ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第2回 学級運営研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級担任としての使命感を高めるために、第2回学級運営研修会を実施しました。
10月28日(水)は小学校、29日(木)は中学校の35歳未満の教員が対象です。

 前半のグループ討議では、日々の実践の中でうまくいっている事例を互いに紹介し合うことによって、今後の指導の参考にすることができたようです。
 また、学級の悩みや問題点なども出され、その解決策を互いに助言する場面も見受けられました。

 後半、小学校は国吉小学校の越田先生、中学校は芳野中学校の高附先生に指導講話をしていただきました。
 両先生の児童生徒に対する熱い思いが、若い先生方の心にひしひしと伝わっていたようです。

 今回の研修会を通して、高岡の教育を担う立派な教員になってほしいと思います。

きらら子だより  ものづくり体験講座ー漆器作品作りー

 9月10日(木)〜10月15日(木)、毎週木曜日に漆工上野工房の上野和成先生に来ていただいて、姫鏡を作りました。
 初めに、自分の好きな図案を考えて絵を描き、中研ぎした姫鏡にチャコペーパーで写しました。そこへ貝を切って貼りました。きれいな貝を切るのは緊張しましたが、細かい部分を慎重に針で切って思い通りの形にすることができました。また、貝の上にカシューを塗り、それを平刀でむくのも大変で、一つ一つ丁寧に作業しました。
 最後に、塗料で絵を描き、いろいろな色の金粉を振りかけると、世界でたった一つのオリジナル姫鏡ができました。どの作品も、個性があって味わいがあります。
 作品は、11月7日(土)の「きらら子展示会」で展示します。是非、見に来てください。
 <児童生徒の感想から>
 ・最初は簡単だと思っていた貝きりや貝むきがけっこう難しかったです。
 ・時間をかけて一生懸命作った姫鏡を大切にします。
 ・上野先生のおかげで、高岡の伝統である漆器を体験できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きらら子だより  交流会 IN HIMI

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日(金)氷見市B&G海洋センターで、高岡市・射水市・氷見市適応指導教室の交流会を行いました。
 台風一過の青空を期待していましたが、パークゴルフが始まって4ホール程進むと、大粒の雨が降り出し、中止になってしまいました。折角myクラブを持参し、張り切っていた人もいたのに残念でした。初めての人も、パークゴルフのおもしろさが少し分かったので、来年に期待していました。
 その後、体育館で吹き矢やストラックアウト、フリスビー等のニュースポーツやバドミントン、フレッシュテニス、卓球を自由に楽しみました。他の適応指導教室の生徒たちとも一緒に活動することもできました。
 午後は、暗闇で光るキーホルダー作りをしました。プラ板にカラーペンで好きな絵を描き、それをオーブントースターに入れるとあっという間に縮んでいきかわいいキーホルダーができました。ペンの貸し借りをする時やオーブンで焼いてもらう時に、「このペン貸してください。」「お願いします。」「ありがとう。」という言葉が自然に口から出ていました。交流することのよさを感じました。
 <児童生徒の感想から>
 ・新しい友達ができてうれしかったです。
 ・パークゴルフが中止になって残念だったけど、中でフレッシュテニスをやってみたら  楽しかった。
 ・帰りのあいさつをした。ちょっと緊張した。



理科教育講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)県総合教育センター科学情報部との連携で理科教育講座が行われました。
化石の採取と露頭の観察、土壌動物の観察、自然とふれあうゲーム、二上山の植物の観察、学校周辺の植物の観察を行いました。
自然観察用の資料を基に、現地での活動を中心に様々な視点で自然を観察しました。
土壌動物の観察では、20倍の世界をのぞける手作りの観察器「みるべー」で、ウスバカゲロウの幼虫(ありじごく)や、とても珍しいカニムシを見つけることができました。
二上山や学校周辺の植物を集め、葉の形やつきかた、茎の形など植物を分類する基本を教えていただきました。
写真は上から「露頭観察」「ウスバカゲロウの幼虫」「植物の分類」です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31