ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子だより 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(金)、今年度初めての調理実習を行いました。
新しいメンバーで行う第一回目の調理実習なので、「簡単にできるお菓子作り」というテーマで話し合いました。その結果、「ホットケーキ」と「バナナケーキ」を作ることになりました。
 前にも作ったことのある「ホットケーキ」は男子3名で、「バナナケーキ」は女子3名が担当することになりました。卵を割るのもどきどきしながら慣れない手つきで焼き上げた男子のホットケーキもなかなかの出来栄えで、味も思わず笑顔がこぼれるおいしさでした。プレーン味と抹茶味の2種類を焼きました。
 お菓子作りは家でもよくやっていて「得意です」と話す女子3名は、さすがに手慣れた手つきでどんどん進めていきました。まず、ボールにバナナを丸ごと入れてフォークの背で潰し、卵と砂糖、マーガリンを加えてよく混ぜます。そこへ、ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜ、パウンドケーキ型に流し、180度に予熱したオーブンで30分焼きました。焼きたてをほおばると口いっぱいにバナナの風味が広がり、幸せな気分になりました。自画自賛しながらみんなでおいしく食べました。放課後、3月に卒業していった先輩たちが訪ねて来たのでご馳走すると、「おいし〜い!」という褒め言葉をたくさんもらいました。

平成24年度 教科書展示会のお知らせ

 本年度の教科書展示会の案内をします。

1 展示期間 

 高等学校用教科書 平成24年6月5日(火)〜平成24年7月4日(水)
 小中学校用教科書 平成24年6月15日(金)〜平成24年7月4日(水)
※ただし。土曜日、日曜日、祝日は除きます。

2 展示時間

 午前9時〜午後5時

3 展示場所

 高岡市教育センター3階 教科書展示室
  高岡市京町11-43 電話20-1244

4 展示用教科書

 小中高等学校用教科書見本

5 その他

 教科書展示会期間中の教科書見本の貸し出しは行いません。

第1回学力向上研究委員会・外国語(英語)教育推進委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(火)、高岡市役所702会議室で「第1回学力向上研究委員会、外国語(英語)教育推進委員会」を開催しました。
 学力向上研究委員会では、昨年に引き続き、「分かる、できる、楽しい授業の在り方」について、国語科の「書くこと」に焦点を当て研究をします。多様な言語活動を取り入れた指導方法を研究し、2月には、高岡市の先生方に成果を届けます。
 外国語(英語)教育推進委員会の小学校部会では、外国語活動で使う教材「Hi Friends」に合わせた高岡市独自のピクチャーカード作りをします。また、中学校部会では、ふるさと高岡を中学生自身が英語で紹介できるようなコミュニケーション能力の育成を目指す指導の在り方について研究します。
 

きらら子だより 朝顔の種まき

 5月14日(月)教室前のベランダに並べたプランターや植木鉢にアサガオの種をまきました。まずプランターや植木鉢に生えてる草をむしり、硬くなっている土をシャベルで丁寧に細かくしてから肥料土を足しました。準備ができたところで指で穴を開け種をまいていきました。最後にたっぷり水をやって種まきの作業は終わりました。参加した通級生の中には虫の嫌いな生徒もいて、蟻や幼虫を見ては大騒ぎをしていましたが、みんな最後までがんばって仕事をしました。夏に向けて水や肥料をやって世話をし、たくさん花を咲かせたいです。また、つるを使ってリース作りもする予定です。

通級生の感想より
・シャベルで土を耕すのが大変でした。芽が出て育つのが楽しみです。
・プランターの中に蟻がたくさんいました。シャベルで家を壊すのがかわいそうでした。
・朝顔の種をまきました。早くきれいな花が咲くといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きらら子だより  御車山祭見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれた5月1日、重要有形・無形民族文化財に指定されている「高岡御車山祭」の見学に出かけました。御車山祭の歴史と高岡の伝統工芸についてのミニ知識を携えて、通級生7名が体験学習をしてきました。
 片原町交差点に7基が勢揃いした荘厳な風景を目の当たりにした通級生たちは、思わず「うぉ〜っ」と感嘆の声を挙げていました。一基一基に刻まれた高岡の歴史に思いを馳せ、豊臣秀吉、前田利家の時代を垣間見てきました。

 通級生の感想より
 ・初めてあんなに近くで見ました。車輪のところなどがよく見えました。丁寧に作られていてすごいなあと思いました。それぞれの山車に個性がありおもしろかったです。また来年も見たいです。
 ・初めて見たので、人がたくさんいてびっくりしました。進むたびに車輪が大きな音を立て、その音に御車山祭の歴史を感じました。長い歴史を感じる伝統文化を見学することができてよかったです。
 ・僕は、すべての山車が芸術的だと思いました。御車山一基一基にそれぞれ特徴がありました。父も山車を曳いているので、僕も大人になったら曳いてみたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31