ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第4回 若手教員研修会(中学校:道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(木)高岡市立五位中学校において、第4回若手教員研修会(中学校:道徳)を開催しました。高岡市立高岡西部中学校の片境俊二教頭先生を講師にお迎えし、小・中学校の若手教員39名によって研修が進められました。
 若手教員研修会に参加している中学校教員の代表者に、第3学年「きまりを守る4−(1)」<元さんと二通の手紙【出典:あかつき】>の提案授業を公開していただきました。その後の協議会では、前半にフリーカードを用いたグループ協議を、後半にグループ協議を基にした全体協議を行いました。提案授業や協議会を参観していただいた片境先生の指導助言では、道徳の指導における導入・展開・中心発問・補助発問・終末等の在り方や考え方をアドバイスしていただくとともに、若手教員への熱いメッセージを贈っていただきました。受講者には、道徳の授業を組み立てるヒントをもらうだけでなく、目指す教員像を再確認するよい機会となったようです。
 本日が若手教員研修会の最終日となるので、全4回の研修も振り返りました。

【受講者の感想:本日の研修会を通して】
・先生の授業、グループ協議、そして片境先生の熱い魂のこもったお話に感動いたしました。元さんのはればれとした表情の本当の理由が分かり感激しました。これからも、教員としてよくなりたいという心を忘れず、子供のもつよくなりたい心を信じ抜きます。
・異校種の先生の授業を参観させていただいて、小学校とは違う難しさを感じました。改めて、道徳のねらいに迫ることの大切さと中心発問の大切さ、難しさを感じました。

【受講者の感想:今年度の若手教員研修会全体を通して】
・初めは研修ばかり嫌だなと正直思っていましたが、参加させていただき、考えたり、人の意見を聞いたりして研修することで、自分の指導に確実に変化を感じることができます。
・何もかもが初めてで、初任者研修と比べても、若手研は、日々の自分の実践とよく照らし合わせて研修を受けられるので、学びが大きいと実感しています。同期と顔を合わす貴重な機会でもあるので、是非、続けていただけたらと思います。

第4回 若手教員研修会(小学校:道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(木)高岡市立下関小学校において、第4回若手教員研修会(小学校:道徳)を開催しました。高岡市立能町小学校の岡はるみ教頭先生を講師にお迎えし、小・中学校の若手教員36名によって研修が進められました。
 若手教員研修会に参加している小学校教員の代表者に、第4学年「仲間を大切に2−(3)友情・信頼・助け合い」<資料:おにぎりの味【出典:光村図書】>の提案授業を公開していただきました。その後の協議会では、前半にフリーカードを用いたグループ協議を、後半にグループ協議を基にした全体協議を行いました。岡先生には、提案授業や協議会を参観し、道徳における日頃の悩みも含めて、具体的で分かりやすいアドバイスをしていただきました。受講者には、道徳指導の在り方や考え方を学ぶだけでなく、学級経営の在り方や大切さを学ぶよい機会となったようです。
 この研修会が今年度最後の若手教員研修会となるので、全4回の研修も振り返りました。

【受講者の感想:本日の研修会を通して】
・道徳について深く考えたのは、初任者研修以来だったので、今回とても力が付いたように感じました。指導案にいくらうまいことを書けても、結局学級経営が道徳の柱だと痛感しています。担任している素直な子供たち31名のため、心が温かくなる道徳になるよう、学んだことを生かしていきます。
・小学校の道徳を初めて参観させていただきました。たくさん考えたいという子供たちの意欲がとても感じられました。中学生はなかなか発言が多くありませんが、少しでも近づけるように、今日学んだことを生かしていきたいです。

【受講者の感想:今年度の若手教員研修会全体を通して】
・若手教員同士で指導案について悩んだり、学級経営について思っていることを共有できる機会があり毎年うれしく思います。明日からまた頑張ろうという気持ちにいつもさせられます。来年はいよいよ5年次なので、若手研の集大成にしたいです。
・2〜5年次の先生方と研修できるのは、大変勉強になりました。幅広い考え方や意見などを伺うことができ、自分が5年次で同じようになれるかは不安で仕方がありませんが、まだまだ経験していかねばならないことがあることを再認識させてもらうことができました。

きらら子展示会

 11月8日(土)のきらら子展示会には、多くの方々に来ていただきました。
 子供たちは、温かい励ましの言葉をたくさんかけていただき、心地よい成就感を味わうことができました。受付、作品説明、お茶の接待等、どきどきしながらも一生懸命に取り組み、前日まで抱いていた不安を自信に変えることができました。
 ご多用な中、大勢の皆さんにおいでいただいたこと、そして、書いていただいたご感想を励みにして、子供たちは「これからも、がんばりたい」という気持ちを強くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31