ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

ICT活用指導力向上研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月9日(金)下関小学校において、ICT活用指導力向上研修会を実施しました。午前は、西広谷小学校の中山先生の進行で、「実物投影機活用実技研修」を行いました。古府小学校の神田先生、野村小学校の浦先生から実物投影機を活用した実践例を紹介いただきグループごとに教材開発など研修に取り組みました。午後は、富山大学人間発達科学部の高橋純准教授より、「わかりやすい授業づくりのためのICT活用」と題して講話をいただいた。実物投影機やフラッシュ教材を効果的に使うことで、分かりやすい授業につながるという体験を多くの参加者が実感する研修となりました。

ミドルリーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月7日(水)20日(火)の2日間、高岡市役所802号室において、ミドルリーダー研修会を実施しました。第1回は、事前課題「教職員のモラルについて」当日課題「保護者への対応について」グループ協議を行いました。学年主任、生徒指導主事、担任等の様々な立場からの意見交換がされました。その後、元高岡市小学校長会長の藤井正治先生より、「ミドルリーダーに期待すること」と題して講演していただきました。藤井先生の教職経験をもとにして語られたミドルリーダーの先生方へ思いを受け止め、学校運営の一角を担っていく意欲を高めることができました。
 第2回は、事前課題「学校の課題解決に向けた教職員の意識改革について」当日課題「教員の教育観の多様化について」グループ協議を行いました。その後、昨年度の中央研修等の報告として、横田小学校の原野教頭先生より「ミドルリーダーに求められること」、志貴野中学校の柿埜先生より「クライエント理解のためのマッピング法の手続き」と題して伝達講話していただきました。短時間でしたが、2名の先生方が研修されたエキスを学ばせていただくことができました。

いじめ・不登校対応研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月19日(月)高岡市役所802号室においていじめ・不登校対応研修会を実施しました。富山国際大学こども育成学部の村上満准教授より、「いじめ・不登校児童生徒への支援の在り方」と題して講演をしていただきました。その後、セブン・クロス法を用いて校種ごとにわかれてのワークショップを行いました。いじめ、不登校に関する現状と課題について理解を深め、その対応と支援の在り方を学ぶ良い機会となりました。

高岡市学力向上研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(火)高岡市役所802号室において高岡市学力向上研修会を実施しました。
 県総合教育センター学力向上推進チームの中町寿子研究主事より、「確かな学力の育成〜とやま型学力向上プログラム(2期)に入って〜」と題して指導講話を受けた後、ワークショップを行った。「とやま型学力向上プログラム(2期)」を踏まえた授業改善に向けての実践的指導力の向上につながる内容でした。その後、富山大学人間発達科学部の松本謙一教授より、「子どもと先生が元気になる校内研修」と題して講演をしていただいきました。各学校での校内研修の活性化を図る一助となる内容でした。

ものづくり・デザイン科研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月31日(水)、8月5日(月)の2日間にわたり高岡地域地場産業センターにおいて、ものづくり・デザイン科研修会を開催しました。
 Aコース(青貝塗り)30名、Bコース(砂型鋳造)12名の先生方が、高岡地域地場産業センターの斎藤技師、伝統工芸高岡漆器組合の皆さんの指導を受けながら、各自の作品作りに挑戦しました。作業手順の確認や安全への配慮事項など自分自身で体験できる内容でした。

課題学習「行ってみたいところ」

 興味を抱いた国や地域について調べ、ポスター発表形式でまとめていく課題学習に挑戦しました。集めた資料から内容を精選し、自分の思いが伝わるようにレイアウトを工夫しながらポスター風にまとめました。発表会では、緊張しながらも、皆の前で自分の行ってみたいところを紹介し合いました。

Aさんの行ってみたい国「ボツワナ」
 私は以前、世界地図で「ボツワナ」を見つけました。印象に残ったので調べてみると、かなりマニアックな国でした。予想外なことがたくさんありそうな「ボツワナ」に、ぜひ行ってみたいと思いました。アフリカ大陸にあり、田舎っぽい感じのするボツワナですが、首都の「ハボローネ」というところは発展しているので都会的です。もちろん、野生のライオンのいる地域もあります。

Bさんの行ってみたい国「オーストラリアのメルボルン」
 僕は、テニスが好きです。部活もテニスに入っていました。できれば、テニスの四大大会が開催される「オーストラリアのメルボルン」に行ってみたいです。

Cさんの行ってみたい国「アメリカ合衆国のハワイ州」
 ハワイは、海やリゾートホテルしか魅力がないと思っていましたが、調べてみると日本の富士山より高い山があり、ハワイのきれいな海と標高4205mのマウナ・ケア火山を同時に見てみたいと思いました。また、ハワイにはおいしいものがたくさんあるので、それも食べてみたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31