最新更新日:2024/05/09
本日:count up274
昨日:224
総数:707978
風薫る5月となりました。様々な行事が予定されています。体調を崩さないように過ごしましょう。

第2学年 修学旅行事前学習(その4)

3月5日(金)
 2回目の平和学習として富山大空襲を10歳の時に体験された佐藤進さん(富山大空襲を語り継ぐ会幹事)に講話をいただきました。富山大空襲の体験談だけでは本当の平和学習にはならないとのことで、太平洋戦争勃発の原因やそのいきさつ、そして起こった富山大空襲、その後の日本について画像を交えてわかりやすくお話していただきました。生徒たちは、懸命に聴き入り、メモをとり、学んだことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 学年だより 3月号

 第1学年 学年だより 3月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 3月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 3月号

 第2学年 学年だより 3月号
   第2学年 学年だより 3月号 ← こちらからご覧ください

第3学年 学年だより 3月号

 第3学年 学年だより 3月号 を掲載しました。
   第3学年 学年だより 3月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 修学旅行事前学習(その3)

3月3日(水)
 平和学習の第1回目は、「太平洋戦争と沖縄戦について〜戦争時の沖縄の様子や被害を知り、平和について考えよう〜」をテーマに行われました。太平洋戦争に至るまでの経緯や空襲の悲惨さ、子供たちが戦争に関わる作業に動員されたこと、沖縄戦では、唯一の地上戦になったため、武器を持たない住民までもが被害を受けたこと等の説明を受け、生徒たちは真剣な面持ちでメモをとり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 修学旅行事前学習(その2)

 2月に入り、京都班別学習に向けて「京都調べ」をし、発表会を行いました。京都の歴史や庭園、名所等、様々なテーマを個々に決め、テーマに沿って見学コースを作成し、調べ学習を行いました。発表会では、地図や画像を盛り込みでの発表は、どれも見応えのあるものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 修学旅行事前学習(その1)

1月26日(火) 
 3学期に入り、修学旅行の事前学習が始まりました。オリエンテーションでは、概要や日程等について説明を行い、事前学習の進め方を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 本日2月18日(木)の日程について

本日は、通常通り8時20分からの始業とします。
本日の学校解錠は、7時とします。

午前6時の段階では、コミュニティバスは通常通りとの情報をいただいています。
ただし、道路状況によっては、遅延する路線があるかもしれません。
道路事情が悪い場所もあります。
始業時間に間に合わなくても、安全を最優先に、慌てず登校するようにしてください。

第1学年 学年だより 2月号

 第1学年 学年だより 2月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 2月号 ← こちらからご覧ください

としょかんだより 2月号

 としょかんだより 2月号を掲載しました。
   としょかんだより 2月号 ← こちらからご覧ください

緊急 〈1月20日(水)の日程について(お知らせ)〉

 明朝、射水市では、放射冷却となり氷点下7度まで冷え込む予想です。
 本校では、最低気温となる時間帯が生徒の登校時間帯と重なる見込みであることから、登校時間を1時間遅らせて始業することとします。
  ○ 登校時間を1時間遅らせ、9時20分とします。
    ※ 学校解錠は、7時30分とします。
  ○ 部活動実施のため、1・2年生の下校時間は、
   17時25分頃となります。
  ○ 3年生の下校時間は、16時頃となります。

重要 学校解錠時間、電話自動音声メッセージについて

   1月20日(水)から
    ○ 生徒玄関の解錠時間は、7時30分とします。
    ○ 電話自動応答装置が導入され、
      ・平日の19時から7時30分までの時間帯
      ・学校休業日(土日、祝日)及び学校閉庁日
      は、電話自動音声メッセージによる対応と
      なります。
   よろしくお願いします。

第1学年 学年だより 1月号

 第1学年 学年だより 1月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 1月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 1月号

 第2学年 学年だより 1月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 1月号 ← こちらからご覧ください

第3学年 学年だより 1月号

 第3学年 学年だより 1月号 を掲載しました。
   第3学年 学年だより 1月号 ← こちらからご覧ください

第3学期始業式

14日(木)、第3学期の始業式を行いました。

丹羽校長先生のお話

 大門中学校の皆さん、遅くなりましたが、新年、あけましておめでとうございます。いよいよ3学期のスタートです。

 コロナ禍に加えて、連日の大雪。本当に大変ですが、大雪、そしてコロナのことについて新年から、心に残ることがあったので、始業式の機会にお話しします。

 1月8日(金)、本来なら始業式のはずだった日、生徒の皆さんは休校でしたが、先生方は仕事で学校に来ました。朝、学校に来る途中、除雪車が除雪した跡はありましたが、雪道の運転が本当に大変で、「このガタガタ道、もっと、しっかり除雪してほしいよな。」と不満に思いながら、学校に来ました。大雪での学校の様子が心配で、いつもより早く家を出て、学校に着いたのは、朝6時15分でした。

 学校の敷地に入って驚きました。除雪車がほとんど除雪を済ませていたのです。この広い敷地を除雪するのは、時間がかかるだろうなと思い、きっと、すごく早い時間から働いていらっしゃるのだろうと、さっきまで不満ばかり考えていた自分が恥ずかしくなりました。まだ、黙々と除雪を続けてくださる方の姿を見て、雪に負けてはいられない、自分も頑張らなくてはと励まされるような気持ちになりました。

 もう1つ、コロナについてです。ある新聞の記事から、コロナ患者に携わる看護師さんの手記に目がとまりました。長い文なので、少し省略しながら紹介します。看護師さんの言葉です。

 防護服は暑くて苦しい。脱ぐときに感染しやすく、ウイルスが付着している外側を触らずに脱がなければならない。服に覆われていない首筋は絶対に触ってはいけない。感染リスクを下げるには、なるべく脱がないこと。4〜5時間着続けることもある。トイレの回数を減らすため、水分を取らないようにしている。ウイルスを通しにくい看護師用のマスクは息がしづらく、1時間ほどすると頭が痛くなる。痛み止めを飲んでいる人もいる。つらい。眠れない夜が多い。普段は自宅に帰る人が、家族への感染を恐れ病院に泊まるようになった。家族から「帰って来ないで」と言われている看護師もいる。恋人に会ってもらえなくなった人もいる。防護服に着替えるときは本当に落ち込む。更衣室で同僚は「もういやだ」と言った。一緒に泣いた。
 だけど、患者さんがいる限り、私たちは病院に行く。患者さんは何も悪くない。悪いのはウイルスだと思って、仕事にあたる。感染症を克服し、退院する人、症状が回復していく人もいる。そういった患者さんの姿が、私たちの力になっている。

 テレビでは、よく「なぜ、この不自由な世の中を誰かが何とかしてくれないのか」と不満をこぼす人を見ることがあります。でも、一方では、目立たない中で、私たちが想像もできない苦労をしながら、守ってくださる人がいます。
自分は、この看護師さんのように、コロナに苦しむ人を直接助けることはできないけれど、せめて、不満ではなく、働いてくださる方に感謝する側の人でありたいと思います。そして、少しでも、コロナの拡散を防ぐために協力する側の人でありたいと思います。
 みなさんはどうですか。

 今年、私たちには、いろんなことがあると思います。よいこと、楽しいこともたくさんあってほしいと願います。
 ただ、苦しい時、試練の時、何かと闘わなくてはいけないとき、もっと大きな試練と正面から闘っている方がいることを忘れず、頑張っていきましょう。

 今年、みなさんが、たくましく、大きく飛躍する年になることを願っています。

重要 1月15日(金)の日程について

 15日(金)は、次の日程とします。

 ○ 登校時間を1時間遅らせ、9時20分とします。
   ※ 学校解錠は、7時30分とします。
     交通状況に応じ、気を付けて登校してください。
   ※ 送迎については、グリーンパークだいもんでの
    乗降をお願いします。本日の一方通行へのご協力、
    ありがとうございました。

 ○ 1・2年生の下校は15時30分となります。
   部活動は、ありません。 
   ※ バス利用等の生徒は、時刻に合わせ教室を
    待機場所とします。
   ※ コミュニティバスの運行時間については、
    射水市ホームページをご覧ください。

 《 3年生保護者会について 》
   ・13時30分から、予定どおり実施します。
    生徒の待機場所は、図書室とします。
   ・駐車場は、中学校敷地内駐車場をご利用ください。

重要 1月14日(木) コミュニティバスの運行について

 射水市のホームページに、1月14日(木)の「射水市コミュニティバスの運行」について、区間運行やルート変更しての運行のお知らせが発表されました。
 バスが停車しない区間もあるようです。
 詳細は、射水市のホームページをご確認ください。

  https://www.city.imizu.toyama.jp/event-topics/s...
    ↑ こちらからご覧ください

重要 送迎による乗降場所について(お願い)

 ○ 生徒への安全配慮のため、「グリーンパークだいもん駐車場」での
   乗降をお願いします。(下図参照)
 ○ 学校敷地内への乗り入れをご遠慮願います。
   また、学校付近の路上(路肩)での乗降を控えてください。

    ※ 混雑、渋滞を避けるため、一方通行でお願いします。
画像1 画像1

緊急 1月14日(木)の日程について

画像1 画像1
  〈3学期の開始について(お知らせ)〉
        ↑ 詳細については、こちらからご覧ください

 ○ 登校時間を1時間遅らせ、9時30分とします。
   ※ 学校解錠は、7時30分とします。
     交通状況に応じ、気を付けて登校してください。
 ○ 1・2年生の下校は15時30分となります。
   ※ バス利用等の生徒は、時刻に合わせ教室を待機場所とします。
   ※ 3年生の待機場所は、図書室とします。


 《 3年生保護者会について 》
   ・13時30分から、予定どおり実施します。
    ・駐車場は、中学校敷地内駐車場をご利用ください。

射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 前期生徒会役員選挙
その他
3/9 県立一般入試
実力テスト(2年)
3/10 県立一般入試
実力テスト(2年)

保健だより

給食だより

図書室だより

生徒会通信

生徒指導

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等