ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

きらら子だより 伏木方面への校外学習

 6月2日(水)さわやかな風が吹く晴天の日、伏木方面への校外学習に10人の子どもたちが参加しました。久しぶりに外へ出て活動するので、皆張りきって出発し、伏木東回りの路線バスに乗りました。
 一宮で下車し、まず万葉歴史館へ行きました。万葉の歌人、大伴家持の歌や美しい扇絵を堪能した後、勝興寺へ向かいました。重要文化財の本堂の中に入り、歴史を感じながら静かな時間を過ごしました。次に、北前船資料館へ行きました。資料館では、急な階段をおそるおそる上っていき、昔港に出入りする船を見張ったという望楼から伏木港を見渡しました。見晴らしのよさに、感嘆の声を上げました。
 子どもたちは、伏木の町の美しさやよさを発見したり、仲間と共に行動する楽しさを味わったりして、心地よい一日を過ごすことができました。

 <子どもたちの俳句から>
  ・春風と ともに歩いた 勝興寺
  ・いい天気 いっぱい歩いて 疲れたな
  ・青い空 夏の空気が 漂う日
  
画像1 画像1 画像2 画像2

第40回 ツバメの生息調査集計

 5月に行われた「第40回ツバメの生息調査」の高岡市内の集計が終わりました。巣の数は5045(内古巣3851)、ひなの数は573、成鳥の数は2808でした。
 ここ3年間では、巣もひなも成鳥もいちばん少ない数となりました。
 詳しくは、「教育情報」のページをご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31