最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:98
総数:699757

校外学習に向けて

画像1
 校外学習に向けて、しおりの読み合わせを行い、「目的」「持ち物やルール」「学習」について確認をしました。校外学習では、学級やグループの良さに気づき、絆を深めてほしいと思います。当日は、学級別に体験学習を行い、富山県の見学施設を訪れて、富山県の魅力にも触れられる一日にしていきます。
 各班の目標や係も決定し、いよいよ校外学習が近づいてきました。全員が安心・安全に活動できるよう、最後の確認事項を連休明けに行います。ご家庭でも校外学習のしおりをぜひご覧ください。
 当日は暑くなることも予想され、夏服の制服を着用することになりました。連休中に名札等の準備をお願い致します。

創校記念式・生徒総会

4月27日(木)本校の創校記念式と生徒総会がありました。
創校記念式では竹内教頭先生から、昔の学校の様子の紹介や先輩たちが小杉中学校の伝統を代々守ってきたことなどをお話されました。
生徒総会では、各委員会からの活動計画の説明があり、それぞれに質問して活発な討論が行われました。最後にはみんなで投票して決めた、「文武両道 〜個性豊かに輝け小杉中!〜」のスローガンが発表されました。
画像1画像2画像3

市U15練習会

4月30日(日)にヨシダ大島体育館で女子バスケットボール部の練習会がありました。部員たちは、練習の成果を発揮し、一生懸命試合に臨んでいました。5月下旬に行われる市選手権大会に向けての課題も見えた有意義な練習会になりました。
画像1画像2画像3

金沢校外学習の目標決定

画像1画像2
 5月9日(火)に実施する金沢校外学習の目標が、「S主体的に Dどこでも学び G学校の s外でもルールを守ろう」に決まりました。総合的な学習のテーマである「SDGs」を頭文字に使うことで常に意識し、みんながルールを守って安全で楽しい金沢での学習にしようという思いを込めました。

進路学習

4月22日(土)の授業参観で、3年生は進路学習をしました。高校についての説明を聞いた後、3年の今からできることについて話し合ったり、進路決定のために必要なことを考えたりしました。今日の話合いを受けて、自分の進路について深く考えることができたようです。
画像1画像2画像3

令和5年度PTA総会・学習参観

 4月22日(土)令和5年度の学習参観とPTA総会が行われました。保護者の皆様各々に感染対策を行っていただきまして、学習参観は4年ぶりに全学級が同時刻に行うことができました。当日は多くの保護者の皆様に参観いただき、生徒たちもいつも以上にはりきって授業に臨んでいたようです。
 また、PTA総会では、茅野前会長が退任されました。前執行部の皆様には昨年度までPTA活動にご尽力いただき、大変お世話になりました。末永会長をはじめとする役員の方々を総会で承認いただき、令和5年度新体制でのPTA活動がスタートしていくこととなりました。
画像1画像2画像3

修学旅行事前学習〜京都班別学習〜

修学旅行事前学習で、1日目の活動の京都班別学習のコースを決めました。タブレットで調べたり、班員で話し合ったりしてコースを決めました。
画像1
画像2
画像3

金沢校外学習に向けて

画像1画像2
 5月9日(火)、金沢校外学習を行います。校外学習を実施するにあたり、各班が目的をもって活動するために、一年間通じての「総合的な学習の時間」の課題について説明しました。
 昨年度に引き続き、総合的な学習の時間では「SDGs」を基本として学習を進めていきます。校外学習では、射水市と比較しながら金沢の歴史、文化、町づくり等を調べ、今後の自分たちの生活とも関連付けながら調査を進める予定です。

全日本少年軟式野球大会 射水市予選

4月15日(土)、16日(日)と全日本少年軟式野球大会の射水市予選が行われました。

小杉中学校は見事優勝をはたし、5月3日〜5日に行われる県大会に出場を決めました。

初戦  小杉 1 − 0 射北
準決勝 小杉 3 − 2 小杉南
決勝  小杉 4 − 2 新湊

3試合すべて苦しく我慢の展開が続きましたが、持ち前の粘り強さを発揮し、本大会を制しました。
画像1画像2画像3

令和5年度入学式

 4月10日 新1年生211名を新たに迎え、令和5年度入学式が行われました。雲一つない晴天となり、期待に胸ふくらませた新入生にとって、最高の門出となりました。
 真新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちでしたが、新入生の表情からは、中学校生活を充実させようする意気込みが感じられました。入学式での「誓いの言葉」や対面式での「新入生の言葉」には、中学生になって自主性を大切にしていくことや仲間とかかわりながら互いに高め合っていくことへの決意が述べられました。中学生として自覚と責任感の高まりを感じることができ、頼もしい新入生を迎えることに、在校生や教職員もうれしく思っています。
 いよいよ明日からは小杉中学校総勢639名で、授業や学校行事に、仲間とともに励まし合い高め合う学校生活が始まります。一緒にがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31