理科教材開発研究委員会天文分野では分かりやすい、使いやすい教材を試作し、それにあわせた指導案の検討が行われました。材料がなかなかそろわず、たくさんのホームセンターや100円ショップを探し回ったそうです。これも実際に授業で活用し、実践記録をとる予定です。 小・中の先生方が委員会の時間以外にもたくさんの時間を割いて取り組んでくださっていることに感謝します。 ものづくり・デザイン科研修会18人の受講者はやや緊張気味でしたが、3人の講師の先生方(銅器組合他)の親切丁寧な説明と手ほどきを受けながら、デザインを考え手を使っていくうちに自分の世界に浸り込み一生懸命に取り組む姿が印象的でした。 鋳型を作り、スズで鋳込みを終え出来上がる一連の作業をしっかり体験でき、自分だけの宝物が完成し、一同、大満足でした。また、どこでどのように指導のポイントがあるか質問したりメモをとったり真剣な研修会の一コマでした。講師の先生方やお世話をしていただいた地場産センターの職員の皆様に感謝します。 教員のICT活用指導力
遅くなりましたが、お知らせします。「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果について−教員のICT活用指導力に関する速報値−」がでました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/07/07071... 各学校の様子と比較してみてはどうでしょうか?全国的な富山県の情報が分かります。こちらで調査した高岡市の実態と比較してみますと、残念ながら富山県平均よりもほとんどが劣っているようです。ICT活用指導力向上研修会が好評でしたので、今後の研修の効果的な在り方も検討する必要がありますね。 学年末に、今年度の調査が例年通り行われますので校内研修の検討、授業での活用等、センターとしても協力できることはできるだけ協力していきたいと思います。ご意見ご要望があればいつでも、センターへメール等でご連絡ください。 ものづくり・デザイン科研究委員会学力向上推進委員会(算数)理科教材開発研究委員会学力向上推進委員会(国語)英語活動に役立つフラッシュカード
英語活動に役立つフリーのフラッシュカードがあります。高岡市のALTから紹介してもらい、許可を得てリンクの登録を行いました。右下の「授業に役立つコンテンツ等」で見ることができますので、ご覧ください。すべて英語で書かれていますので、ALTの方と一緒に見られることをお勧めします。右上の水色の文字で書かれたflash cardsのところをクリックするとダウンロードのページに行きます。
|
|