最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:104
総数:706353
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

第2学年 学年だより 12月号

 第2学年 学年だより 12月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 12月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 11月号

 第2学年 学年だより 11月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 11月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 「テキスト学習」が始まりました。

11月6日(金)
 3年間の学習をまとめた5教科のテキスト学習を開始しました。4時間目に学習に関する集会を行い、計画的なテキストの進め方について説明を受けました。真新しいテキストを受け取り、身の引き締まる様子で記名する姿がみられました。今日は、早速、英語のテキストに取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 第2学年「合唱コンクール」(その3)

23H,25Hの合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 第2学年「合唱コンクール」(その2)

21H,22Hの合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 第2学年「合唱コンクール」(その1)

11月2日(月)
 『最高の歌声(Best voice)
       最高の笑顔(Best smile) 
            最高の仲間(Best friends)
  〜未来をひらけ 未来へとどけ 265人の夢〜 』のスローガンのもと、先月の第3学年に続き、第2学年の合唱コンクールが行われました。
 日々の練習での意識の高まりを感じながら各学級は、心を一つにすばらしいハーモニーを体育館響かせました。
 学級の絆がより一層深まったようです。
24H,26H,27Hの合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 合唱コンクール最後の練習 2

10月30日(金)
 11月2日(月)に2学年の合唱コンクールが行われます。
 目前となり、クラスの団結力も高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 合唱コンクール最後の練習 1

10月29日(木)
 合唱リハーサル第2弾(1組、3組、4組、6組)も無事に終わり、30日(金)はリハーサルを受けての最後の練習でした。どの学級も熱が入り、各練習場所から大きな歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 合唱コンクールリハーサル〔第1弾〕

10月28日(水)
 合唱コンクールリハーサルが行われました。
 入退場の練習をした後に、文化委員の進行で、5組→7組→2組の順に
リハーサルを行いました。
 明日は、残りの4学級がリハーサルを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 〜合唱コンクールの練習が始まりました〜

10月23日(金)
 合唱コンクール(2学年)の練習が本格的に始まりました。各学級が、体育館、武道場、多目的ルーム等に分かれ、パートリーダーを中心に歌声を響かせました。
 本番は、11月2日(月)に行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「大門中学校校歌788人リモート斉唱」の収録をしました

 生徒会では、50周年プロジェクト第2弾として「大門中学校校歌788人リモート斉唱」を企画しました。今日は、2学年の収録日でした。代議員を中心に各学級で、屋内外いろいろな場所に分かれ、校歌を斉唱し、収録を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学年 学年だより 10月号

 第2学年 学年だより 10月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 10月 ←こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 9月号

 第2学年 学年だより 9月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 9月 ←こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 8月号

 第2学年 学年だよりを掲載しました。
   第2学年 学年だより 8月 ← こちらからご覧ください

「カルメ焼き」を作りました。

 いよいよ2学年でも理科の授業で化学実験が始まりました。今日は、「化学変化と原子・分子」単元の導入として「カルメ焼き」づくりに挑戦しました。砂糖に少量の水を加え、125度になるまで注意深く加熱し、重曹を加えて割り箸で混ぜます。徐々に膨らんでいく様子に興味いっぱいの生徒たちでした。これから始まる化学変化の学習に興味をもって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年目標を掲示しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(月)の委員会で、学年生徒会のメンバーで学年目標を掲示しました。2年生の一人一人が目指す「真の先輩の姿」を書いたものも学年目標と一緒に掲示しました。プレハブの渡り廊下に貼ってあります。

仮設校舎に引っ越しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)にC棟の工事のため、2学年は仮設校舎に引っ越ししました。教室環境を整え、6日(月)からプレハブ教室での授業が始まりました。新しい環境の中でも普段通り元気に学校生活を送っています。

第2学年 学年だより 7月号

 第2学年 学年だよりを掲載しました。

  第2学年 学年だより 7月号  ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 6月号

  第2学年 学年だより6月号 ← こちらからご覧ください

重要 2学年 「学年だより」「学習課題」について

2学年保護者、生徒の皆さんへ
学年だより「ハーモニー」5月号と5月7日からの課題を載せました。是非、ご一読ください。
生徒の皆さん、課題を計画的に進め、この期間に力を伸ばしましょう。
 学年だより5月号 ←こちらをクリック
 2学年学習課題  ←こちらをクリック
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 保護者会
12/24 終業式、給食終了
12/25 冬季休業(〜1/7)

保健だより

給食だより

図書室だより

生徒会通信

生徒指導

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等