ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

3学期終業式 修了式

今日は、3学期終業式、修了式。

きらら子教室の通級生へ所長から次の3つのことについて話していただきました。
「希望や夢、目標をもつこと」
「努力すること」
「感謝の心を忘れず、笑顔で過ごすこと」
みんな真剣な表情で話を聞いていました。

それぞれ進級を前に不安も多い時期ですが、自分自身を見つめ直し今後のことを考え行動してほしいと思います。


卒業・進級を祝う会

●3月13日 木曜日●
今日、きらら子教室卒業・進級を祝う会を行いました。
中学3年生と小学6年生の卒業生には、通級生や教育センターの職員、学生ボランティアの方々のあたたかいメッセージが書かれた色紙や記念品が贈られました。
後半は、教室での思い出を語り合いました。
いつも別々に行動している子どもたちが、同じ場所で話をしたり、聞いたりする機会は少ないので、今回の祝う会は、自分の行動や考え方をみつめるよい経験になったと思います。


調理実習(肉じゃが)

今日、肉じゃがを作りました。
2班に分かれ、材料や味付けを変えて2種類の肉じゃがを作りました。
みんな協力しながら作ったのでおいしい肉じゃがができました。
進んで仕事を見つけて積極的に動いている人が多く、計画通りにできました。
「いつもお母さんが簡単に作っているけど、肉じゃがって案外大変だったね。」と一緒に作っていた仲間に感想を話している通級生もいました。
活動しながら作る楽しさや大変なことも学んだようです。


画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31