ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第3回 若手教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月27日(木)高岡市役所802号室において、第3回若手教員研修会を開催しました。高岡市小・中・特別支援学校教科指導員15名を講師にお迎えし、「授業の組み立て方」をテーマとして、市内若手教員70名が研修を行いました。
 演習1では、各自が作成してきた道徳の指導案を検討し、モデルとなる指導案をグループ毎に作成しました。その指導案の特徴的な場面の模擬授業も行いました。今回検討した資料、小学校「あのね」(東京書籍)、中学校「夜のくだもの屋」(「小さな町の風景」偕成社)は、第4回若手教員研修会の提案授業の資料として使用することとなっています。
 演習2では、小学校グループから2つの班、中学校グループから2つの班が代表となり、模擬授業を行いました。児童生徒役として模擬授業に参加したり、異校種の模擬授業を参観したりすることで、道徳の授業に対する視野が広がったように思います。
 演習3では、発表された模擬授業の振り返ったり、日頃の道徳における悩み等を話し合ったりしました。ねらいに迫る発問や本音の引き出し方等の悩みを、班員や教科指導員の先生方に聞いてもらい、今後の道徳に生かせるコツをたくさん持ち帰ることができたようです。

【参加された先生方の感想】
・道徳の授業をグループで話し合う中で、中心発問の場所、その前後の補助発問など、どう流せばよいかいろいろな意見が出た。ねらいに迫るためにはどうすればよいか、大変参考になった。
・小学校の先生の授業の様子も見ることができ、とても分かりやすくてすばらしかった。
・中学校の道徳は普段見れないので、この会はいつも参考になる。
・教科指導員の先生が、悩みに共感して話を聞いてくださったので、すごく安心して悩みを相談することができた。1つの授業でも指導者の願いによっていろいろな授業がつくられておもしろいなと思った。

英語フレンドシップ‘2015’

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日(水)高岡市役所、高岡古城公園(高岡市民会館)において、英語フレンドシップ‘2015’を開催しました。市内12中学校から3名ずつの生徒、市内13小学校から2名ずつの児童、ALT10名、引率指導教諭等が集まり、郷土「高岡」のよさを理解し、郷土を愛する心情を高める活動を、英語を用いて行いました。

◆活動1「校区の特色を英語で発表」
 中学生は、「高岡オリジナルカルタ」や「高岡ピクチャーカード」等を使い、クイズや演技を交えながら、自分の校区の特色(名所、旧跡、祭り、行事、特産物、人物、歴史等)を英語で紹介しました。それぞれの発表に対して、ALTから英語力や内容等の感想を英語で伝えてもらいました。小学生は、中学生の英語での校区紹介を聞いたり、クイズに答えたりしながら、各中学校区に特色を学びました。
◆活動2「グループワーク」
 中学生は9グループに分かれ、高岡古城公園の名所(中之島、高岡城の石垣等)を紹介する英語文やクイズをつくりました。小学生は、英語を用いたコミュニケーションの取り方を練習したり、「高岡オリジナルカルタ・マップ」を使ったゲームを楽しんだりしました。
◆活動3「古城公園ウォークラリー」
 中学生は、担当した高岡古城公園のポイントへ行き、グループワークでつくった英語文でその名所を紹介したり、クイズを出したりしました。
小学生とALTは7つのグループに分かれ、高岡古城公園の9つのポイントをまわり、中学生による名所の紹介を聞いたりクイズに答えたりしながら、英語を用いたコミュニケーション活動を楽しみました。

【小学生の感想】
 中学生の発表を聞いて、中学生のように上手に英語を話せるようになりたいと思いました。北陸新幹線で多くの観光客が遊びに来られると思うので、外国の観光客に高岡のよいところを英語でオススメしたいなと思いました。
【中学生の感想】
 ALTの先生や他校の生徒との交流が深められ、とても楽しかったです。自分の校区や古城公園を英語で伝える難しさを実感しましたが、それとともに伝わった時のうれしさも感じることができました。
【ALTの感想】
 全体的に、子供たちのエネルギーや想像力、プレゼンの内容が好ましかったです。みんな大きな声ではっきりと話し、英語への情熱を感じました。すばらしかったです。
【小学生引率指導教諭の感想】
 小学生と中学生がそれぞれのレベルで英語で交流ができてとてもよかった。小学生にも分かるように中学生が工夫して紹介してくれて、英語に親しめる大変よい機会だったと思う。
【中学生引率指導教諭の感想】
 古城公園の英文づくりは、短い時間でもALTと生徒たちが上手く会話しながら活動していた。資料も中学生が英文にしやすいように、また、習った文型を使いやすいように上手につくられていた。生徒たちはとても積極的で、すばらしいパフォーマンスだった。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31