最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:113
総数:701567
3月に入りました。学年のまとめの時期です。清々しい気持ちで新年度を迎えられるようにしっかりと準備をしましょう。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(火)、前期生徒会生徒総会を行いました。
執行部、各委員会の委員長が活動計画を説明し、承認されました。
また、生徒の投票により、今年度の生徒会スローガンは「Ring of the Bonds 〜新しい大中につながりの架け橋を架けよう〜」に決まりました。
このスローガンのもと、活発な生徒会活動を行っていきます。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5限目に修学旅行のしおりの製本を行いました。生徒は来週の修学旅行を心待ちにしています。
 連休明けは修学旅行に向けての式練習や荷物点検、乗車練習等を行う予定です。

 本日、「修学旅行のしおり」を持ち帰りますので、ご家庭でもご覧ください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(火)、避難訓練を行いました。
今回は地震のあとに火災が起こったという設定で行いました。
生徒は「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を意識し、真剣に避難訓練に取り組みました。
その後、射水消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、代表生徒が実践しました。

授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(土)5限目の授業参観では多くの保護者の方に来ていただきありがとうございました。「学級目標をつくろう」という学級活動では、会長、副会長が進行し、多くの活発な意見が交わされました。どの生徒も、決定した学級目標を意識した学校生活を1年間送ることができることを願います。

なお、当日欠席された方には、本日お子様を通して資料をお渡しいたします。

掲載写真は、上から2組、7組の授業の様子、学級懇談会の様子です。

2学年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目に授業参観が行われました。2学年は学級目標を決めるための学級会を行いました。どのクラスも学級会長、副会長が司会を務め、立派に学級会を進行していました。
班での話し合い活動では、1人1人が「こんなクラスにしたい」という強い思いをもって参加していました。昨年度から学級会を積み重ねてきた成果が表れ、生徒たちの成長を感じる場面が多く見られました。

本日お越し下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1学年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、午後からの授業参観に多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。中学校に入学し、初めての授業参観でしたが程よい緊張感の中、授業を受けることができました。
「今日の授業楽しかった!」と生徒たちが学校で学んだことを家で楽しく話したくなるような授業を、今後も目指していきたいと思います。
また、授業参観後のPTA総会・部活動育成会総会・学年懇談会に多くのご参加ありがとうございました。ご質問等がありましたら、遠慮なく学年担当までご連絡ください。なお、本日の総会等に欠席された方には、後日お子様を通して資料をお渡しします。

掲載写真は、上から順に12Hの社会、15Hの学級活動、学年懇談会の様子です。

PTA総会

画像1 画像1
授業参観の後、PTA総会が行われました。
PTA会長の挨拶の後、今年度のPTA活動案、予算案等が審議され、承認されました。
今年度もPTAの活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(土)、学習参観が行われました。
3学年そろっての学習参観は3年ぶりになります。多くの保護者の方が授業の様子を参観されました。

1学年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に交通安全教室を行いました。
日頃の自転車通学において大切な、ルールやマナーについて確認しました。
自転車を運転する私たちは、被害者・加害者両方になる可能性があるということを学びました。
交通ルールや学校のルールを守り「自分の命」と「他人の命」を大切にできる人になりましょう。
ご家庭でも交通安全についてのルールやマナーなどの確認をお願いいたします。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式の後、対面式を行いました。
生徒会長からの歓迎の言葉に続き、吹奏楽部が歓迎の演奏を行いました。
全校生徒736名がそろい、大門中学校がスタートします。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(金)、第53回入学式を行いました。
233名の新入生を迎え、大門中学校がスタートしました。
保護者の皆様、新入生の皆さん、本日はおめでとうございます。

生徒会役員任命式

画像1 画像1
4月7日(金)令和5年度前期生徒会役員任命式を行いました。
寺島校長先生から一人一人任命証を受け取り、その後生徒会長が人とのつながりを大切にして活動に取り組んでいきたいと決意を述べました。
充実した生徒会活動になるよう、全校生徒で取り組んでいきます。

学年集会をしました

画像1 画像1
1限目学年集会をし、学年スタッフの紹介、生活や学習、進路についての話をしました。
1年間どうぞよろしくお願いします!

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(木)令和5年度第1学期始業式を実施しました。
新しい年度を迎えるにあたり、寺島校長先生から3つの話がありました。
1 凡事徹底
2 「応援し、応援される」関係を多くの仲間と築いていくこと
3 アフターコロナの学校生活を工夫していくこと
生徒は、正しい姿勢でしっかり校長先生の話を聞いていました。
その後、各学年を担当する教員が発表されました。

着任式・新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(木)寺島貴幸校長先生が着任しました。他にも多くの教職員が新しく大門中学校の仲間になりました。よろしくお願いいたします。
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 部活動休養日
3/31 部活動休養日

学年だより(PW)

保健だより

給食だより

図書室だより

学校からのお知らせ

出席停止・インフルエンザ等

新入生のみなさんへ(自転車通学について)