ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

平成23年度 第1回教科指導員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(水)、市役所803会議室において、第1回教科指導員研修会を開催しました。
 17名の教科指導員に西村教育次長から委嘱書が渡され、指導員一人一人は、今年度の活動に向け、気持ちを新たにしました。
 学校教育課の鳥内指導主事から教科指導員の活動の概要について、教育センターの高田指導主事からは、授業参観の視点や報告書の書き方について説明がありました。

【平成23年度 高岡市小・中・特別支援学校 教科指導員】
 国語:青木千佳子(平米小)
    津田亜希子(南星中)
 社会:山口ひろみ(中田小)
    橘  恭幸(芳野中)
 算数:原野 惠子(下関小)
 数学:戸圓 嘉博(国吉中)
 理科:米田 一毅(国吉小)
    冬木 順子(戸出中)
 生活:今井 和代(戸出西部小)
 英語:豊原 正貴(芳野中)
 音楽:池田 宗介(福岡中)
 美術:池永 雅邦(高岡西部中)
 技術・家庭:福光 秀行(五位中)
 体育:大島 一行(定塚小)
 道徳:森田 芳栄(能町小)
 特別活動:松尾 陽一(五位中)
 特別支援:谷口 典子(こまどり支援)
 
 

きらら子だより 古城公園散策

 きらら子教室が4月6日から始まりました。3年生が卒業して人数が少なくなりましたが、進級した子ども達は「学習時間を増やす」「なるべく休まない」などとめあてを決めてがんばろうとしています。
 12日(火)に古城公園へ散策にでかけました。真っ青な空が広がり、満開に近い桜やかたかごの花が本当にきれいでした。公園の周りをぐるっと歩いてから本丸広場へ向かい、眺めのよい場所でお弁当を広げました。食べている最中に卒業生が6人来てくれて一気に賑やかになり、桜に負けないくらい話に花が咲きました。
 午後は市民体育館で卒業生と一緒にバドミントンやビーチボールバレーをしました。心も体もほぐれ、楽しい半日になりました。センターへ戻ってから心に残ったことを俳句にしました。全員の作品が仕上がったら鑑賞会をする予定です。
 生徒の作品より
 ・春の道ならぶ桜を見つめてる
 ・風に舞い美しきかな花吹雪
 ・さくら花だんだん咲いて今は春
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30