最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:104
総数:706355
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

感嘆符 【コロナに負けるな!メッセージリレー】26

画像1 画像1
【第26走者】数学科教員一同より

 突然ですが、問題です。

〔問題〕
 右の図のようにさいころを3個重ねて置きました。周りから 見えない面は、一番下の面やさいころがくっついた面となります。
 周りから見えない面の目の和はいくつでしょうか?


 この問題は、「さいころの目のきまり」を知らないと解けない問題です。
 このように知識がないと解けない問題が数学にはたくさんあります。
 数学の授業を通して、たくさんの知識を身に付け、それらを活用しながら様々な問題に挑戦していってほしいと思います。
 数学の問題を解くことで、脳が働き、考える力が身に付きます。
 時間を有効に活用して、1問でも多く数学の問題を解き、考える力を伸ばしましょう。

 〔問題〕の答えは、『 19 』です。
 どのようにして解くのか是非、考えてみてください。

教科書展示会の開催について(お知らせ)

 射水市教育センターより教科書展示会の開催案内がありましたので、お知らせします。

  〈展示物〉
    中学校用見本(令和2年度に送付された見本)
    編集趣意書
    小学校用見本(令和元年度に送付された見本)
  〈展示期間、展示時間〉
    令和2年6月12日(金)〜6月25日(木)
     ※土、日曜日は休み
    9:00〜12:00、13:00〜14:00
  〈展示場所〉
    射水市布目庁舎別館2階 研修室
     射水市布目1番地

【コロナに負けるな!メッセージリレー】25

【第25走者】 理科教員より

 コロナウイルス感染予防のために、アルコールで手指の消毒をするとき、「ぬれた手にアルコールをスプレーしない」と指示されることがあります。
 なぜでしょう?

 一般的にアルコール濃度が80%前後でウイルスに対して効果を発揮すると言われています。しかし、ぬれたままの手に消毒用アルコールをつけると、手についた水分でアルコールが薄まって効果が下がってしまうからです。

 では、逆に80%より高い濃度ではだめなのでしょうか?

 ウイルスに対して効果を発揮するためには、アルコールがある程度の時間ウイルスと接触することが必要だそうです。濃度が高いアルコールはすぐに蒸発してしまうため、接触時間が少なすぎて消毒効果が期待できないそうです。

 理由が分かると、なるほど!と思いませんか?
 みなさん、正しい消毒方法で予防に努めていきましょう。


 写真は大門中学校にある木です。近づいてみると丸い緑のボールがたくさんつり下がっていました。面白いですね。
 「何という名前の木だろう?」と気になりませんか?

 これは「スズカケノキ」です。果実の様子が、山伏の着ている鈴懸(すずかけ)という服についている房に似ていることや果実の形が鈴に似ていることから「スズカケノキ」というそうです。
 みなさんが小学生の頃、AKB48 がものすごく長いタイトルの新曲を発表して話題になったことがありました。「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」というタイトルです。「スズカケノキ」が登場していますね。
 また、「スズカケノキ」は「プラタナス」と言われることもあるのですが、もしかしたら、小学校の国語で「プラタナスの木」という物語を勉強した人もいるかもしれません。
 実際の木を見てから、曲や物語を聞いたり読んだりしてみると、また違った感想が生まれるかもしれませんね。

画像1 画像1 画像2 画像2

【コロナに負けるな!メッセージリレー】24

画像1 画像1
【第24走者】こんにちは 英語科です。

みなさんは、「情けは人のためならず」ということわざを聞いたことがあるでしょう。

「情けを人のためにかけておけば、めぐりめぐって自分自身によい報いが来る。人に親切にしておけば、必ずよい報いがある(広辞苑)。」という意味ですが、「人に情けをかけるのは、自立の妨げになりその人のためにならない」という意味(広辞苑では「誤り」とあります)に使っている人が増えてきているそうです。このように、時代によって意味や使われ方が多様化してきている言葉がたくさんあります。

英語にも、同じような例があります。
A rolling stone gathers no moss.(転がり続ける石にはコケが生えない)

これは、英語を使う国でも、イギリスとアメリカでは意味が異なるものとして知られています。
イギリスでは、転がり続ける人にはコケ(経験や教養等)がつかない、つまり仕事や住所をコロコロ変える人は信用ができないという意味になります。
一方で、アメリカでは、転がり続ける、つまりいつでも変化し続けて新しい自分を探し続けている人にはコケ(いわばサビのようなものでしょうか)が生えない、活動的にやっていくことこそが大切だという全く反対の意味になるのです。

日本語で言えば、イギリス流では「石の上にも三年」、アメリカ流では「流れる水は腐らず」ということになるのでしょうか。みなさんは、どちらの意味が好きですか?

同じ言葉を使っている人や国でも、考え方が違うのはおもしろいですね。ちなみにイギリスに有名なロック・グループにThe Rolling Stonesがありますが、この名はこのことわざから取られたそうです。

それでは、もう少しStay home.頑張りましょう。

改良工事:教室棟(A棟)完成

教室棟(A棟)が完成しました。

 5月26日(火)、27日(水)に、1年生が自分の机と椅子を持って、仮設校舎から新しい教室に引っ越します。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 【コロナに負けるな!メッセージリレー】23

画像1 画像1
【第23走者】技術科より

 新聞座談会において、パックン(パトリック・ラーハン)さんが、発明王エジソンの逸話を引用していましたので、パックンのプロフィールを添えて、記事を紹介します。

〔パックンさん〕
 発明王のエジソンは電球を開発したとき、一説によれば、使える素材を見つけるために1万回もの失敗を繰り返したといわれます。記者から数多くの失敗について問われ『それは失敗じゃない。使えないものを見つけることに成功している』という趣旨の発言をしたそうです。(2020.5.11 日本経済新聞朝刊)

 現代社会はスマートフォンに代表される多くのテクノロジーにより、私たちの暮らしは飛躍的に向上しました。そしてこれらのテクノロジーは多くの失敗の上に成り立っていることを覚えておきましょう。
 みなさんも学校生活の中で、失敗してしまうこともあると思います。そんな時もエジソンのように発想を転換してみたらどうでしょう。きっと前向きになれるはずですよ。

画像2 画像2

新型コロナウイルス感染防止のための服装について(お知らせ)

 「新型コロナウイルス感染防止のための服装について」を生徒に
 配付しました。

 〈配付資料〉
   新型コロナウイルス感染防止のための服装について(お知らせ)
    ↑ こちらからご覧ください。

感嘆符 【コロナに負けるな!メッセージリレー】22

画像1 画像1
【第22走者】 こんにちは 英語科です。

皆さんは、「ことわざ」をいくつ知っていますか。英語にも、昔から言い伝えられてきている「ことわざ("saying"や"proverb"といいます)」がたくさんあります。

例えば、ヨーロッパの歴史を語るときに、ローマは避けて通れません。ローマが出てくることわざ。

When in Rome, do as the Romans do.
ローマにいるときは、ローマ人のするようにせよ。(郷に入っては郷に従え)

Rome was not built in a day.
ローマは1日で築かれたのではない。(ローマは1日にして成らず)

All roads lead to Rome.
全ての道はローマに通じている。(目的達成の道はいろいろある)

インターネットで検索すれば、音声も簡単に聞けます。英語のリズムも身に付きます。3年生のみなさんにとっては、2年生で学習した接続詞when や3年で学習する受け身の形等、大事な文法項目も満載です。気に入ったものを、ぜひ口ずさんで、覚えていきましょう。

Practice makes perfect!(練習が完璧な結果を作る「習うより慣れろ」)

では、もうしばらくStay home.頑張りましょう。

感嘆符 【コロナに負けるな!メッセージリレー】21

画像1 画像1
【第21走】美術科より

   風景画のすすめ

 目に見えない小さきものに、右往左往させられる人間界をよそに、新緑のこの季節、自然界は私たちに美しい姿をみせてくれます。大門中学校の木々は、先日までやせた枝ぶりをあらわにしていたのに、今では、黄色・黄緑色・緑色と、色を深めながら大きくなっています。  
 大人になって久しい私たちは、10年前の自分とさほど変わらないこと場合もあります。でも、中学生のみなさんは、10年前の自分と比べても納得できるように、その成長はすごく速いですね。人の一生を1年間に例えるなら、この新緑の季節はまさに皆さん中学生の季節と言えるでしょう。
 そんな新緑の木々を自分の姿と重ねながら、絵筆をとって描いてみてはどうでしょう?思い思いの若葉を茂らせるこの季節の木々を鉛筆で根っこから枝葉にかけてじっくり観察して下描きした後、この季節らしい色にこだわり水彩絵の具で、描いてみましょう。そして、家族の目に触れる場所に飾ってみましょう。新しい自分が見えてくるかもしれませんね。

相談室だより

 相談室だより 第1号 を掲載しました。

  相談室だより 第1号 ← こちらからご覧ください。

感嘆符 【コロナに負けるな!メッセージリレー】20

【第20走者】理科教員一同です。
 7日に学校の畑に植えた赤かぶから芽が出ていました。1年生のみなさん、子葉のようすから分類を考えてみてくださいね。
 みなさんが登校するときに備えて、廊下や教室の清掃をしました。廊下を雑巾がけすると、雑巾に黄色っぽい粉状の汚れがたくさんつきました。2年生のみなさん、何だと思いますか?偏西風が中国大陸から運んできた黄砂です。13日はたくさん黄砂が飛んだようです。社会で学んだ偏西風は理科の天気でも重要です。興味があれば新聞やインターネットで天気図を見てみてくださいね。
 3年生のみなさん、勉強に疲れたら、空を見上げてみてください。夕方西の空に大変明るく金星が輝いています。夕方、西の空に見える金星を「よいの明星」と言います。金星は5月末にかけて高度がどんどん低くなり、6月上旬には観察することができなくなります。6月下旬に再び観察できるようになりますが、そのときは明け方、東の空に見えることになります。これを「明けの明星」と言います。「よいの明星」は5月以降、次に観察できるのは1年後くらいになってしまうので今がチャンスですよ。
 先日、人混みを避けて散歩をしていたら日当たりのよい地面にじっとしているシマヘビに出会いました。トカゲやヘビなどのハチュウ類はこのようにひなたぼっこをすることがあるのですが、なぜだと思いますか?ちょっと考えてみてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

「留守番中の火災予防」について

射水市消防本部よりリーフレットをいただきました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、子供だけで留守番をする機会が多くなっています。火気使用器具の誤った取り扱いや、不注意からの事故や火災が起きないように、器具の点検や安全な使用方法について、今一度ご家庭で確認してください。

 留守番中の火災予防 ←こちらからご覧ください。

分散登校日

5月18日(月)
分散登校が始まりました。
上の写真は1学年の数学の様子です。
中の写真は2学年の理科の写真です。
下の写真は3学年の社会の様子です。

感染症対策のため、友達との意見交換や、実験、調理実習などはすることができません。
講義形式の授業が中心となりますが、生徒は久しぶりの授業に一生懸命取り組んでいました。

また、家庭学習が充実するような指導、課題の提示方法も工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習応援サイトURL変更について(お知らせ)

富山県学習応援サイト
「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」(富山県総合教育センター)のURLが変更されましたので、お知らせします。
 (変更後) http://kitokito.tym.ed.jp/

家庭学習支援動画のケーブルテレビ放送延長について(お知らせ)

 射水市教育センターで閲覧できる家庭学習支援動画(動画コンテンツ)が、射水ケーブルテレビで放送延長されることになりました。
 中学校動画コンテンツ
  放送日  5/19(火)、5/21(木)、5/23(土)
  放送時間 9:00〜11:00

感嘆符 【コロナに負けるな!メッセージリレー】19

画像1 画像1
【第19走者】
こんにちは、英語科です。Stay home.がんばっていますか?

今回のコロナウイルスの影響で、いくつかの英語がよく聞かれるようになりました。先ほどのStay home.や「クラスター」(cluster)「ロックダウン」(lockdown)など、あまり聞きたくない!というのが本音ですが、興味のある人は辞書で意味を調べてみてください。

がんばっているのに、思うようにいかない。つい楽したくなってしまう。そんな思いは、世界共通のようです。日本のことわざではありませんが、生き方を教えてくれる「格言」を紹介します

A bad workman always blames his tools.
「仕事のできない職人は、いつも使っている道具を責める」
できないことを、人や物のせいにしている人、いませんか?

Failure teaches success.
「失敗は成功を教えてくれる」
日本でも「失敗は成功の母」といいますね。

There is no time like the present.
日本語では「善は急げ」「思い立ったが吉日」あたりでしょうか。
Presentはご存知プレゼントですが、「現在」という意味もあります。現在、今この瞬間ほどいい時はない。Thereから始まるこの文は2年生で学習します。

He who runs after two hares will catch nether.
2匹のウサギを追いかける人は、どちらも捕まえられない。日本語では「二兎追うものは一兎を得ず」でおなじみです。
このHeは「彼」ではなく、「人」くらいの意味です。Hareは野うさぎのこと。3年後半で学習する関係代名詞を使った文。今はまだややこしいかな。

Tomorrow is another day.
明日はまた別の日だ。明日は必ずやってくる。明日は明日の風が吹く。
これは、アメリカの(だいぶ前の)大ヒット映画、「風と共に去りぬ(Gone with the Wind)」の最後のシーンのセリフです。
ふっと疲れた時、今日おもしろくないことがあった時。あきらめないで、そんな日もある。明日またがんばりましょう。

気に入ったものがあれば、覚えてくださいね。

分散登校日の実施について

分散登校日の実施について、詳細を掲載しました。
【分散登校日の実施について(お知らせ)】
 1・2学年 分散登校日実施について ← こちらからご覧ください。
 3学年 分散登校日実施について   ← こちらからご覧ください。
【時間割・持ち物について(お知らせ)】
 1学年 分散登校日 時間割・持ち物 ←こちらからご覧ください。 
 2学年 分散登校日 時間割・持ち物 ←こちらからご覧ください。
 3学年 分散登校日 時間割・持ち物 ←こちらからご覧ください。

感嘆符 【コロナに負けるな!メッセージリレー】18

画像1 画像1
【第16走者】 英語科より

 新型コロナウィルス関連の報道でよく耳にするカタカナ言葉の多くは、英語をカタカナにしたものです。

コロナウィルス= coronavirus
パンデミック(病気の世界的流行)= pandemic
ロックダウン(都市封鎖)= lockdown
アウトブレイク(流行、発生、勃発)= outbreak
クラスター(群れ、集団)= cluster

 耳慣れない言葉で「分かりづらい」という意見もある中、専門家たちがあえて使うのは、国民に危機感をもってもらうためだと考えられます。確かに、「世界的流行」よりも「パンデミック」の方が、今までにない大変なことが起こっている感じがします。

 英字新聞にこんな見出しの記事がありました。
  "Kudos calls for carers ring from balconies"
Kudos call は「功績に対する称賛」、carerは「世話をする人」という意味です。新型コロナウィルスの大流行で都市が封鎖されている英国やイタリアで、市民がバルコニーから医療従事者へ声援を送っているという内容です。日本でも、ライトアップや拍手といった同様の動きがあります。私たちは、医療現場でコロナウイルスと闘う方々への感謝を忘れず、自分のできることを継続していきたいものです。今日もstay home、うちにいてくれてありがとう。

緊急 分散登校日の設定について(お知らせ)

射水市教育委員会からの通知文書を掲載しました。
 分散登校日の設定について(おしらせ)  ←こちらからご覧ください。

1学年理科の課題の説明について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書p51〜59の解説と課題研究の説明を掲載しました。参考にしてください。

拡大した資料はコチラからダウンロードできます。
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 保護者会
12/22 保護者会
12/23 保護者会
12/24 終業式、給食終了

保健だより

給食だより

図書室だより

生徒会通信

生徒指導

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等