最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:133
総数:704789
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

2学期終業式

24日(木)、2学期の終業式を行いました。

丹羽校長先生のお話


長かった2学期も今日で終了です。
コロナウイルスの関係で、うまくいかなかったことも多かった中、運動会、合唱コンクール等、みなさんは限られた行事に精一杯取り組み、成功に導いてくれました。そんなみなさんを校長先生はとても誇らしく思います。

さて大門中学生の取組の中で、たくさんの「すばらしい」を見付けました。その一つに生徒会の取組があります。朝の挨拶運動では、参加してくれたみんなから、仲間に元気を届けようとする熱意が伝わってきました。また、全員が一堂に集まって何かを行うことが難しい中、試みたリモート合唱も、素敵な企画だったと思います。その他、一つ一つの取組に、大門中学校をよくしようとする願いが感じられました。

今、生徒会では、優しさの桜チャレンジを行っています。仲間のよいところを見付け、それを桜の花びらに書いていきます。いつも一緒にいる友達のよいところをどんどん見付けてください。ただ、ここで一つみなさんにお願いがあります。それは、仲のよい友達だけではなく、視野を広げて日頃話したことのない人、あまり触れ合ったことのない人のよいところも見付けてほしいのです。大門中学生788名の一人一人に、きっと隠れた素敵な魅力があります。周りがまだ気付いていない桜のつぼみがたくさんあると思います。もしかしたら、そのだれかの「ステキ」は、あなたしか知らないかもしれません。困っている人にいつも何かしら優しい言葉をかけてくれる人や、欠席している人の机の中をきれいにしてくれている人とか、そんな小さな思いやりの行動の多くは、誰かに認められたくて行われているのではなく、その人の心の中の本当の温かい気持ちから行われるのです。みんなには、自分の周りの人のそんな優しさや温かさを感じ取ることのできる人になってほしいと願います。春が近づくにつれ、大中生の温かさの一つ一つが桜の花びらになり、生徒玄関前の桜の木が、桜の花びらでいっぱいになることを願っています。

さて明日から冬休みです。
特に3年生のみなさんにとっては貴重な2週間になります。短い時間で何段階も劇的に自分の力を伸ばすことはできません。しかし、目標を定め、腰を落ち着けて努力すれば、自分の今もっている力を一段階着実にレベルアップさせる時間にはできそうです。体調に気を付けてがんばってください。1、2年生のみなさん、同様に3学期の初日には自分が何か一つ成長できたなと思えるよう、冬休みを過ごしてください。
みなさんの元気な顔を新年に見ることができることを楽しみにしています。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日(木)
 2学期の終業式を実施しました。新型コロナ感染拡大防止の観点から、放送での終業式となりました。
 3学期は1月8日(金)からです。生徒のみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

受賞集会

12月24日(金)
 受賞集会を行いました。コンクールやコンテスト、大会等で入賞した生徒、部活動が受賞しました。2学期も多くの生徒が活躍しました。
画像1 画像1

第2学年 学年だより 冬休み号

 第2学年 学年だより 冬休み号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 冬休み号 ← こちらからご覧ください

第1学年 学年だより 冬休み号

 第1学年 学年だより 冬休み号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 冬休み号 ← こちらからご覧ください

第3学年 学年だより 冬休み号

 第3学年 学年だより 冬休み号 を掲載しました。
   第3学年 学年だより 冬休み号 ← こちらからご覧ください

としょかんだより 2学期まとめ号

 としょかんだより 2学期まとめ号 を掲載しました。
   としょかんだより 2学期まとめ号 ← こちらからご覧ください

第1学年 学年だより 12月号

 第1学年 学年だより 12月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 12月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 12月号

 第2学年 学年だより 12月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 12月号 ← こちらからご覧ください

第3学年 学年だより 12月号

 第3学年 学年だより 12月号 を掲載しました。
   第3学年 学年だより 12月号 ← こちらからご覧ください

赤い羽根共同募金運動(ボランティア委員会)

 11月13日(金)〜24日(火)
 ボランティア委員会が中心となって、全国一斉に展開されている「赤い羽根共同募金運動」に取り組みました。
 全校生徒、全教職員から集まったお金は、11月25日(水)、射水市共同募金委員会に届けました。
 コロナ渦の状況にあり、活動できるボランティアの範囲は限られていますが、これからもできる限りの活動を続けていこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒総会

11月24日(火)
 放送による後期生徒総会が行われました。
 前期生徒会の活動報告、後期生徒会の活動計画案が提案されました。
 全校生徒の承認を受け、いよいよ後期生徒会の活動がスタートします。
 生徒総会後には、前期生徒会の活動であった「大門中学校50周年プロジェクト、大門中学校校歌788人リモート斉唱」の動画を視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としょかんだより 11月号

 としょかんだより 11月号 を掲載しました。
   としょかんだより 11月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 11月号

 第2学年 学年だより 11月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 11月号 ← こちらからご覧ください

第1学年「合唱コンクール」

11月13日(金)
 先日の第3学年、第2学年につづき、第1学年の合唱コンクールが行われました。
 初めての合唱コンクールでしたが、各学級、日々の練習を積み重ね、心一つにすばらしいハーモニーを体育館いっぱいに響かせました。
 学級の絆がより一層深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
11月10日(火)、11日(水)
第1学年合唱コンクールのリハーサルが2日間に渡って行われました。
初めての合唱コンクールに向けて、動きや歌う位置の確認を行ったあと、歌唱しました。
本番は11月13日(金)に行われます。

後期生徒会役員任命式

11月9日(月)
 後期生徒会役員任命式が行われました。執行部・委員長は、緊張した面持ちで校長先生から任命証を受け取りました。生徒会長が代表して「みんなで力を合わせてがんばります」と抱負を述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

TOYAMA2020中学校スポーツ交流大会駅伝大会

11月8日(日)
 県総合運動公園にて、駅伝大会が行われました。
 たすきをつなぎ、男子の部6位、女子の部10位と健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選抜大会

 11月7日・8日に県選抜大会が行われました。
 剣道部(男・女)、ハンドボール部(男子)、水泳部、新体操部、相撲部が出場し、日頃の練習の成果を精一杯発揮し、粘り強く闘いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 「テキスト学習」が始まりました。

11月6日(金)
 3年間の学習をまとめた5教科のテキスト学習を開始しました。4時間目に学習に関する集会を行い、計画的なテキストの進め方について説明を受けました。真新しいテキストを受け取り、身の引き締まる様子で記名する姿がみられました。今日は、早速、英語のテキストに取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
集金日
1/4 集金引き落とし日
祝日
1/1 元日

保健だより

給食だより

図書室だより

生徒会通信

生徒指導

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等