ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

新湊大橋・海王丸パークへの校外学習

 5月29日(木)、新湊大橋・海王丸パークへの校外学習は、快晴に恵まれ、5名の通級生が参加しました。朝9時半過ぎに、全員で「行ってきます」と元気よくあいさつをした後、万葉線の広小路電停を目指して出発しました。
電停まで歩く間に、汗びっしょりになってしまうほど暑い日でしたが、冷房のきいたアイトラムに乗り込むとすうっと汗がひき、気持ちよく終点の越の潟まで乗りました。5分ほど歩くと、新湊大橋の歩道まで上るエレベーターに着きました。エレベーターで40m上ると、広大な日本海の景色が迎えてくれ、それを眺めながら「あいの風プロムナード」を500m歩いて対岸へ向かいました。揺れるのではないかと心配していた子供たちも、初めて見る壮大な景色に驚嘆の声をあげていました。
 その後は、海王丸パークに向かい、海の貴婦人「海王丸」を眺めながら、お弁当を食べました。普段はあまり話さない子供たちも、おやつを交換しながら楽しく食べました。食後は、芝生広場のアスレチックで遊んだり、みんなで輪になってビーチボールバレーをしたりして汗を流しました。
 13時過ぎに海王丸パークを出発し、楽しみにしていたドラえもん電車に乗って帰ってきました。「どこでもドア」から乗り込むと、電車の中にもドラえもんのキャラクターがいっぱい描かれていて、見ているだけで楽しい気持ちになり、あっという間に広小路電停に到着しました。素敵な思い出がたくさんでき、足取り軽くセンターまで歩きました。  帰着式では、所長さんをはじめ所員のみなさん全員に迎えてもらい、笑顔いっぱいに「ただいま」とあいさつしました。
 仲間と共に行動する楽しさを味わうことができた一日でした。

 通級生の俳句より
・海のそば 海王丸から 見える橋 
・富山湾 橋から眺める 青い海
・潮風を 感じて遊ぶ 海王丸
・遠くから 見える電車に 期待する 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31