ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第5回 若手教員研修会

 11月12日、13日に第5回若手教員研修会を開催しました。
 
 詳細は、「教職員研修事業」→「若手教員研修会」へ。

きらら子だより  きらら子展示会

11月3日のきらら子展示会には、多くの方々の参観をいただきありがとうございました。また、子どもたちへの温かい声かけや励ましなどから子供たちは充実した一日を過ごすことができました。
 参観いただいた方々からの感想をまとめましたのでご覧ください。
<参観者数>
 市教委・教育センター(10)学校(21)保護者(14)卒業生(6)合計51名
○作  品 
・どの作品も心をこめて作ってありました。見ているだけで温かな気持ちになれました。ありがとうございました。
・個性豊かですばらしい作品に感じました。みなさんの努力の積み重ねの結果でしょう。
・大人もびっくりするくらい(負けないくらい)の作品ですね。(味がある。心がある。色がある。)
・作品を作る過程も、写真で見ることができたので作品への想いがよく分かりました。写真立てもおしゃれなデザインで、すぐに自宅で使えそうですね。
 <ちぎり絵>
・少人数でちぎり絵「あみたん」を制作するのは大変だったでしょうね。グリーン系のあみたんとピンク系の蓮の花の色合いが美しかった。とても細かく丁寧に貼ってあり、みなさんのがんばりとチームワークを感じました。
・一人一人が自分の力で作り上げた作品もすばらしいですが、きらら子の共同作品である「あみたん」のちぎり絵は、力を合わせたという感じがひしひしと伝わってきてよかったです。
○接 待
・明るい笑顔で受け付けや作品の紹介をしてもらいました。自分たちのやってきた活動を一生懸命に伝えてくれました。自信をもった表情を見て安心しました。
・明るく礼儀正しい皆さんに会えてうれしかったです。また、かわいいクッキーとお茶ありがとうございました。しっかり焼いてあってとてもおいしかったです。
○保護者からの感想
・温かな雰囲気の中で、きらら子で活動している姿を見せていただき、充実した体験や経験をしているのだなと改めて感じることができ、大変うれしかったです。
・ひとつひとつの作品がとても丁寧に心を込めて作られていることが感じられました。きっと、どの作品にもたっぷりの思い出がつまっているのでしょう。展示会後も使えるといいですね。
・きらら子の皆さん、先輩方の明るい姿に子供がきらら子に来させていただくことができ、本当に良かった。温かな先生方に出会えて良かったと思いました。
○卒業生からの感想
・みんな、のびのび活動していて楽しそうでなによりです。ちぎり絵などははんぱなかったです。
・後輩たちみんな頑張っているようで安心しました。展示品も素敵な作品ばかりでよかったです。
○学校長、学年主任、担任からの感想
・絵手紙も焼き物も講師の話をしっかり聞いて作っているから、見事な出来上がりですね。
・一つ一つの作品のすばらしさに驚きました。そして、作品に込められた思いや、教えてくださった先生への礼状なども、心を込めて丁寧に書いてあり、毎日充 実した学習をしているだろうなとうれしくなりました。みんなで力を合わせてつくったちぎり絵も印象的でした。
・どの作品もすてきな色づかいと形で、きらら子の皆さんの思い入れの強さが伝わりす。先輩たちもたくさん来ていてきらら子同士のつながりや絆を感じます。ここでの活動を土台にして、今後の自分の生き方をさがしてほしいです。自分は決して一人ではないし、家族や学校の先生とまたちがった強い味方がバックにいることを感じて成長してほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31