最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:93
総数:704550

離任式

 3月24日(木)に離任式が行われました。今年1年間、お世話になった3名の先生方と別れを惜しむ時間になりました。生徒代表が感謝の手紙を読み上げ、さらなる成長を約束しました。小杉中学校の「友愛」の精神を感じる、心温まる一時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

最後の授賞集会

 3月24日(木)に本年度最後の受賞集会が行われました。今年も本当にたくさんの生徒、たくさんの部が活躍し、多くの賞を受賞しました。来年度もさらに本校生徒が活躍してくれることを期待すると共に、存分に力を発揮できるよう支援していきたいと思います。
画像1

修了式

 3月24日(木)に今年度の修了式が行われました。山崎校長の話では、「和気香風」について、話をされました。「この言葉は温かい陽気で、とても穏やかな風が吹くという意味ですが、和という言葉が今年度の小杉中学校の目指したものでした。学校文化という言葉があります。では、小杉中学校の文化とは何でしょうか。これが、というものを見つけて、それを共有できたら、とても誇らしいと思います。新生徒会長は『創造』を大切にしたいと言っています。来年度は、今の小杉中学校にもう1つ付け加えるようにしてほしいと思います。」
 山崎校長の思いを受け止め、来年度は新たな小杉中学校の文化を創造してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外賞授与式・同窓会入会式

画像1
画像2
画像3
 3月14日(月)に、卒業式予行に併せて校外賞授与式・同窓会入会式が行われました。校外賞授与式では、中体連表彰、中文連表彰、富山県をよくする会表彰、善行賞表彰が行われました。
 同窓会入会式では、卒業生代表が1,2年生に向けて、学習面や部活動、生徒会活動について思いを述べました。小杉中学校の伝統を受け継ぐ気持ちを新たにする、いい式になりました。

卒業式に向けての飾り準備 その2

画像1
画像2
画像3
 連日、卒業式に向けての準備が進んでいます。教室の飾りも、少しずつ形になってきました。写真は2日目の活動の様子です。

卒業式に向けての飾り準備

 現在、1、2学年の女子を中心に、3月15日(火)の卒業式に向けて準備を進めています。3月7日(月)の放課後にも、教室や廊下の飾りを作成していました。写真は2年生の活動の様子です。
 1年で一番大切な行事と言っても過言ではない、卒業式。3年生にとって思い出に残る素晴らしい式になるように、一人一人が力を発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

松嶋教頭先生 新任式

 3月1日(月)、松嶋教頭の新任式が行われました。「『元気に、明るく、前向きに』が自分の大切にしていることです。」と話されました。
 全校生徒で校歌を歌い、新しい先生を迎えました。
画像1
画像2

竹村先生離任式

画像1
画像2
 2月29日(月)の朝の時間、竹村春絵先生の離任式が行われました。山崎校長が「多岐に渡る仕事をしていただき、大変助けてくださいました」と紹介された後、竹村先生が「小杉中生の挨拶が素晴らしかったです。今後も陰ながら応援します。」と話されました。
 生徒代表のお礼の言葉や花束贈呈も行われました。また明日、新任式を行う予定です。

受賞集会

画像1
画像2
画像3
 2月15日(月)の5限に、受賞集会が行われました。大変多くの部活動や個人の受賞がありました。集会後、山崎校長が「これだけ多くの受賞があることは、とても素晴らしいことです。今後は、さらに自分達の頑張りをアピールできるようになれば、もっと素晴らしいと思います。」と話されました。

楽しい体育実践事業 部活動合同トレーニング講習会 その2

2月12日(金)の放課後、楽しい体育実践授業の一環として、部活動合同トレーニング講習会が行われました。この日は、先日行われました実技トレーニングとは異なり、視聴覚室で座学メインの講習会でした。前回に引き続き、富山大学人間発達学部 準教授の福島 洋樹氏を講師にお招きし、ポジティブシンキングについて学びました。
 講習では、緊張といったネガティブな要因を生み出すものを、自己でコントロールできる・できないに分類し、コントロールできないものは変えられないから気にせず、自己の感情といったコントロールできるものに焦点を絞ってコントロールする術を学びました。
 また、日本2位の短距離選手で富山大学の医学部生でもある宮澤有紀選手のインタビュー映像から「時間がないと考えるのではなく、ある時間でやれることを考える」という発言を取り上げ、発想の転換の大切さについて教えていただきました。
 生徒達は、自身の経験と照らし合わせながら、ポジティブシンキングの大切さを感じ、福島氏の話に、真剣に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31