最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:93
総数:704572

春に向けた準備

 3月31日(木)の午前中、新年度に向けた準備が進んでいます。
 旧1学年のスタッフと旧1学年の生徒で、入学式に向けた飾り付けを行いました。また、中庭のチューリップが花を開き、春の訪れを告げています。 
 4月5日には、新3年生を中心に新年度の準備を行います。各自、気持ちを新たに、新生活に向けて活動を薦めていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1学年「卒業式に向けた花作り」

画像1
画像2
画像3
 3月2日(水)の4限に、1学年で「卒業式に向けた花作り」を行いました。3年生に感謝の気持ちを伝えられるように、1年生全員で行いました。
 2学年でも、3年教室に飾り付けに向けて準備を進めています。卒業式をよりよいものにできるよう、生徒一人一人の力を合わせて準備していきたいと思います。

1学年「働く人に学ぶ会」シェアリング

画像1
画像2
画像3
 2月24日(水)の4限目、1学年で「働く人に学ぶ会」の学級シェアリングを行いました。これは、2月19日に行われた「働く人に学ぶ会」でそれぞれに講師の先生から学んだ内容を伝え合うことで、働く人の思いをさらに深く学べるようにすることを目的とした活動です。
 一人一人が講師の方から学んだ内容をまとめた後、班毎に発表し、互いの学びを共有することができました。
 来年の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、「働く」ことに対する意識が高まることを期待しています。

1学年「働く人に学ぶ会」

 2月19日(金)の5、6限に、1学年の「働く人に学ぶ会」が行われました。来年度の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を見据え、様々な事業所から講師の方をお招きして、仕事内容を紹介していただいたり、働く喜びや苦労を教えていただいたりしました。
 今年度は、以下の事業所の方にご協力いただきました。
「射水消防署」「株式会社プチクリエーション」
「あおい幼稚園」「小杉福祉会 太閤の杜」
「富山福祉短期大学」「(有)サンシャインSala'q」
「神鋼環境メンテナンス」「舟木書店」
「JFEマテリアル」
 この会を通して、生徒達が社会人としてのマナーや資質に対する意識を高め、来年の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で意欲的に取り組んでくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

1学年PTA活動

 1月16日(土)に、授業参観と学年PTA活動が行われました。
 1学年では、学年PTA教育講演会として、富山第一高校サッカー部監督の大塚一朗氏を招き、ご講演をいただきました。大塚監督には、「日本一へのキセキ」という演題で、富山第一高校が全国優勝するまでの軌跡や優勝秘話を話していただきました。講演を通して大塚監督から生徒の自主性に任せることの大切さや負の経験を活かす大切さなど、多くのことを学ばせていただきました。
画像1
画像2

第2回ミュージックコミュニケーション

 11月19日(木)の5,6限に、1学年を対象とした第2回ミュージックコミュニケーションが行われました。体験をとして、講師の道下先生、松井先生から、音楽を聴いて体を動かすことでリラックスできたり、不安が軽減されたする硬貨があることを学びました。また、音楽でしか伝えられないものがあることを知ることができました。
 生徒の感想を見ると、音楽の力で学年が一つになったという意見が多く見られました。この会が、よりよい学校生活につながる一歩になることを期待します。
画像1
画像2

ミュージックコミュニケーション

画像1画像2
 10月27日(火)の5,6限に1学年を対象とした講演会が行われました。「ミュージックコミュニケーション」と題し、音楽療法を活用して表現能力やコミュニケーション能力の向上を目指す活動です。連弾の様にみんなで協力しながら曲を演奏したり、体を使って音楽を奏でたりする活動を通して、一体感の楽しさや思いを伝えること・表現することの大切さを学びました。

1年自転車点検

画像1画像2
4月16日(木)5限と6限を利用して、自転車点検を実施しました。
悪天候のために実施を延期してきましたが、徒歩通学生も含めて点検をしました。技能検査を含めた11項目にわたる検査に合格した生徒に、ステッカーを渡しました。
徒歩通学生の中にはおぼつかない乗り方の生徒もいましたが、安全を心がけ、事故に遭わないで3年間を過ごしてほしいと願っています。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31