徒たちの発案で、みんなが取り組める簡単な楽曲をいろいろな楽器で演奏しようと練習してきたものでした。大きな拍手をありがとうございました。
 13時から15時までの短い時間でしたが、学校行事等もありお忙しい中、たくさんの先生方や保護者の方々においでいただき本当に感謝しています。子供たちは、この成功体験を励みに今後もがんばっていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31