最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:178
総数:707734

第2学年 台北市士林中学校との国際交流

第2学年が、台湾の台北市士林中学校の生徒とTeamsを利用して交流しました。これまで、手紙のやり取りを通して、お互いの国や流行について情報交換を行なってきました。今日は、タブレット端末を通して生で会話を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

第2学年 創作活動(下条川周辺)

第2学年は、下条川周辺の写生を行いました。天気がよくポカポカと温かい中、町の中心を流れる下条川の見える風景を描きました。ゴミ一つ落とすことなく、真剣にスケッチブックと向き合いました。
画像1
画像2
画像3

校舎周辺草むしり

大変きれいになりました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

校舎周辺草むしり

 第2学年が、夏場に生い茂った校舎周辺の草むしりをし、大変きれいにりました。自分たちの学校は自分たちの手できれいにする気持ちがとても嬉しい。
画像1
画像2
画像3

向日葵タペストリー寄贈

画像1画像2画像3
 7月21日(水)2学年で制作した向日葵のタペストリーを大久保敢太さん、中野伶菜さんが2学年を代表して、射水市社会福祉協議会に寄贈してきました。日頃お世話になっている地域の方への感謝の気持ちをこめてこのタペストリーを送りました。また、老人介護施設にも寄贈しました。地域の方も学年目標である「一日一笑」が実現できるようにとの願いを込めました。

向日葵タペストリー完成しました。

画像1
生徒が総合的な学習の時間に作成した向日葵のタペストリーが完成し、3階マルチに掲示しました。
  タペストリーの横には
 一日一笑 〜236人の笑顔の花を満開に〜
と書かれた学年目標も掲示しました。向日葵のように生徒が一日必ず笑顔でいられる時間を校内で過ごせますようにという思いを込めて作成しました。

第2学年 士林中学校との交流

 今後もメッセージのやりとりが続けられます。
画像1
画像2

第2学年 士林中学校へのメッセージ撮り

 代表生徒26名が自己紹介に加え、自分の趣味や好きな食べ物等、思い思いのメッセージを伝えました。中には英語と中国語を交えたメッセージがあったり、自分の特技を披露する場面があったりと大変見ごたえのあるメッセージビデオとなりました。皆さんの気持ちが、伝わるといいですね。
画像1
画像2
画像3

第2学年 士林中学校(台湾)との交流

 本校の第2学年と台北市の士林中学校が国際交流を行っています。今日は、士林中学校の生徒の皆さんに向けて、メッセージビデオの撮影を行いました。冒頭、校長より世界中の人々が新型コロナウイルスで不安な日々を送っていますが、こんなときだからこそ、互いに交流を深め、気持ちを分かち合うことが大切であるとお話しされました。
画像1

2学年 朝学習の様子

毎朝、10分間の朝学習を行っています。今週は各クラスの生徒が作成した期末考査予想問題に取り組みます。教科担任の先生と相談しながら問題を作成しています。今日は英語の予想問題です。
画像1画像2画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31