最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:104
総数:706311
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

生徒総会

 30日(木)の6限に生徒総会を行いました。平成26年度の後期生徒会の活動報告の後、平成27年度前期生徒会の活動方針及び各委員会の活動計画について説明があり、質疑応答の後、承認されました。また、平成27年度の生徒会テーマについて2つの案が提案され、全員の投票の結果次のように決まりました。
 「絆 〜笑顔と応援で創る797人の奇跡の軌跡〜 」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広上・浅井地区から自転車通学している生徒の保護者のみなさんへ

南郷道路の横断について、信号機のない場所を横断していると地域の方から心配の連絡をいただきました。朝、夕方の交通量の多い時間帯であるとともに自動車の速度が速い場所の横断になります。信号機のある交差点を利用するか、地下道を利用してください。時間にゆとりをもち、安全第一で通学するようご家庭でもご指導ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サイクル安全リーダー委嘱状交付式

 今日、昼休み時間に校長室において「サイクル安全リーダー委嘱状交付式」が行われました。射水警察署より署員の方が来校され、一人一人に委嘱状が渡されました。その後署員の方から、「自転車は被害を受けることのあれば、害を与えることもあります。君たち自身、自転車の乗り方については十分気をつけてほしいし、安全運転を全校に広めてほしい。」との話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

越中だいもん凧まつりに向けて  凧紙完成!

 越中だいもん凧まつりに向けて、先日デザインが決まりました。先週末の24日と25日に本校美術部が、凧紙にデザインを写し取り、色つけをし完成させました。
 今日から、地域の凧名人の方の指導を受け骨組みや凧紙の取付等に取り組みます。
 本番は5月17日(日)です。昨年のように、生徒や地元の人たちの思いをのせ、青空高くに舞い上がればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 27日(月)の6限を使って避難訓練を実施しました。今回は給食室失火、グラウンドに避難という想定で行いました。重点行動目標は、校舎内では「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」として訓練しました。
 前田校長より講評をもらい、その後各教室に戻って振り返りをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生仮入部

 中学校生活の大きな部分を占める部活動決定に向けて、1年生が仮入部を続けています。2,3年生の先輩達に導かれ、いろいろな体験をしています。
 部活動結成集会が5月1日に行われ、正式に入部となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧まつりに向けて

 凧まつりに向けて準備が進んでいます。生徒から凧のデザインを募集て3つにしぼり、全校生徒の投票によって画像のデザインに決まりました。
 今日の放課後、早速、執行部の生徒が凧紙を貼り合わせる作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査

 今日、3年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。国語A、国語B、数学A、数学B、理科、生徒質問紙と進められました。
画像1 画像1

学習参観

 18日(土)午後1時より全学級で担任による公開授業を行い、保護者に参観していただきました。新学期になって初めての公開授業とあって担任は張り切って授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会が受賞

 昨日、大門環境衛生協議会総会において本校生徒会が表彰を受けました。
 これは地域のクリーン作戦などに積極的に参加し、地域の方と一緒に地域の環境衛生に努めたことが認められたことによります。
 生徒会を代表して生徒会長が会場で表彰されました。
 これからも地域の一員として積極的に環境衛生に関わりたいと思います。

画像1 画像1

学年懇談会、PTA総会、部活動育成会総会の準備

 明日の学年保護者会、PTA総会、部活動育成会総会に向け、たくさんの2年生ボランティアや吹奏楽部の生徒たちによって資料綴じや会場作りなどの準備が進められました。一生懸命工夫しながら取り組んでいる姿に頼もしさを感じ、嬉しく思いました。
 周りの人や学校のために働く気持ちを大切に、いろいろな活動を通して育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 今日の午後から歯科検診が行われました。今日は3年生全員と1年生の1組から4組まで受診しました。ランチルームで整然と行われました。
 この後2年生と1年生の5組から8組までは21日に行う予定です。
画像1 画像1

健康診断が始まりました

 16日の内科検診を皮切りに、歯科検診、眼科検診、耳鼻科検診等の検診や、尿検査や聴力検査等の検査が始まります。自分の身体を知る1つの機会として、自分の身体の異状を発見し治療する機会としてしっかり受けてほしいと思います。
 
画像1 画像1

本格的に授業が始まる

 先週までの年度初めの自己紹介や目標作り、組織作りなど1年間を乗り越えるための基盤作りの活動を終え、できあがった時間割をもとにどの学年も本格的に授業が始まりました。
 はじめの時間は、授業の進め方やノートの取り方、提出物、評価等についての説明を聴きました。
 落ち着いた環境で、しっかり学習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中教研学力調査が終了

 昨日、今日と2、3年生が全県一斉の中教研学力調査を行いました。昨日は、国語、英語、理科を行い、今日は社会と数学を行いました。春休みに取り組んだ成果が数字となって表れることを期待しています。

全国軟式野球大会射水市予選  優勝!

 12日(日)歌の森野球場にて全軟連の野球大会射水市予選の準決勝、決勝が行われました。本校野球部は、準決勝で射北中学校と対戦し、2対0で勝利し、決勝では、小杉中学校と7対1で勝利し、見事優勝しました。
 球場には、たくさんの保護者や教職員が応援に駆けつけ、選手のプレーに声援を送っていました。
 県大会はゴールデンウイークに行われる予定です。県大会を勝ち進んでいくためにも、今大会を反省し、更なるレベルアップを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小林與三次さんの額が寄贈される

 元読売新聞社代表取締役名誉会長で大門町出身の小林與三次さんが書かれた「國華(こっか)」の額が4月はじめに本校に寄贈されました。大きさは縦172cm、横90cmで校長室前廊下に設置してあります。
 学習参観等でご来校の際、校長室前廊下に足を運んでいただきご覧いただければと思います。
画像1 画像1

部活動紹介

 今日の6限に体育館で1年生を対象に部活動紹介がありました。各部の部長が昨年度の成績や目標、雰囲気等を話し、勧誘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室  1年生

 今日の5,6限を使って1年生が交通安全教室を行いました。はじめ体育館で自転車の交通安全についてDVDを見て注意を喚起しました。
 その後、実際に外に出て、自転車を運転して交通安全について学びました。周りの人のことも考え、安全に気をつけて自転車を利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も給食開始

 今日から1年生も初めての中学校の給食を食べることになります。担任の先生から給食時間の準備の仕方や給食当番以外の人の動きについて説明を受け準備に入りました。今日の献立は
 セサミパン、ハンバーグのトマトソース、花野菜サラダ、クリームシチュー でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31