最新更新日:2024/04/12
本日:count up13
昨日:163
総数:703225

創作活動の日

画像1画像2
 5月30日(火)、前日より心配された天候も回復し、好天の中で「創作活動の日」の活動を行いました。2年生は、「季節感と遠近感のある風景」をテーマに、下条川沿いの風景画を描きました。
 生徒たちは、描く場所が決まると構図を考え、下書きを行った後に着色に取りかかりました。木々の緑色の違いを描き分けたり、川の流れを表現したりするのに苦戦しながらも、完成に向けて努力する姿が見られました。

校外学習 班新聞発表会

 校外学習を終えて、各班で新聞作りをし、学年で発表会をしました。発表の中では、富山県の良さや、体験した伝統工芸品の作り方などを紹介する内容を紹介しました。また、班の仲間から感じた良いところや学年目標で達成できたことを発表の中で振り返り、クラスの仲を深める活動となりました。
 初めての発表会で、どの生徒も緊張した面持ちでしたが、堂々と発表する事ができました。
画像1
画像2
画像3

市中学校選手権大会

 5月20日、21日に市中学校選手権大会が開催されました。各部とも日頃の成果を発揮する場として、懸命にプレーしていました。勝った部も負けた部も、大会で感じ取ったことを、今後の部活動に生かしていってくれるものと思っています。
 また、当日は選手だけでなく、熱心に応援する仲間の姿がありました。保護者の方からも会場に足を運んで多くの声援をいただき、選手たちは全力でプレーできたことと思います。
獲得したカップはホールに展示してあります。
画像1

中間考査にむけて

中間考査の範囲が発表され、中学校入学してから初めての定期考査が近づいてきました。学年生徒会では、各教科の予想問題を作成して、朝活動で実施しています。生徒同士の活動の中から、学習意欲を高めてほしいと思います。ご家庭でも学習が習慣づくよう声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月15日(月)インターネット・SNS安全利用教室

 富山県警察本部少年サポートセンターから「大浦右聖」さんをお招きして、ネットトラブル防止に関する講演会を行いました。
 何気ないつながりから個人情報が流失することをビデオドラマを使って説明してくださり、犯罪や事件に巻き込まれないよう予防することの大切さを教えていただきました。また、友達の悪口をSNSに挙げることやそれを拡散させることを簡単に考えてしまいがちですが、被害者を自分に置き換えて考えてみようと投げかけられ、情報が拡散することの重大さを伝えられました。
 今日の講演会がSNSなどとの付き合い方を、今一度振り返る機会になることを願っています。
画像1画像2

元気に帰校式

楽しい1日もあっという間に過ぎ、無事安全に全ての行程を経て、帰校式が終わりました。どの生徒からも「楽しかった」「クラスの仲が深まった」と充実した活動になった事が伝わる言葉が聞かれました。月曜日には、新聞を作成し、仲間の良さを振り返る時間をつくります。
クラスや学年が一心同体となる活動と繋がることを願っています。
画像1
画像2
画像3

金沢校外学習フォトコンテスト

画像1画像2
 金沢校外学習の思い出の詰まった写真を掲示し、フォトコンテストを行っています。各班で厳選した写真を見ながら、楽しかった場面について語り合う生徒の姿が見られました。
 来週には生徒や学年教師で投票を行い、賞を決める予定です。

1年6組 校外学習

魚津水族館では、班員と協力して施設を見学し、魚の生態について学びました。続いて訪れたホタルイカミュージアムでは、ホタルイカの美しさに驚き、かけがえのない体験を得られました。午後からはガラス工房で、ガラス万華鏡作りをします。
画像1
画像2

1年5組 校外学習

ガラス工房にて、ガラスの万華鏡を作りました。細かなガラスがキラキラと輝いて美しい万華鏡を作ることができました。魚津水族館では、日本海に生息する魚を学びました。班員と仲良く活動しています。
画像1
画像2

1年4組 校外学習

科学博物館では、古代サメや恐竜の身体の仕組みなどを学び、プラネタリウムを鑑賞しました。昼食はファミリーパークで青空の下おいしいお弁当をたくさん食べ、午後からのエネルギーも充電完了です。おいしいお弁当の準備ありがとうございました。午後からは鋳物体験に挑戦です!
画像1
画像2
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30