最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:104
総数:706352
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

高岡地区新人大会その3

今後の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

高岡地区新人大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで粘り強く闘いました。

高岡地区新人大会その1

9月12日(土)を皮切りに、高岡地区新人大会が各会場で行われました。大会では、見事勝ち上がり、10月、11月に行われる県選抜大会に出場を決めた部活動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋空の下、9月17日に校内写生大会が行われました。
1年生はグラウンドの風景、2年生はグリーンパーク、3年生は大門中学校の校舎を描きました。
一人一人、思いのこもった絵を描くことができました。

大門中学校創立50周年を迎えての講演

画像1 画像1
 今年は、大門中学校創立50年にあたります。創立記念に関しては、昨年までは、講師を招いて、大門中学校についての講演をしていただいていました。今年度は、コロナウイルス感染症のため、全校での集会を開くことができないため、丹羽校長が3学年別々(3年生は9月4日、2年生は9月11日、1年生は9月16日)に、大門中学校の歴史について、生徒たちに話す機会をもちました。
 大門中学校創立時にあたる50年前の日本や大門町の様子や、これまで大門中学校に教師や生徒として関わってきた方々の思い出の写真やコメントを通して、大門中学校の歴史は、たくさんの人々の心の中にあるのだということを感じることができました。
 この後、生徒たちは、総合的な学習の時間に大門中学校の歴史や伝統について学びます。この学習を通して、生徒たちには、故郷に対する誇りや愛着を育んでほしいと思います。

第3学年 学年だより 運動会臨時号

 第3学年 学年だより 運動会臨時号 を掲載しました。
   第3学年 学年だより 運動会臨時号 ←こちらからご覧ください

第1学年 学年だより 9月号

 第1学年 学年だより 9月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 9月 ←こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 9月号

 第2学年 学年だより 9月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 9月 ←こちらからご覧ください

射水ケーブルネットワークからのお知らせ

 射水ケーブルネットワークから放送日時の案内がありましたので
お知らせいたします。
  【IMIZU2020中学校文化部発表会】
    大門中学校吹奏楽部 他
     チャンネル 091ch
     放送日時 9月7日(月)〜13日(日)
          5:30〜  12:00〜  19:00〜
  【IMIZU2020中学校文化部発表会】
    大門中学校放送演劇部、大門中学校美術部 他
     チャンネル 091ch
     放送日時 9月14日(月)〜20日(日)
          5:30〜  12:00〜  19:00〜
  【2020中学校運動会ダイジェスト】
     チャンネル 121ch
     放送日時 9月26日(土)、27日(日)
          10:00〜
 ぜひご覧ください。    

運動会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 「応援合戦」その2

  写真は、〈黄団〉と〈青団〉です。

運動会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 「応援合戦」その1

  今年度は3年生全員と1、2年生の団リーダーでの応援合戦となり
 ましたが、団員全員の思いを込めて、各団工夫を凝らした応援を創り
 上げました。
  写真は、〈白団〉と〈赤団〉の応援です。

運動会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 「団対抗リレー」

  各学年から選ばれた選手が、勝利のためにバトンをつなぎました。
  手に汗握るリレーでした。

運動会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学年リレー」

  各学年の選手が団の勝利のためにバトンをつなぎました。
  全力をつくして走り抜きました。

運動会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 「大中よさこい」「相撲体操」

  大中伝統の「大中よさこい」「相撲体操」も新型コロナウイルス感
 染症の影響で例年とは違う形となりましたが、全員の思いがこもった
 迫力ある演技となりました。

運動会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年種目
 「大中50th 輝け!夏空の下のディスタンスリレー」

  3人1組でつないだフラフープの中に入って走り、次の走者に
 フラフープをつないでいきます。
  体はディスタンスでも心はノーディスタンス。
  3年生の絆の強さを感じたリレーでした。

運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年種目
 「大中みこしで50・Go・50周年!〜共につなげ 夢と希望と宝物〜」

  8人でみこしの上の「だるま」を落とさないように障害物を乗り越えて
 次の走者につないでいきます。
  だるまが落ちないように協力しながら走りました。

運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年種目
 「つなげ 回せ 渡せ 絆のハリケーン〜281人でつくるスクラム〜」

  竹の棒に2人が距離をとってつながり、中央の団長の周りを回って
 次の走者にバトンの竹の棒をつないでいきます。
  元気いっぱいの走りで運動会を盛り上げました。

運動会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 快晴の下、第50回運動会が行われました。
 今年度の運動会スローガンは
  「共に磨く
   〜50年の伝統を輝く未来へ 最高の笑顔を歴史に残そう〜」です。
 開会式では、各団の団長が熱い思いを込めて選手宣誓を行いました。

運動会予行練習〔9月1日〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の運動会本番に向けて、予行練習を行いました。
 競技の流れや、本番のことを想定した係活動等、一つ一つの動きを確認しながら行いました。生徒は真剣な態度でがんばっていました。
 明日は全力でがんばりましょう。

 写真(左)は 「入場行進」
 写真(右)は 「1学年種目
        つなげ 回せ 渡せ 絆のハリケーン
        〜281人でつくるスクラム〜」 の練習風景です。
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 保護者会
12/24 終業式、給食終了
12/25 冬季休業(〜1/7)

保健だより

給食だより

図書室だより

生徒会通信

生徒指導

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等