きらら子だより 調理実習(お好み献立)
2月24日(木)今年度最後の調理実習を行いました。これまで6回の調理実習を行い、お菓子やランチ作りをして毎回楽しく活動してきました。7回目の調理実習は12人が参加し、3つのチームに分かれました。各チームが1品ずつお好み献立を決め、オムライス、サンドイッチ、ポテトサラダを作ることになりました。
オムライスチームは炊飯から始め、人参、玉葱、ほうれん草、ウインナーを刻んで大きなフライパンで炒め、ケチャップを入れて完成しました。混ぜるのが大変だったけれど、男子が活躍しました。ライスの上に乗せる卵焼きも薄く上手に焼きました。 サンドイッチチームは、シーチキン、卵、フルーツサンドの3種類を作りました。丁寧に具をサンドし、形よく切って盛りつけました。いろいろな味のサンドイッチを楽しむことができました。 ポテトサラダチームは、じゃがいも、人参を塩ゆでし、チームみんなでうちわで仰いで冷ましました。塩もみしたきゅうりとハムを入れ、彩りがきれいでおいしいサラダを作りました。 これらを各自の皿にきれいに盛りつけました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、チームで協力し合って作ったので、どの料理もとてもおいしくできました。食欲旺盛な子どもたちは、何杯もおかわりをしていました。おなかも心も満たされて、みんな笑顔でいっぱいでした。 <子どもの感想から> ・野菜などをいためたり、いろいろやってみたりして楽しくできました。グループの人達やみんながてきぱきやっていてすごいなと思いました。 ・ポテトサラダはマヨネーズが入っていてあまり好きではないけど、とてもおいしかったので、何度もおかわりをしました。 ・どれもとても上手にできていて、豪華な昼食になりました。ポテトサラダの作り方も分かったので、今度作ってみたいです。 きらら子だより 絵手紙教室題材として果物、花、人形などを持ち寄り、描きたい物をよく見てゆっくりと線描きし、顔彩で色を塗りました。先生から、「線の濃い薄いを作る」「色を塗らない白い部分を多くする」「パレットで3色以上混ぜない」などを教えていただき、子どもたちは、それらを守って丁寧に描きました。 その絵に思いを込めた言葉を書き入れ、自分らしい絵手紙が仕上がりました。喜多先生が一人一人に温かい言葉をかけてくださったので、子どもたちはのびのびと描くことができ、よい表現の場となりました。 <子どもの感想から> ・先生が細かいとろまでていねいに教えてくださったおかげで、1回目より2回目の方が構成がよくなった気がします。 ・絵手紙を描いたのは初めてで、筆でゆっくり線を描いてやさしい色で染めていくうちに、とてもやわらかい気持ちになりました。 ・今度自分で絵手紙を描いて、送りたい人に自分の気持ちを伝えてみたいと思います。 |
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