最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:164
総数:706079
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

としょかんだより 2月号

 としょかんだより 2月号を掲載しました。
   としょかんだより 2月号 ← こちらからご覧ください

緊急 〈1月20日(水)の日程について(お知らせ)〉

 明朝、射水市では、放射冷却となり氷点下7度まで冷え込む予想です。
 本校では、最低気温となる時間帯が生徒の登校時間帯と重なる見込みであることから、登校時間を1時間遅らせて始業することとします。
  ○ 登校時間を1時間遅らせ、9時20分とします。
    ※ 学校解錠は、7時30分とします。
  ○ 部活動実施のため、1・2年生の下校時間は、
   17時25分頃となります。
  ○ 3年生の下校時間は、16時頃となります。

重要 学校解錠時間、電話自動音声メッセージについて

   1月20日(水)から
    ○ 生徒玄関の解錠時間は、7時30分とします。
    ○ 電話自動応答装置が導入され、
      ・平日の19時から7時30分までの時間帯
      ・学校休業日(土日、祝日)及び学校閉庁日
      は、電話自動音声メッセージによる対応と
      なります。
   よろしくお願いします。

第1学年 学年だより 1月号

 第1学年 学年だより 1月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 1月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 1月号

 第2学年 学年だより 1月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 1月号 ← こちらからご覧ください

第3学年 学年だより 1月号

 第3学年 学年だより 1月号 を掲載しました。
   第3学年 学年だより 1月号 ← こちらからご覧ください

第3学期始業式

14日(木)、第3学期の始業式を行いました。

丹羽校長先生のお話

 大門中学校の皆さん、遅くなりましたが、新年、あけましておめでとうございます。いよいよ3学期のスタートです。

 コロナ禍に加えて、連日の大雪。本当に大変ですが、大雪、そしてコロナのことについて新年から、心に残ることがあったので、始業式の機会にお話しします。

 1月8日(金)、本来なら始業式のはずだった日、生徒の皆さんは休校でしたが、先生方は仕事で学校に来ました。朝、学校に来る途中、除雪車が除雪した跡はありましたが、雪道の運転が本当に大変で、「このガタガタ道、もっと、しっかり除雪してほしいよな。」と不満に思いながら、学校に来ました。大雪での学校の様子が心配で、いつもより早く家を出て、学校に着いたのは、朝6時15分でした。

 学校の敷地に入って驚きました。除雪車がほとんど除雪を済ませていたのです。この広い敷地を除雪するのは、時間がかかるだろうなと思い、きっと、すごく早い時間から働いていらっしゃるのだろうと、さっきまで不満ばかり考えていた自分が恥ずかしくなりました。まだ、黙々と除雪を続けてくださる方の姿を見て、雪に負けてはいられない、自分も頑張らなくてはと励まされるような気持ちになりました。

 もう1つ、コロナについてです。ある新聞の記事から、コロナ患者に携わる看護師さんの手記に目がとまりました。長い文なので、少し省略しながら紹介します。看護師さんの言葉です。

 防護服は暑くて苦しい。脱ぐときに感染しやすく、ウイルスが付着している外側を触らずに脱がなければならない。服に覆われていない首筋は絶対に触ってはいけない。感染リスクを下げるには、なるべく脱がないこと。4〜5時間着続けることもある。トイレの回数を減らすため、水分を取らないようにしている。ウイルスを通しにくい看護師用のマスクは息がしづらく、1時間ほどすると頭が痛くなる。痛み止めを飲んでいる人もいる。つらい。眠れない夜が多い。普段は自宅に帰る人が、家族への感染を恐れ病院に泊まるようになった。家族から「帰って来ないで」と言われている看護師もいる。恋人に会ってもらえなくなった人もいる。防護服に着替えるときは本当に落ち込む。更衣室で同僚は「もういやだ」と言った。一緒に泣いた。
 だけど、患者さんがいる限り、私たちは病院に行く。患者さんは何も悪くない。悪いのはウイルスだと思って、仕事にあたる。感染症を克服し、退院する人、症状が回復していく人もいる。そういった患者さんの姿が、私たちの力になっている。

 テレビでは、よく「なぜ、この不自由な世の中を誰かが何とかしてくれないのか」と不満をこぼす人を見ることがあります。でも、一方では、目立たない中で、私たちが想像もできない苦労をしながら、守ってくださる人がいます。
自分は、この看護師さんのように、コロナに苦しむ人を直接助けることはできないけれど、せめて、不満ではなく、働いてくださる方に感謝する側の人でありたいと思います。そして、少しでも、コロナの拡散を防ぐために協力する側の人でありたいと思います。
 みなさんはどうですか。

 今年、私たちには、いろんなことがあると思います。よいこと、楽しいこともたくさんあってほしいと願います。
 ただ、苦しい時、試練の時、何かと闘わなくてはいけないとき、もっと大きな試練と正面から闘っている方がいることを忘れず、頑張っていきましょう。

 今年、みなさんが、たくましく、大きく飛躍する年になることを願っています。

重要 1月15日(金)の日程について

 15日(金)は、次の日程とします。

 ○ 登校時間を1時間遅らせ、9時20分とします。
   ※ 学校解錠は、7時30分とします。
     交通状況に応じ、気を付けて登校してください。
   ※ 送迎については、グリーンパークだいもんでの
    乗降をお願いします。本日の一方通行へのご協力、
    ありがとうございました。

 ○ 1・2年生の下校は15時30分となります。
   部活動は、ありません。 
   ※ バス利用等の生徒は、時刻に合わせ教室を
    待機場所とします。
   ※ コミュニティバスの運行時間については、
    射水市ホームページをご覧ください。

 《 3年生保護者会について 》
   ・13時30分から、予定どおり実施します。
    生徒の待機場所は、図書室とします。
   ・駐車場は、中学校敷地内駐車場をご利用ください。

重要 1月14日(木) コミュニティバスの運行について

 射水市のホームページに、1月14日(木)の「射水市コミュニティバスの運行」について、区間運行やルート変更しての運行のお知らせが発表されました。
 バスが停車しない区間もあるようです。
 詳細は、射水市のホームページをご確認ください。

  https://www.city.imizu.toyama.jp/event-topics/s...
    ↑ こちらからご覧ください

重要 送迎による乗降場所について(お願い)

 ○ 生徒への安全配慮のため、「グリーンパークだいもん駐車場」での
   乗降をお願いします。(下図参照)
 ○ 学校敷地内への乗り入れをご遠慮願います。
   また、学校付近の路上(路肩)での乗降を控えてください。

    ※ 混雑、渋滞を避けるため、一方通行でお願いします。
画像1 画像1

緊急 1月14日(木)の日程について

画像1 画像1
  〈3学期の開始について(お知らせ)〉
        ↑ 詳細については、こちらからご覧ください

 ○ 登校時間を1時間遅らせ、9時30分とします。
   ※ 学校解錠は、7時30分とします。
     交通状況に応じ、気を付けて登校してください。
 ○ 1・2年生の下校は15時30分となります。
   ※ バス利用等の生徒は、時刻に合わせ教室を待機場所とします。
   ※ 3年生の待機場所は、図書室とします。


 《 3年生保護者会について 》
   ・13時30分から、予定どおり実施します。
    ・駐車場は、中学校敷地内駐車場をご利用ください。

緊急 〈臨時休業について(お知らせ)〉

 1月13日(水)を臨時休業とします。

     〈臨時休業について(お知らせ)〉(R3.1.13)
        ↑ 詳細については、こちらからご覧ください

   《3年生保護者会(1月13日(水))について》
     13時30分から、予定どおり実施します。
     面談時刻に合わせてご来校ください。
     駐車場は、中学校敷地内駐車場をご利用ください。

  1月14日(水)の日程については、明日(1月13日)に
   大門中学校ホームページに掲載いたします。

緊急 〈臨時休業について(お知らせ)〉

 1月12日(火)を臨時休業とします。
    〈臨時休業について(お知らせ)〉
      ↑ 詳細については、こちらからご覧ください

    1月13日(水)の日程については、明日(1月12日)に
    大門中学校ホームページに掲載します。

重要 1月12日(火)の日程について【確認】

以下の4点について確認をお願いします。
・日程について 
 1〜6限短縮授業です。
 (1限 始業式、2〜5限 授業、6限 学活 15:25終了)
 ※部活動終了時間は16:40の予定です。
・除雪当番について
 除雪当番は1年3組、2年3組、3年3組で7:45集合です。
・生徒玄関の解錠について
 生徒玄関の解錠を7:30とします。
・車の送迎について
 生徒の安全配慮のため、学校敷地内への乗り入れをご遠慮願います。
 また、学校付近の路上(路肩)での乗降を控えて下さい。グリーン
 パークだいもんの駐車場での乗降をお願いします。

緊急 〈1月9日(土)〜1月11日(月)の部活動について〉

1月9日(土)〜1月11日(月)の部活動は、悪天候への警戒及び登下校の安全面を考慮し、活動を中止します。

緊急 〈悪天候に伴う休校措置について(お知らせ)〉

 1月8日(金)を休校とします。
  〈悪天候に伴う休校措置について(お知らせ)〉
   ↑ 詳細については、こちらをご覧ください。

重要 〈1月8日(金)の日程について〉

 明日の気象状況に伴う休校措置の有無については、
 8日(金)の午前6時に《射水市ホームページのトップページ》に
 「休校の場合」「通常どおりの場合」のいずれかで掲載されますので
 ご確認ください。
 それぞれの場合の連絡事項については、下記を確認してください。

1 休校の場合
 1月12日(火)の日程
  1〜6限 短縮授業 (8日に予定している時間割をもたせてください)
 1月9日(土)〜11日(月)の部活動については、大門中学校ホームページ
 でお知らせします。

2 通常どおりの場合
 交通状況に十分に気を付けて登校してください。
 1月8日(金)の日程
  1〜3限 短縮授業 (1限 始業式 2、3限 金曜1、2限の授業)
  給食はありません。
  11時45分頃に下校となります。
  バス利用の生徒については、バスの時刻に合わせて学校待機をして
  ください。その際、必要であれば弁当の準備をお願いします。

重要 〈1月8日(金)の給食中止について(お知らせ)〉

1月8日(金)は、給食が中止となります。
 給食中止のお知らせ ← 詳細は、こちらをご覧ください。

緊急 〈今後の気象状況に伴う安全確保と対応について〉

 射水市教育委員会より、8日(金)の気象状況に伴う休校措置の有無について連絡がありましたのでお知らせいたします。

 明日(8日)から3学期が始まりますが、本日から連休にかけて、荒天が予想されています。
 8日(金)の気象状況に伴う休校措置の有無については、8日(金)の午前6時に射水市ホームページのトップページに「休校の場合」「通常どおりの場合」ともに掲載されますのでご確認ください。
 ※大門中学校ホームページではありませんのでご留意ください。

2学期終業式

24日(木)、2学期の終業式を行いました。

丹羽校長先生のお話


長かった2学期も今日で終了です。
コロナウイルスの関係で、うまくいかなかったことも多かった中、運動会、合唱コンクール等、みなさんは限られた行事に精一杯取り組み、成功に導いてくれました。そんなみなさんを校長先生はとても誇らしく思います。

さて大門中学生の取組の中で、たくさんの「すばらしい」を見付けました。その一つに生徒会の取組があります。朝の挨拶運動では、参加してくれたみんなから、仲間に元気を届けようとする熱意が伝わってきました。また、全員が一堂に集まって何かを行うことが難しい中、試みたリモート合唱も、素敵な企画だったと思います。その他、一つ一つの取組に、大門中学校をよくしようとする願いが感じられました。

今、生徒会では、優しさの桜チャレンジを行っています。仲間のよいところを見付け、それを桜の花びらに書いていきます。いつも一緒にいる友達のよいところをどんどん見付けてください。ただ、ここで一つみなさんにお願いがあります。それは、仲のよい友達だけではなく、視野を広げて日頃話したことのない人、あまり触れ合ったことのない人のよいところも見付けてほしいのです。大門中学生788名の一人一人に、きっと隠れた素敵な魅力があります。周りがまだ気付いていない桜のつぼみがたくさんあると思います。もしかしたら、そのだれかの「ステキ」は、あなたしか知らないかもしれません。困っている人にいつも何かしら優しい言葉をかけてくれる人や、欠席している人の机の中をきれいにしてくれている人とか、そんな小さな思いやりの行動の多くは、誰かに認められたくて行われているのではなく、その人の心の中の本当の温かい気持ちから行われるのです。みんなには、自分の周りの人のそんな優しさや温かさを感じ取ることのできる人になってほしいと願います。春が近づくにつれ、大中生の温かさの一つ一つが桜の花びらになり、生徒玄関前の桜の木が、桜の花びらでいっぱいになることを願っています。

さて明日から冬休みです。
特に3年生のみなさんにとっては貴重な2週間になります。短い時間で何段階も劇的に自分の力を伸ばすことはできません。しかし、目標を定め、腰を落ち着けて努力すれば、自分の今もっている力を一段階着実にレベルアップさせる時間にはできそうです。体調に気を付けてがんばってください。1、2年生のみなさん、同様に3学期の初日には自分が何か一つ成長できたなと思えるよう、冬休みを過ごしてください。
みなさんの元気な顔を新年に見ることができることを楽しみにしています。

射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 令和3年度入学生入学説明会
私立高校一般入試
集金日
2/1 集金引き落とし日
その他
2/4 私立高校一般入試

保健だより

給食だより

図書室だより

生徒会通信

生徒指導

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等