きらら子だより 野外学習
7月3日(火)、二上まなび交流館で野外学習を行いました。参加者は5名で、少し雨が心配な空模様でしたが元気に出発しました。
午前中は、2班に分かれて野外炊飯を行いました。かまど係になった2人は煙に苦戦しながらも見事に2つのかまどに燃え上がる火を起こすことができました。お釜で炊くご飯は、かまどから外すタイミングが難しいので、まなび交流館の方に教えてもらいました。「さあ、もう外して!」と声を掛けられましたが、かまどの火が強く革手袋をしていてもお釜の取っ手を掴んで持ち上げるのは至難の業でした。おまけに煙が目にしみて何度か挫けそうになりましたが、N君が勇気を出して成功させると参加者全員から称賛の拍手がわき起こりました。少しお焦げができていて本当においしいご飯が炊き上がりました。一方、カレー作りを担当した3人はとても手際よく下ごしらえを終わらせ、火の勢いが強くなったかまどへ2つの鍋を運びました。出来上がったカレーは人参がちょっと目立っていましたが、味は天下一品でした。 午後は雨が強くなったため、館内でのビンゴオリエンテーリングを行いました。館内に設置してある30のポストマークを見つけ出す、班対抗の時間とビンゴ成立の運を競うゲームです。40分間館内をかけずり回りながら班員同士の交友を深めた結果は、まなび交流館の方も驚く接戦でした。ポストマーク得点、ビンゴ得点の合計は、全くの同点。結局、30秒早くゴールした「チームAMK」が金メダルを手にしました。 〈子どもたちの俳句作品より〉 うまカレー ばくばく食べて おかわりだ 名推理 最後の数を 見つけたよ きらら子だより 伏木方面への校外学習
5月31日(木)伏木方面への校外学習を行ったところ5人の通級生が参加しました。前日に事前学習をし、持ち物などを確認して迎えた当日は、さわやかな晴天に恵まれました。参加した通級生は元気よくセンターを出発し、路線バスで伏木に向かいました。
伏木一宮で下車し、越中国分寺跡を見た後万葉歴史館を訪ねました。万葉時代の衣装を身にまとった学芸員の方が、分かりやすく展示物などについて説明してくださいました。地下の図書室には万葉集に関する本や資料などが揃えられており、立派な施設に感心しました。 次は勝興寺へ向かいました。ここでも、ボランティアガイドの方によるお寺の歴史や七不思議についてのお話に、通級生達は熱心に聞き入っていました。その後境内の一角でお弁当を広げ、おやつも交換したりしながら仲よく食べました。 午後からは北前船資料館に行き当時の様子などについて話を聞いたり展示物などを見て回ったりしました。そして急な階段を昇って望楼から伏木の町並みや海を眺め「遠くまでよく見えるなあ。」「風が気持ちいい。」などと歓声を上げていました。 15時前にセンターに戻ってきましたが、全部で1万歩近く歩きました。伏木の歴史や文化に触れるだけでなく、仲間とともに行動する楽しさを味わうことができ、思い出深い一日になりました。 通級生の俳句より ・万葉の 風が吹いてる 歴史館 (万葉歴史館にて) ・茶をすすり 唐門見上げ 休憩す (勝興寺にて) ・トビが舞い 潮風抜ける 港町 (北前船資料館にて) 第1回若手教員研修会今年度は、採用2年次から5年次の高岡市小中学校教員71名(小49名、中22名)の参加があり、5月30日(水)にふくおか総合文化センターで第1回研修会(開講式)を行いました。 まず、教育センターの松谷所長が、若手教員研修会の意義についての講話をし、その後、正平次長が、年間研修予定について説明しました。 今後の予定は、次の通りです。 第2回( 7/25)グループエンカウンター実技研修・道徳教育について 第3回( 8/23)「道徳の時間」について(指導案作成、模擬授業、協議会) 第4回( 9/25、9/26)「道徳の時間」示範授業参観、協議会 示範授業者:若林麻理子教諭(野村小)、高橋ひとみ教諭(五位中) 第5回(11/12、11/13)「道徳の時間」の研究授業、協議会 きらら子だより 初めての調理実習新しいメンバーで行う第一回目の調理実習なので、「簡単にできるお菓子作り」というテーマで話し合いました。その結果、「ホットケーキ」と「バナナケーキ」を作ることになりました。 前にも作ったことのある「ホットケーキ」は男子3名で、「バナナケーキ」は女子3名が担当することになりました。卵を割るのもどきどきしながら慣れない手つきで焼き上げた男子のホットケーキもなかなかの出来栄えで、味も思わず笑顔がこぼれるおいしさでした。プレーン味と抹茶味の2種類を焼きました。 お菓子作りは家でもよくやっていて「得意です」と話す女子3名は、さすがに手慣れた手つきでどんどん進めていきました。まず、ボールにバナナを丸ごと入れてフォークの背で潰し、卵と砂糖、マーガリンを加えてよく混ぜます。そこへ、ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜ、パウンドケーキ型に流し、180度に予熱したオーブンで30分焼きました。焼きたてをほおばると口いっぱいにバナナの風味が広がり、幸せな気分になりました。自画自賛しながらみんなでおいしく食べました。放課後、3月に卒業していった先輩たちが訪ねて来たのでご馳走すると、「おいし〜い!」という褒め言葉をたくさんもらいました。 平成24年度 教科書展示会のお知らせ
本年度の教科書展示会の案内をします。
1 展示期間 高等学校用教科書 平成24年6月5日(火)〜平成24年7月4日(水) 小中学校用教科書 平成24年6月15日(金)〜平成24年7月4日(水) ※ただし。土曜日、日曜日、祝日は除きます。 2 展示時間 午前9時〜午後5時 3 展示場所 高岡市教育センター3階 教科書展示室 高岡市京町11-43 電話20-1244 4 展示用教科書 小中高等学校用教科書見本 5 その他 教科書展示会期間中の教科書見本の貸し出しは行いません。 第1回学力向上研究委員会・外国語(英語)教育推進委員会学力向上研究委員会では、昨年に引き続き、「分かる、できる、楽しい授業の在り方」について、国語科の「書くこと」に焦点を当て研究をします。多様な言語活動を取り入れた指導方法を研究し、2月には、高岡市の先生方に成果を届けます。 外国語(英語)教育推進委員会の小学校部会では、外国語活動で使う教材「Hi Friends」に合わせた高岡市独自のピクチャーカード作りをします。また、中学校部会では、ふるさと高岡を中学生自身が英語で紹介できるようなコミュニケーション能力の育成を目指す指導の在り方について研究します。 きらら子だより 朝顔の種まき
5月14日(月)教室前のベランダに並べたプランターや植木鉢にアサガオの種をまきました。まずプランターや植木鉢に生えてる草をむしり、硬くなっている土をシャベルで丁寧に細かくしてから肥料土を足しました。準備ができたところで指で穴を開け種をまいていきました。最後にたっぷり水をやって種まきの作業は終わりました。参加した通級生の中には虫の嫌いな生徒もいて、蟻や幼虫を見ては大騒ぎをしていましたが、みんな最後までがんばって仕事をしました。夏に向けて水や肥料をやって世話をし、たくさん花を咲かせたいです。また、つるを使ってリース作りもする予定です。
通級生の感想より ・シャベルで土を耕すのが大変でした。芽が出て育つのが楽しみです。 ・プランターの中に蟻がたくさんいました。シャベルで家を壊すのがかわいそうでした。 ・朝顔の種をまきました。早くきれいな花が咲くといいです。 きらら子だより 御車山祭見学片原町交差点に7基が勢揃いした荘厳な風景を目の当たりにした通級生たちは、思わず「うぉ〜っ」と感嘆の声を挙げていました。一基一基に刻まれた高岡の歴史に思いを馳せ、豊臣秀吉、前田利家の時代を垣間見てきました。 通級生の感想より ・初めてあんなに近くで見ました。車輪のところなどがよく見えました。丁寧に作られていてすごいなあと思いました。それぞれの山車に個性がありおもしろかったです。また来年も見たいです。 ・初めて見たので、人がたくさんいてびっくりしました。進むたびに車輪が大きな音を立て、その音に御車山祭の歴史を感じました。長い歴史を感じる伝統文化を見学することができてよかったです。 ・僕は、すべての山車が芸術的だと思いました。御車山一基一基にそれぞれ特徴がありました。父も山車を曳いているので、僕も大人になったら曳いてみたいです。 きらら子だより
古城公園散策
きらら子教室が4月6日からスタートしました。3年生がたくさん卒業して人数が少なくなりましたが、進級した通級生は「学習に集中する。」「早寝早起きをしてきらら子に来る。」などと、めあてを決めてがんばろうとしています。 17日(火)は曇天で少し肌寒い日でしたが、古城公園へ散策にでかけました。満開の桜を眺めながら本丸広場の一角でお弁当を食べました。昼食後はみんなで鬼ごっこをしたりブーメランを飛ばしたりして楽しみました。その後動物園へ寄ってから体育館へ移動し、バドミントンやビーチボールバレーをして体ほぐしをしました。翌日心に残ったことについて俳句を作り、イラストを添えて掲示しました。楽しかった思い出がすてきな作品になりました。 ○通級生の作品より ・桜色囲まれながらお弁当 ・桜咲く花びらひらり舞っている ・ブーメラン回りはかなき花模様 第1回小・中・特別支援学校教科指導員研修会はじめに西村和人教育次長から、各教科の教科指導員17名に委嘱書が渡されました。 続いて、各教科指導員が1年間の活動の抱負を述べ、研修を深めようとする気持ちを新たにしました。 その後、教科指導員の活動、学校訪問研修会の授業参観、提出物などについて学校教育課指導主事、教育センター指導主事から説明があり、研修を終えました。 |
|