ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

合同研究委員会開催

画像1 画像1
 2月17日(水)高岡万葉歴史館において、合同研究委員会を実施した。

 高岡市教育センターの「学力向上研究委員会(国語、算数・数学)」の委員長と「小学校外国語(英語)活動教材開発委員会」の委員が研究報告を発表し、その成果を各学校に広めた。

 その後、富山大学人間発達科学部客員教授の吉田人史先生より「体験的授業づくり論」と題してご講演いただいた。

 吉田先生の話により、今の授業を振り返ることができたと同時に、教師としての在り方を今一度考えることができるなど、とてもすばらしい講演であった。

きらら子だより 絵手紙教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(水)と18日(木)の2日間、喜多秀子先生に絵手紙を教えていただきました。最初は、「自分は絵なんて描けない。」と言っていた子どももいました。けれども先生が、筆の持ち方や線の書き方、色のつけかたなどを、優しく丁寧に説明してくださったので、どの子どもも楽しく描くことができました。果物や野菜、花などを大きく描き、好きな言葉を添えると、素敵な絵手紙ができあがりました。自分の思いを、絵や言葉で表現する良い機会になりました。
 児童生徒の感想より
 ・友だちに送ると気持ちが届くので、教えてもらってよかったです。
 ・「初めて描いたにしては上手だね。」とほめてもらってうれしかったです。
 ・機会があれば、またやりたいと思いました。

高岡市教科指導員研修会実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(水)、高岡市教科指導員研修会を実施した。

 これまで教科指導員として取り組んだ授業、また、学校訪問研修に参加して学んだことについて協議を行った。

 その後、学校教育課の清水課長補佐より「教科指導員の役割」と題して指導講話があった。

 教科指導員としての大きな成果の一つは、異校種の授業を参観することとによって、小中連携の大切を知ったことであろう。

 この貴重な経験を、学校現場でぜひ広めてほしいと願う。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31