最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:142
総数:712552
風薫る5月となりました。様々な行事が予定されています。体調を崩さないように過ごしましょう。

「生徒総会資料」読み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
20日に一斉委員会があり、新しい委員の顔合わせと今年度委員会の計画が決定しました。それを受けて、21日は令和3年度の「生徒総会」資料を各クラスで読み合わせました。いよいよ学校生活の本格的始動です。生徒会の役員として3年生がリーダーになって活躍していきます。

全日本少年軟式野球大会射水市予選大会

4月10日(土)・11日(日)に大会が行われ、野球部が見事優勝しました。ゴールデンウィークには、県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科の授業が始まりました

オリエンテーションや学力調査を終え、いよいよ教科の授業が始まりました。新しい先生や仲間と楽しく学習しています。

写真上 理科
写真中 国語
写真下 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介

画像1 画像1
12日(火)、新入生歓迎会のあと、部活動紹介が行われました。
各部の部長が活動内容等を発表しました。

新入生歓迎式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(火)に新入生歓迎式が行われました。
生徒会長が歓迎の言葉を述べ、新入生代表が挨拶をしました。
また、生徒会から1年生の各学級に記念の花鉢が送られました。
その後、アトラクションとして、吹奏楽部が歓迎の演奏を行いました。
2、3年生は、式の様子を教室からリモートで視聴しました。
先輩から温かく歓迎された1年生は、中学校生活への期待にあふれていました。

1年生の仮入部が始まりました。

4月16日(金)、1年生の仮入部が始まりました。自分の希望する部活動に参加し、楽しく活動に取り組んでいました。仮入部はあと4回行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4月の活動

 いよいよ新2年生が始動しました。学校の始まりとともに、着々と新学期の準備を整えています。
 学活の時間にクラス目標、委員会、係を決めています。また新たに目標や役割をもつことで、より成長していけるような1年にしていきたいです。

上:顔合わせ 中:係決め 下:クラス目標
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生3日目〜学級役員・係決め

画像1 画像1
 今日は、朝活動で数学のプリントをしました。
 1時間目は3年生で叶えたい目標や自身が成長したいことを文章で表し、自分の決意を固めました。2時間目は入学式でした。新1年生をあたたかい気持ちで迎えることができました。3時間目は入学式の片づけをみんなで協力して行いました。短時間できちんと片付けることができたのは、3年生として大門中学校を素晴らしい学校にしていこうという気持ちの表れのようでした。4時間目は学級組織作りとして、楽しく学級役員や担当の係を決めました。

第51回入学式

4月8日(木)、第51回入学式を開催いたしました。
254名の新入生を迎え、大門中学校がスタートしました。

保護者の皆様、生徒の皆さん、本日はおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生1日目〜始業式後、初めての学級

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の後、担任発表が行われ、生徒たちは新しい担任の先生のもと、新しい学級で、新しい教科書を受け取りました。最高学年として大門中学校の「顔」となり、今年1年、立派に成長していくことでしょう。がんばれ!3年生。

3年生2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は課題提出と自分の学習用具の整理整頓をし、学年集会、新学期はじめての給食がありました。学年集会では、姿勢を正して真面目に新しい先生方の話を聞いていました。その後は、新しい学級の友達と協力して、新1年生の入学式の準備を行いました。様々な活動を通して少しづつ、3年生になった自覚を深めているようでした。

始業式

画像1 画像1
 6日(火)、令和3年度第1学期始業式を実施しました。
 丹羽校長先生からは次のようなお話がありました。

 いよいよ4月、新年度になりました。
 新しい教室、新しい仲間、新しい出会いがあり、不安と期待に入り混じったときだと思います。
 1年の始まりにあたって、みなさんに心がけてもらいたいことが3つあります。校長先生の考えの柱は、変わらないので、話の筋は、昨年とほぼ同じになります。
 1つめは、「凡事徹底」です。この学校の合言葉。当たり前のことを当たり前に行う。毎日の学習、時を守る、礼を正す、ことばでは、簡単ですが、いつも、しっかり行うのは、決して簡単なことではありません。この積み重ねが、みなさんの大きな成長につながると信じています。
 2つめは、「思いやり」の心を育てることです。
 思いやりの心をもつということは、困っている人、悩んでいる人の心が分かり、「その人のために自分ができることをしてあげたい」という温かい気持ちをもつということです。この「温かい心」をもつ人は、人と豊かなつながりをもち、人生を豊かにすることができます。ぜひ、友達を思いやる、温かい心を育ててください。
 3つめは、「たくましさ」を身に付けることです。
 昨年2学期の始業式に、みなさんに相撲の照ノ富士関や水泳の池江璃花子選手のお話をしました。大変な怪我や病気を乗り越え、復活した2人のお話です。
 その後の2人の活躍も素晴らしく、照ノ富士関は3月場所で優勝、大関に返り咲き、池江選手は、日曜日の日本選手権バタフライで優勝しました。2人とも、長く苦しい闘病生活を乗り越え、それぞれの競技で再び日本1になったということです。奇跡のようなことです。
 2人の「たくましさ」の源はどこにあるのでしょうか。
 いろんな理由があるのでしょうけど、何より、相撲や水泳、自分の競技が、大好きなんだと思います。好きだから、自分を支えてくれる人に感謝を忘れないし、謙虚な姿勢も忘れないのでしょう。
 大変な苦労も苦労と思わない、そんな目標をもつことができることは、素晴らしいことです。
 部活動、学習、生徒会活動、友達との友情、どれでも構いません。自分を高めることができる、夢中になれるものを、この1学期、この1年、皆さんには、捜してほしい、見つけてほしいと思います。また、夢中になれるものをすでにもっている人は、自分の掲げる目標に近づくように努力を続けてほしいと願います。
 そのことが、みなさんをたくましくし、成長させてくれると思います。
 コロナ禍の中、試練が続きますが、大中生みんなで励まし合い、高め合い、素敵な1学期、そして1年にしていきましょう。
 以上で、校長先生の話を終わります。

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(火)多くの先生方をお迎えし、新任式を行いました。

退任式・離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(火)退任式、離任式を行いました。
今まで大門中学校を支えてくださり、ありがとうございました。

最高学年になる準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ新学期がスタートします。生徒たちは最高学年になる意欲と期待を胸に元気よく登校してきました。
 新学期を気持ちよくスタートさせるために、教室の環境整備や生徒玄関、体育館、トイレなどを清掃しました。明日からの頼もしい活躍が予感されるような素晴らしい働きぶりでした。
 活動の後は、明日、お別れとなる先生方に感謝の気持ちを込めて、みんなでメッセージを書きました。

令和3年度が始まりました

画像1 画像1
穏やかな陽気のもと、令和3年度が始まりました。
いつも本校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

今年度も、よろしくお願いいたします。
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31