最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:104
総数:706354
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

休日の仮入部についてのお知らせ

6月20日(土)、21日(日)に行われる部活動には、1年生も仮入部として参加できるものもあります。参加を希望する場合には、お子様に配布しました希望用紙に必要事項を記入して、当日に顧問に提出してください。

休日の部活動には、全員自転車で登下校することができます。自転車を希望する場合、ヘルメットをかぶり、交通安全に気をつけてください。また、自転車は、1年生の自転車小屋の自分の学級の場所に入れることになります。

【現段階で仮入部を実施する部活動】
・20日(土)
 陸上競技(男女) 13:00〜15:00(グラウンド)【変更】
 野球 9:00〜11:00(グラウンド)
 ソフトボール 8:00〜10:00(グラウンド)
 サッカー 8:00〜10:00(グラウンド)
 ハンドボール(男子) 16:00〜18:00(体育館)
 ハンドボール(女子) 雨天のため、仮入部は実施しません。【変更】
 柔道 9:00〜11:00(武道場)
 剣道 9:00〜11:00(武道場)【変更】
 バスケットボール(女子) 13:30〜15:30(体育館)
 体操 8:00〜10:00(体育館)
 バレーボール(女子) 10:30〜12:30(体育館)
 美術 8:30〜10:30(美術室〜)
・21日(日)
 バスケットボール(男子) 8:30〜10:30(体育館)
*これ以外の部活動は、仮入部を実施しません。
*以前に配布したものと変更があります。ご確認ください。

仮入部が始まりました【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、部活動見学と仮入部を行いました。昨日(11日)は雨のため、室内のみの活動でした。密をさけるため、学級を2グループに分けて、前後半で行いました。本日(12日)は、外の活動も行えたため、すべての部活動の中から興味のあるものを体験しました。仮入部を経て、24日(水)に部ミーティングを行い、正式入部となります。いろいろな部を体験し、自分にあった部活動を選択してほしいと思います。

感嘆符 PTA広報紙コンクール『優良賞』受賞

  令和元年度富山県小・中学校PTA広報紙コンクールにおいて、
  広報紙「みしま野」が、印刷の部(年2回)『優良賞』を受賞し
  ました。
画像1 画像1

生徒作品〔1年生〕

新校舎の渡り廊下には、大きな掲示板が設置されています。

臨時休業中に1年生が描いた絵画作品「一緒に歩む外ばき」が掲示されています。
(写真は、生徒氏名が分からないよう一部加工してあります。)
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学年プロジェクト

画像1 画像1
3年生、6月の学年プロジェクトは「日々の学校生活を充実させていこう!」です。
学年プロジェクトの達成のため、各学級で「1.健康 2.コミュニケーションwithマスク 3.学習」について目標を立て、取り組んでいます。

花壇

正面玄関前の花壇に、園芸部が花を植えました。
色とりどりの花が、きれいに咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生棟の様子

廊下には、学習の様子がわかる掲示物や教材があります。

上は「1年生すぐれもの」の掲示です。
より充実した漢字練習ができるよう、すぐれたノートが紹介されています。
中と下は、理科の教材の様子です。
理科では、植物の学習をしています。いろいろな植物を観察しています。また、水槽にはメダカやオタマジャクシがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
簡易給食3日目は、「麻婆丼」でした。

生徒はお互いに気を付けながら、手洗いや配膳などの準備をしていました。

入部に向けて

1年生棟の掲示板の様子です。
部活動への入部に向けて、3年生がポスターを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

簡易給食

1日(月)より、給食を再開しました。
12日(金)までの2週間は、簡易給食を実施します。

手洗いをしっかりと行い、準備をしています。
給食当番は、これまでのエプロンとマスクに加え、手袋とフェイスシールドを着用します。

向かい合ったり会話を楽しんだりすることはできませんが、久しぶりの給食に、生徒はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年教室棟の様子

3年教室前廊下には、分散登校中に生徒が書いていた毎日の目標が掲示されています。
また、生徒会長が紹介したイチローの言葉も掲示されています。

理科の学習では、細胞分裂を学習しています。
下の写真は、タマネギです。
この教材を使い、根毛が伸びる様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 学年だより 6月号

  第1学年 学年だより6月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 6月号

  第2学年 学年だより6月号 ← こちらからご覧ください

第3学年 学年だより 6月号

  第3学年 学年だより 6月号 ←こちらからご覧ください

給食だより 6月号

給食だより 6月号 、予定献立表(6月) を掲載しました。
  給食だより 6月号 ← こちらからご覧ください
  献立表(6月)    ← こちらからご覧ください

保健だより 6月号

保健だより 6月号 を掲載しました。
  保健だより 6月号 ← こちらからご覧ください。

感嘆符 6月1日(月) 学校再開

学校が再開しました。
下の写真は、朝の登校のようすです。
画像1 画像1 画像2 画像2
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 保護者会
12/24 終業式、給食終了
12/25 冬季休業(〜1/7)

保健だより

給食だより

図書室だより

生徒会通信

生徒指導

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等