文部科学省情報
中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会では、現在、学習指導要領の改訂に向けて審議を行っています。それをまとめたものがパンフレットなどでとても分かりやすく公表されていますので、是非ご覧ください。
新しい学習指導要領-文部科学省- http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/inde... また、文部科学省のトップページにも紹介してありますが、「文部科学省シンボルマーク」が新しく制定されました。シンボルマークは「羅針盤」をモチーフとしているそうです。デザインコンセプト等詳しいことは下記のページをご覧ください。 www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/10/07103005.htm 宿泊学習
10月30日(火)〜10月31日(水)は、1泊2日の宿泊学習でした。
呉羽青少年自然の家とファミリーパークに行きました。 30日は、呉羽青少年自然の家の三楽池でターザンロープや筏に乗ったりしました。ターザンロープでは、初めこわくて挑戦することができない子どもたちがいましたが、最後は、楽しそうに何度も乗っていました。午後は、オリエンテーリングや竹とんぼ作りをしました。 31日は、手打ちうどん作りをしました。何度も何度もこねて作ったので、おいしいうどんができました。午後は、ファミリーパークに行きました。 射水市適応指導教室の友だちとも仲よくなり、とてもいい思い出ができたようです。 この体験活動で、日頃できない体験を思い切って行ったり、お互いに褒め合ったり、所員や相談員から認められたりすることにより、いつも以上に笑顔がとても多く見られました。やればできる自信をもち、これからも挑戦してみようという意欲が高まった2日間でした。 調理実習(さつまいもを使った料理)先月畑で収穫したさつまいもを使って「さつまいもの炊き込みご飯」と「豚汁」を作りました。 2つの班に分かれて協力しながら作りました。 包丁で野菜を切ることに慣れていない人や迷いながら作業を進めている人もいましたが、みんなとても楽しく調理することができたようです。 12:20〜13:00まで畑を貸していただいている玉井さんや教育センターの先生、職員の方々と食事会をしました。とてもおいしくできたので、何回もおかわりしてたくさん食べていました。 今日久しぶりに教室に来た通級生もいましたが、いい思い出ができたようです。 適応指導教室交流会(氷見)午後からの絵手紙では、下書きもせずに描くのでとっても心配していましたが、失敗なんかじゃないよと講師の先生の優しい言葉がけのもと、とってもすてきな作品ができました。 学力向上事業 提供資料そこで学力向上推進委員会を立ち上げ、表現力や思考力をはぐくむために、基礎・基本を活用する学習教材の開発や基礎的・基本的な知識や技能との関連を図った指導法の研究を進めてきました。国語科では、文章の構成や展開を正確にとらえる力や根拠を明確にしながら自分の考えや意見を簡潔に述べる力など、読解力の向上を中心に研究を進めてきました。算数・数学科では、基礎にある原理や法則の理解を深めながら、数学的な見方や考え方のよさを知り、それらを進んで活用する態度を育てることをねらって研究を進めました。 推進委員の熱心な取り組みのおかげで、「国語の指導事例集」「算数・数学のワークシート集」が完成しました。ホームページ右側の行事予定・配布文書の下のリンク集にのせておきましたので、是非、ダウンロードしてご活用くださるようお願いします。 画像は数学のワークシート「つるかめ算」の一部です。 陶芸教室射水市「匠の里」で行われた陶芸教室に参加してきました。 射水市適応指導教室・氷見市適応指導教室の通級生や市内の相談室登校の児童生徒などたくさんの人たちが参加しました。 みんなとても器用に皿やマグカップ、花瓶などを作っていました。 模様や形を工夫した作品がたくさんできました。 一ヵ月後の仕上がりが楽しみです。 いもほり(さつまいも)
●9月26日 水曜日● 【晴れ】
今日、さつまいもをほりました。 10時に教室を出発して歩いて畑に行きました。 朝からとてもいい天気。歩いていて気持ちがよかったです。 畑に到着。 まず大きく育ったつるを取り除き、マルチシートを取りました。 みんなでスコップや手で土をほっていくと、大きないもが出てきました。 昨年よりいい色のいもがたくさんあって今年もたくさん収穫することができました。 参加した通級生は、 「作業は大変だったけど、楽しかった。」 「たくさん収穫できてよかった。」 と感想を述べていました。 収穫したいもは、後日調理実習をしてみんなと食べる予定です。 まずは、「どんなふうに食べようかな?」と考えながら家に持ち帰りました。 さつまいもの味は、どうだったかな?楽しみです。 市民ビデオ教室わくわく授業
NHK教育テレビで放送されている番組で「わくわく授業」というものがあります。今回の番組は放送がすみましたが、再放送でみることができますので、録画して見ていただくことをお勧めします。今求められている情報教育・・情報とのつきあい方学習・・の基本のような授業です。図書館教育の視点としてもおもしろいと思います。
他にもお勧めの番組等がありましたらご連絡くだされば紹介しますので、気軽にメール等でお知らせください。 <放送日時> 2007年9月16日(日)午後7:00〜7:30 NHK教育テレビ 2007年9月22日(土)午前1:05〜1:35 NHK教育テレビ ※金曜深夜 <タイトル> 【わくわく授業 〜わたしの教え方〜】 「ホントの人口は何人なの!? 〜塩谷京子先生の情報教育〜」 http://www.nhk.or.jp/wakuwaku/ <内容> 小学5年生の「総合」の授業。 百科事典そしてデータ集・資料集など、 “本”を使って必要な情報をたぐりよせていくことによって 「情報とは」を実践的に学ぶ授業です。 文部科学省初等中等教育局メールマガジン
文部科学省初等中等教育局メールマガジンが発行されています。9月13日付で64号になりますが、初等中等教育改革をめぐる様々な情報を迅速に発信する手立ての一つとして発行されているためとても、ホットな話題が満載です。購読をお勧めします。
自分のメールアドレスを登録するだけですので、とても簡単です。 登録のためのアドレスは http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/09/05092... です。 ちなみに、64号の目次は以下の通りです。毎回、とても参考になります。 [目次] □ 【トピック】平成20年度初等中等教育局予算の概算要求について □ 【トピック】学校支援地域本部(仮称)事業について □ 【記事解説】小学校における英語活動について □ 【シリーズ】若手職員の学校現場派遣について(第1回) □ 【シリーズ】〜生徒指導の車窓から〜(第2回) [『24時間いじめ相談ダイヤル』について] □ 【お知らせ】学校の未来を考える 〜すこやかで、活力ある学校づくりをめざして〜 □ 【コ ラ ム】常盤の“とっておき!” □ 編集後記 さつまいも畑(作業)朝から青空が見えていい天気。 さつまいも畑に行きました。 背丈まで大きく伸びたコスモスをかきわけてさつまいも畑に到着。 さつまいもの葉の間から細長い葉っぱがちらほら・・・。 蚊に刺されてかゆみと戦いながらみんなで取りました。 太くて長いツル。 大きないもができたかな? 芋ほりは、9月26日の予定です。 研究授業(学力向上推進委員会)理科教材開発研究(地層)現地学習として見学場所を提供してくださる小森谷の松本建材さんとお話しする機会があったのですが、とても協力的で今後、もっと見学しやすいように施設を整えていくようなお話もあり、うれしくなりました。ありがたいことです。 始業式(2学期)
●9月3日 月曜日●【晴れ】
今日は、2学期の始業式。 少し不安な表情の人。 笑顔で楽しそうに話をしている人。 初めて教室に来た人。 ・ ・ ・ 今日から学校に行った人や体調を崩して休んだ人など出席できなかった人たちもいましたが、6人で2学期を迎えることができました。 始業式では、所長より「めあてをもっていろいろなことに取り組もう。」というお話を聞きました。新しく入級してくる人たちもいます。みんなと仲よく、自分自身のめあてに向かって活動していけたらいいなあと思います。 ビデオ編集研修会学力向上推進委員会(算・数)全体会庄川の写真
理科教材開発研究委員会の資料として委員用に庄川の写真をアップしました。
アドレスはhttp://www.city-takaoka.jp/center/rika/syo-top.... です。右下の「授業に役立つデジタルコンテンツ等」のリンクにもありますので、委員の方は活用してください。 学年経営研修会(中学校)芳野中学校の米田校長先生の講演は、学校は規律ある集団であり、学ぶ場であること、ゴールを明確にし、教育活動の質と量を間違わないようにすることなど、本質をついた話であり、2学期に向けて、渇を入れていただきました。志貴野中学校の井波先生には学年運営で大切にしなければならない多くのポイントを理路整然と話していただきました。KJ法を用いた討議では、各学校の実践や意見の交換をすることができました。 第4回ものづくり・デザイン科研究委員会学力向上推進委員会(国) |
|