最新更新日:2024/05/15 | |
本日:60
昨日:151 総数:707348 |
全国学校給食週間「ふるさと」
1月30日(月)
全国学校給食週間最終日、今日のテーマの曲は「ふるさと」です。 みなさんのふるさと、射水市のおいしいものがたくさんつまった給食です。 ○牛乳 ○ごはん ○かけ中 ○白えびのかき揚げ ○昆布和え ○いちごヨーグルト 富山県アンサンブルコンテスト
1月29日(日)
富山県アンサンブルコンテストが砺波市文化会館で開催され、本校のフルート三重奏と打楽器三重奏が出場しました。2チームとも実力を出し、音楽を楽しんで演奏していました。 結果はフルートが銀賞、打楽器が金賞を受賞しました。 全国学校給食週間「子ぎつね」
1月27日(金)
今日は「子ぎつね」の曲を給食で表現してみました。 油揚げがたっぷり入った「子ぎつねごはん」や、コーンとレンコンが入った「こんこん和え」など、きつねにちなんだ料理が登場しました。 ○牛乳 ○子ぎつねごはん ○鮭のもみじ焼き ○こんこん和え ○春のすまし汁 全国学校給食週間「お菓子の好きな魔法使い」
1月26日(木)
今日の給食は「お菓子の好きな魔法使い」をイメージした献立です。 お菓子やおしゃれが好きな魔法使いが、料理に魔法をかけました。 ○牛乳 ○ミニコッペパン ○とり天 ○カラフルサラダ ○魔法のかかったスパゲッティ ○いちごのスティックケーキ 明日の登校について(お知らせ)
1月25日(水)
明日26日(木)は通常どおりの登校とします。 なお、朝の除雪当番はありません。 ただ、道路状況によっては、公共交通機関が遅れることも考えられます。安全に気を付けて登校してください。 全国学校給食週間
1月24日(火)
今日から全国学校給食週間が始まりました。今年の献立テーマは「給食で音楽会!!」。 音楽の教科書に載っている曲や歌にちなんだ献立です。今日は「君をのせて」。この曲が主題歌となっている「天空の城ラピュタ」の中に登場する料理の献立です。 ○牛乳 ○食パン ○目玉焼き ○コールスローサラダ ○シータのビーフシチュー ○スライスチーズ 美術部作品展示
1月23日(月)
美術部の作品展示が行われています。各階マルチに2月3日(金)まで展示されます。 大雪の影響による午後放課、臨時休業について(お知らせ)
1月23日(月)
射水市教育委員会と協議の上、大雪の影響により安全面を考慮し、1月24日(火)は給食後放課、1月25日(水)を臨時休業とします。 1月26日(木)以降の予定については、改めて連絡いたします。 なお、学校からは生徒に家庭での過ごし方について指導をいたしましたが、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。 また、明日の下校時に公共交通機関を利用する生徒に対しては、時間まで学校に待機させることは可能です。ただ、道路状況によっては、バス等が動かなくなることもあります。 保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いします。 ◆上記の件については、新システムの安全メールでも配信しました。 メールが届かなかった方は、先月21日と28日に配信しましたメールを確認の上、新システムへの登録をお願いします。 なお、登録の際は保護者の氏名、生徒の学年、学年組、氏名を間違いのないよう忘れずに入力してください。 また、すでに登録したと思っておられる方でも、保護者の氏名、生徒の学年、学年組、氏名が入力されないまま、空メールを送られた方が、現在18名おられます。今後、学年別や学級別等のメールが届かない場合がありますので必ずご確認ください。 高岡地区アンサンブルコンテスト
1月14日(土)
高岡地区アンサンブルコンテストが高周波文化ホールで行われ、本校からは打楽器3重奏、フルート3重奏、サクソフォン3重奏、クラリネット4重奏が出場しました。どのチームも練習を生かしたよい演奏ができ、打楽器3重奏とフルート3重奏は29日(日)に砺波市文化会館で行われる県大会への出場が決まりました。 進路学習
1月11日(水)
進路学習として1年生は職業調べ、2年生は高校調べを行い、各学級で発表しました。3年生は受験本番へ向けて担任と面談しています。 1年生は2学期に職業や適性のアンケート等を行いながら学習を進めてきました。今日は冬休みの課題である身近な人への職業インタビューをもとに各自が発表しました。今後は自分の就きたい職業について調べていきます。 2年生は2学期に進路のしおりを配付し、高校の種類や学科、学区等について学びました。今日は冬休みに調べた自分の興味のある2校について発表。今後は入試制度や進路選択に向けた学習を実施します。 |
射水市立小杉中学校
〒939-0351 住所:富山県射水市戸破2013 TEL:0766-56-1335 FAX:0766-56-1334 E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp |