最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:159
総数:705909
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

第3学年 学年だより 11月号

 第3学年 学年だより 11月号 を掲載しました。
   第3学年 学年だより 11月号 ← こちらからご覧ください

第1学年 学年だより 11月号

 第1学年 学年だより 11月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 11月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 合唱コンクール最後の練習 2

10月30日(金)
 11月2日(月)に2学年の合唱コンクールが行われます。
 目前となり、クラスの団結力も高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 合唱コンクール最後の練習 1

10月29日(木)
 合唱リハーサル第2弾(1組、3組、4組、6組)も無事に終わり、30日(金)はリハーサルを受けての最後の練習でした。どの学級も熱が入り、各練習場所から大きな歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 合唱コンクールリハーサル〔第1弾〕

10月28日(水)
 合唱コンクールリハーサルが行われました。
 入退場の練習をした後に、文化委員の進行で、5組→7組→2組の順に
リハーサルを行いました。
 明日は、残りの4学級がリハーサルを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 第3学年 「合唱コンクール」

10月23日(金)
 『〜3年間の感謝をこめて〜 絆242 響け!届け!大中史上No.1のハーモニー♪』のスローガンのもと、第3学年の合唱コンクールが行われました。
 今年度はコロナウイスル感染症拡大防止のため、学年ごとの分散開催となりました。
 各学級が練習の成果を発揮し、全員の心が一つになったすばらしいハーモニーを体育館いっぱいに響かせました。
 学級の絆がより一層深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 〜合唱コンクールの練習が始まりました〜

10月23日(金)
 合唱コンクール(2学年)の練習が本格的に始まりました。各学級が、体育館、武道場、多目的ルーム等に分かれ、パートリーダーを中心に歌声を響かせました。
 本番は、11月2日(月)に行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会役員選挙 選挙活動

10月21日から後期生徒会選挙の選挙活動が始まりました。立候補者が朝、玄関に立ち、呼びかけを行っています。いつも、生徒会主催の挨拶運動で賑わっている生徒玄関前がいつも以上に挨拶の声が飛び交い賑やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
第3学年合唱コンクールのリハーサルが20日、21日に行われました。
動きや歌う位置の確認を行ったあと、歌唱しました。今までの練習の成果を発揮し、本番に向けて更に美しいハーモニーをつくり上げていこうと、各クラス思いを強くしています。
本番は23日に行われます。

学校訪問研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日に学校訪問研修が行われました。
どの学級でも、生徒が真剣に課題に取り組む姿が見られました。

県中学校教育課程研究大会 公開授業

 10月15日、県中学校教育課程研究大会が開催され、横田教諭の指導の下、2年4組の生徒が保健体育の授業を公開しました。
 高岡地区の多くの先生方に参観いただく中、「ハードル走」の学習に互いにアドバイスしながら、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大門中学校校歌788人リモート斉唱」の収録をしました

 生徒会では、50周年プロジェクト第2弾として「大門中学校校歌788人リモート斉唱」を企画しました。今日は、2学年の収録日でした。代議員を中心に各学級で、屋内外いろいろな場所に分かれ、校歌を斉唱し、収録を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

創校記念式

画像1 画像1
10月6日(火)、大門中学校は50回目の創校記念日を迎え、丹羽校長先生が放送で記念講話をされました。

(校長講話)
本日、10月6日は、大門中学校50回目の創校記念日になります。
本来であれば、今日、創校50周年の全校集会を行うべきなのですが、コロナウイルス感染症の拡大防止のため、先月、学年ごとに集会を行ったわけです。

大門中学校の50年の歴史について、学校として情報を集めたく、みなさんにおうちの方に大門中学校の思い出をうかがうよう、お願いしたところ、みなさんのお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、ひいおじいさんなどからたくさん情報をいただきました。
情報をくださったみなさまには、よろしく伝えてください。
また、まだ情報や資料、写真などがあったら、担任の先生を通じて、学校に提供してもらえたらうれしいです。

さて、校長先生は、この機会に大門中学校について一生懸命調べました。学校に残されている資料を読んだり、長年大門中に勤められた先生方から話を聞いたりしました。

大門中学校について調べるにつれ、50年の歴史の中には、輝かしい記録もたくさんありますが、形に残るものだけではなく、学校に携わった人、1人1人の心の中にあるのだと強く感じました。

特に、生徒のみなさん、1人1人の何気ない1日・・・授業、部活動、給食の時間、休み時間、友達との会話、先生との出会い、大門中学生の心に残っていることの1つ1つこそが、大門中学校の歴史だと強く思ったわけです。

4月から今までの間に、大門中学校を卒業した方何人かとお話をする機会をもちました。楽しい話も多かったですが、中には苦しかったこと、悔しかった思い出なども、まるで昨日のことのように話してくださいました。

自分の場合もそうですが、「何十年も前の出来事を、なんでこんなによく覚えているのだろう」と感じます。きっと、この時代にしか感じることのない喜び、楽しさ、感動、そして悔しさ、悩みが中学時代にはあるからだろうと思います。

創立から50周年を迎え、今、大門中学校の主役は、まぎれもなくみなさんです。先輩たちに負けないように、一生に1度しかない、わずか3年間の中学校生活での出来事1つ1つをしっかりと受け止めてほしいと思います。

そして、みなさんが大人になったとき、「中学の時、いろんなことがあったけど自分の成長のために大切な時間だった」と胸を張って後輩たちに伝えることができる3年間にしてくれることを心から願います。

今日の大門中学校50回目の誕生日を節目に、また1日1日、この学校での生活を悔いのないようにしっかりと積み重ねていきましょう。

としょかんだより 10月号

 としょかんだより 10月号 を掲載しました。
   としょかんだより 10月号 ←こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 10月号

 第2学年 学年だより 10月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 10月 ←こちらからご覧ください

第3学年 学年だより 10月号

 第3学年 学年だより 10月号 を掲載しました。
   第3学年 学年だより 10月 ←こちらからご覧ください

第1学年 学年だより 10月号

 第1学年 学年だより 10月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 10月 ←こちらからご覧ください

高岡地区新人大会その3

今後の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

高岡地区新人大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで粘り強く闘いました。

高岡地区新人大会その1

9月12日(土)を皮切りに、高岡地区新人大会が各会場で行われました。大会では、見事勝ち上がり、10月、11月に行われる県選抜大会に出場を決めた部活動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 避難訓練
合唱コンクール(2年)
11/4 実力テスト(1年)
11/5 実力テスト(1年)
11/6 高校説明会(3年)
集金日
11/2 集金引き落とし日
部活動
11/7 県選抜大会(ハンド 新体操 剣道 水泳)
11/8 県選抜大会(相撲)
スポーツ交流大会駅伝大会
祝日
11/3 文化の日

保健だより

給食だより

図書室だより

生徒会通信

生徒指導

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等