ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

陶芸教室

画像1 画像1
●9月28日 金曜日●【曇りのち雨】
射水市「匠の里」で行われた陶芸教室に参加してきました。
射水市適応指導教室・氷見市適応指導教室の通級生や市内の相談室登校の児童生徒などたくさんの人たちが参加しました。
みんなとても器用に皿やマグカップ、花瓶などを作っていました。
模様や形を工夫した作品がたくさんできました。
一ヵ月後の仕上がりが楽しみです。

いもほり(さつまいも)

●9月26日 水曜日● 【晴れ】
今日、さつまいもをほりました。
10時に教室を出発して歩いて畑に行きました。
朝からとてもいい天気。歩いていて気持ちがよかったです。
畑に到着。
まず大きく育ったつるを取り除き、マルチシートを取りました。
みんなでスコップや手で土をほっていくと、大きないもが出てきました。
昨年よりいい色のいもがたくさんあって今年もたくさん収穫することができました。
参加した通級生は、
「作業は大変だったけど、楽しかった。」
「たくさん収穫できてよかった。」
と感想を述べていました。
収穫したいもは、後日調理実習をしてみんなと食べる予定です。
まずは、「どんなふうに食べようかな?」と考えながら家に持ち帰りました。
さつまいもの味は、どうだったかな?楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

市民ビデオ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市民ビデオ教室を開催しました。今回で2回目です。経験者対象ですので、少数での教室でしたが、講師の先生の話を真剣に聞きながら自分の技術を高めたいという気持ちがとても伝わってきました。

わくわく授業

NHK教育テレビで放送されている番組で「わくわく授業」というものがあります。今回の番組は放送がすみましたが、再放送でみることができますので、録画して見ていただくことをお勧めします。今求められている情報教育・・情報とのつきあい方学習・・の基本のような授業です。図書館教育の視点としてもおもしろいと思います。
他にもお勧めの番組等がありましたらご連絡くだされば紹介しますので、気軽にメール等でお知らせください。

 <放送日時>
 2007年9月16日(日)午後7:00〜7:30 NHK教育テレビ
 2007年9月22日(土)午前1:05〜1:35 NHK教育テレビ ※金曜深夜

 <タイトル>
 【わくわく授業 〜わたしの教え方〜】
 「ホントの人口は何人なの!? 〜塩谷京子先生の情報教育〜」
 http://www.nhk.or.jp/wakuwaku/

 <内容>
 小学5年生の「総合」の授業。
 百科事典そしてデータ集・資料集など、
 “本”を使って必要な情報をたぐりよせていくことによって
 「情報とは」を実践的に学ぶ授業です。

感嘆符 文部科学省初等中等教育局メールマガジン

文部科学省初等中等教育局メールマガジンが発行されています。9月13日付で64号になりますが、初等中等教育改革をめぐる様々な情報を迅速に発信する手立ての一つとして発行されているためとても、ホットな話題が満載です。購読をお勧めします。
自分のメールアドレスを登録するだけですので、とても簡単です。
登録のためのアドレスは

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/09/05092...
です。

ちなみに、64号の目次は以下の通りです。毎回、とても参考になります。


[目次]                               

□ 【トピック】平成20年度初等中等教育局予算の概算要求について  
□ 【トピック】学校支援地域本部(仮称)事業について
□ 【記事解説】小学校における英語活動について 
□ 【シリーズ】若手職員の学校現場派遣について(第1回)
□ 【シリーズ】〜生徒指導の車窓から〜(第2回)           
           [『24時間いじめ相談ダイヤル』について]   
□ 【お知らせ】学校の未来を考える                  
          〜すこやかで、活力ある学校づくりをめざして〜  
□ 【コ ラ ム】常盤の“とっておき!”      
□  編集後記

さつまいも畑(作業)

画像1 画像1
●9月11日 火曜日●【晴れ】

朝から青空が見えていい天気。
さつまいも畑に行きました。
背丈まで大きく伸びたコスモスをかきわけてさつまいも畑に到着。
さつまいもの葉の間から細長い葉っぱがちらほら・・・。
蚊に刺されてかゆみと戦いながらみんなで取りました。
太くて長いツル。
大きないもができたかな?
芋ほりは、9月26日の予定です。


研究授業(学力向上推進委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学力向上推進委員会の国語部会のまとめとして、二塚小学校4年生を対象に、芳野中学校長 米田 淳一先生が「ごんぎつね」の授業を行ってくださいました。物語のあらすじを起承転結にわけて答えさせたり、文章中の助詞や副詞に着目させて読み取りを深めたり、読解力を身に付けるための基礎基本をわかりやすく指導されました。優しい口調で、時には冗談を交え、子どもとのやりとりを中心に楽しく授業が進んでいきました。子どもたちは教科書を真剣に読む、板書をしっかりノートに書くなど、集中して授業を受けていました。

理科教材開発研究(地層)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科教材開発研究委員会の研究の一つに現地見学の学習ノートの開発があります。今回、試作したものを東五位小学校で実際に活用してみました。あいにくの天気でしたが、子どもたちは熱心に地層を観察していました。この実践を通して、学習ノートが高岡市の先生方の実践により使いやすくできるように改良していく予定です。
現地学習として見学場所を提供してくださる小森谷の松本建材さんとお話しする機会があったのですが、とても協力的で今後、もっと見学しやすいように施設を整えていくようなお話もあり、うれしくなりました。ありがたいことです。

始業式(2学期)

●9月3日 月曜日●【晴れ】

今日は、2学期の始業式。

少し不安な表情の人。
笑顔で楽しそうに話をしている人。
初めて教室に来た人。
    ・
    ・
    ・
今日から学校に行った人や体調を崩して休んだ人など出席できなかった人たちもいましたが、6人で2学期を迎えることができました。

始業式では、所長より「めあてをもっていろいろなことに取り組もう。」というお話を聞きました。新しく入級してくる人たちもいます。みんなと仲よく、自分自身のめあてに向かって活動していけたらいいなあと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31