最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:106
総数:704697

夏休みが始まりました

7月25日(火)
 1学期の終わりには、総合的な学習の時間にSDGsの課題別グループ学習や、球技大会、オープンハイスクールの説明会など、さまざまな行事がありました。
 今日から夏休みとなり、家での時間が増えると思います。計画的な夏休みを送り、充実した夏休みにしてほしいです。
 上から順に、総合的な学習の時間、球技大会、オープンハイスクールの説明会の様子です。
画像1
画像2
画像3

学活「相談することの大切さ」

画像1画像2
学活で、自分の悩みを溜め込まず、気の置ける仲間に相談することの大切さを学ぶ授業を行いました。グループで、ロールプレイングや話し合い活動の中で、「悩みを聞く時は、相手が打ち明けやすいよう、相槌をうってあげよう」「共感してあげると話しやすいんじゃない?」と意見を交換する姿が見られました。温かい学年をつくっていく良い機会となりました。

夏休みに向けて

画像1
夏休みに向けて学年集会を開き、学年から学習(勉強時間、宿題の内容等)や生活する中で気を付けることを確認しました。夏休みは、自分の興味関心がある分野を極め、自身が成長できる時間としてほしいと思っています。学習、部活動、クラブチームの練習等、自分自身の目標に向かって挑戦してみましょう。また、一段と成長した1学年のみなさんに会える2学期を楽しみにしています。
1学期もあとわずかです。規則正しい生活を学校でも呼びかけていきます。
夏休みのしおりが配布されました。ご家庭でもご確認ください。

白熱!球技大会

画像1
画像2
1学年の運動委員会が、球技大会を企画運営し、各クラス対抗バスケットボール大会が行われました。結果は、1年4組の男女W優勝!!どの学級も励ましの声を掛け合い和やかな雰囲気で球技大会が行われました。
仲間の真剣な姿や知らなかった特技を発見するなど、学年の交流を深める場となりました。

第2学年球技大会

画像1画像2画像3
 7月20日(木)1、2限に、運動委員が中心となって企画・運営した球技大会(ドッジボール)を実施しました。みんなが楽しめるように危険の少ないソフトタイプのボールを使用し、選手宣誓や諸注意の後、全クラス総当たりの試合を行いました。
 当たってもあまり痛くないので、投げる側もキャッチする側も全力でボールに向かい、逃げる側は思わぬカーブを描くボールの軌道を上手に読んで避けながら、楽しんで試合に臨む姿が見られました。白熱した試合の結果は、男女とも6組が1位、男子2位は2組、女子2位は3組でした。

学年レクリエーション

画像1画像2画像3
 7月18日(火)3限、学年レクリエーションを実施しました。期末考査終了後から、学級代表が、どのようにすれば楽しい会になるかを考え、クイズと二人三脚を組み合わせたゲームを実施しました。
 特にクイズの出題は熟考し、学年に関すること、学習してきた内容、先生たちの趣味についてなど、幅広い範囲から出題していました。二人三脚の途中で転んだり、回答を間違えたりしながらも楽しんでゲームに参加し、先生の回答やインタビューに喜び拍手する姿も見られました。暑い体育館は、みんなの熱気でさらに熱く盛り上がりました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 7月11日(火)6限、講師に学校薬剤師の岡本祐太郎先生をお招きし、2年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。
 最近は大麻や覚醒剤に限らず、様々な薬を服用した事件が起きています。生徒たちは、違法薬物の使用が薬物の乱用にあたると思っていたようですが、違法ではない薬も、本来の使用方法と違う使い方をすれば薬物乱用にあたることを学ぶことができました。それによる薬物依存は、心身だけでなく脳の力も衰えさせ、結果として人生も狂わせてしまいます。大切なのは、手を出さないこと、断る勇気をもつことだとも学びました。

運動会役員・係・選手決め

画像1画像2
 7月3日(月)、5日(水)の両日で、運動会に向けて各団毎に分かれて役員・係・選手決めを行いました。
 役員・係決めでは、どの団からも立候補者が出て、積極的に自分の考えを述べる生徒の姿が見られました。また、出場種目を決める際には、お互いの走る速さや走順を確認し合うなど活発な話合いが行われました。少しずつ運動会に向けて気運が高まってきています。

運動会 団役員決め、選手決め

運動会に向けて、団の役員決めと選手決めが行われました。それぞれの個性を生かした役割や種目を選び、一致団結して運動会に向かっていく決意を固めていたようです。
画像1画像2

夢をカタチに!みんなでつくる天の川プロジェクト実施中

7月5日(水)
文化委員会の取り組みで、七夕にちなんで全校生徒が短冊に願いを書きました。
その短冊を1Fマルチに本日放課後、掲示しました。
文化委員とお手伝いの生徒で協力してたくさんの短冊を飾りました。
画像1画像2画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31