ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子だより

古城公園散策
 きらら子教室が4月6日からスタートしました。3年生がたくさん卒業して人数が少なくなりましたが、進級した通級生は「学習に集中する。」「早寝早起きをしてきらら子に来る。」などと、めあてを決めてがんばろうとしています。
17日(火)は曇天で少し肌寒い日でしたが、古城公園へ散策にでかけました。満開の桜を眺めながら本丸広場の一角でお弁当を食べました。昼食後はみんなで鬼ごっこをしたりブーメランを飛ばしたりして楽しみました。その後動物園へ寄ってから体育館へ移動し、バドミントンやビーチボールバレーをして体ほぐしをしました。翌日心に残ったことについて俳句を作り、イラストを添えて掲示しました。楽しかった思い出がすてきな作品になりました。
 ○通級生の作品より
 ・桜色囲まれながらお弁当
 ・桜咲く花びらひらり舞っている
 ・ブーメラン回りはかなき花模様
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回小・中・特別支援学校教科指導員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(木)高岡市役所702会議室で、第1回小・中・特別支援学校教科指導員研修会を開催しました。
 はじめに西村和人教育次長から、各教科の教科指導員17名に委嘱書が渡されました。
 続いて、各教科指導員が1年間の活動の抱負を述べ、研修を深めようとする気持ちを新たにしました。
 その後、教科指導員の活動、学校訪問研修会の授業参観、提出物などについて学校教育課指導主事、教育センター指導主事から説明があり、研修を終えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31