最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:159
総数:704391

【第3学年】3年生修学旅行について(お知らせ)

8月29日(月)
本日、3年生に「令和4年度3学年修学旅行について(お知らせ)」を配布しました。
右の配布文書一覧にも載せましたのでご確認ください。



運動会練習1日目

8月29日(月)
 全校生徒が揃っての運動会練習が始まりました。さわやかな青空の下、4つの団が一堂に会し、団長・副団長、応援団長・応援副団長、係長等の紹介、行進や準備体操の練習をしました。午後は係打合せと応援練習を行っています。それぞれの役目をしっかりと果たし、全員で運動会をつくり上げましょう。
画像1

2学期スタート

8月29日(月)
 2学期のスタートです。授賞集会、各学年代表による抱負、始業式と続き、運動会に向けた学年活動も行いました。
 始業式での畑井校長のお話です。

○夏休み中、1・2年生は日々の部活動によく取り組んでいた。3年生は前半は各大会で持ち味を発揮し、後半は運動会の準備をよく頑張っていた。
○メジャーリーグ・エンゼルスで活躍中の大谷選手は、肘や膝の手術後、復帰に向けて投打に関する一つ一つの動作を科学的に分析しながら並大抵でない努力を積み重ねてきた。そこには強い意志とチャレンジ精神がある。皆さんもチャレンジ精神を大切にし、一人一人が力を発揮して、自分を高めてほしい。
○コロナに対する大きな不安があるが、学校内や家庭内での感染を極力防ぐよう努め、「おもいあい」を感じ取れる2学期にしよう。

 
画像1
画像2

重要 Webアンケートフォームを活用しての欠席・遅刻連絡について(試験運用のお知らせ)

8月29日(月)
 2学期より、お子様の欠席や遅刻の連絡をWebアンケートフォームで受け付けます。(試験運用)

 利用される場合は、次のURLからお入りください。

 https://forms.office.com/r/vvnF42jMSc

(QRコードは右の「配布文書一覧」にあります)

◆利用についてのお願い
 ○フォームでの欠席・遅刻の連絡は朝8:10までお願いいたします。
  ※それ以降の時間についての連絡は電話をおかけください。
 ○職員、担任等との連絡が直接必要な場合は、電話をおかけください。
 ○連絡内容については、フォームに記載されています内容に沿って、入力ください。

校庭整備2

友愛の杜、じゃぶじゃぶ小川周辺での作業の様子です。
画像1
画像2

校庭整備

8月27日(土)
 PTA生活環境委員会の活動で、校庭整備を行いました。作業にはちょうどよい曇り空の下、70余名の参加者がじゃぶじゃぶ小川、グラウンド、体育館周辺に分かれて手際よく除草していきます。約1時間半、汗を流した後にはすっきりした校庭周りとなりました。これで2学期を迎える準備が一つ整いました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

校庭整備に参加される皆様へ(お知らせ)

8月26日(金)
明日27日(土)、PTA校庭整備を次のとおり行います。
事前に参加申し込みをされた方は、ご協力のほどよろしくお願いします。

〇集合:午前7時(体育館ピロティ前)(小雨決行)
〇内容:グラウンドの除草、体育館周辺の掃除等
〇持参する物:鎌、タオル、軍手、水分等
〇その他:駐車場は賀茂社側です。近隣の方は徒歩または自転車でお越しください。

全国大会 柔道男子個人

8月25日(木)
 柔道全国大会最終日、男子個人戦50kg級に本校生徒が出場しました。
 2回戦は1分半の延長戦を制して見事に勝ち上がり、3回戦も機敏な動きで攻め込みます。しかし終盤で指導を与えられ、逆転を狙い前へ出たところに投げをかけられて相手の技あり。その後も積極的な動きを見せ、相手に指導がいきますが、惜しくも時間切れとなりました。
 終始攻めていただけに悔しい敗戦だと思いますが、学ぶものも多かったはず。ベスト16という結果に胸を張って帰ってきて下さい。

 柔道部の皆さん、お疲れ様でした。応援してくださった方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

全国大会 柔道女子個人

8月24日(水)
 柔道全国大会は女子個人戦が行われ、本校の2人が52kg級と70kg級に出場しました。共に2回戦からの登場です。
52kg級では、互角の展開となり、双方決め手を欠いたまま延長に突入。僅差で敗れましたが、気迫のこもった戦いぶりを見せてくれたと思います。
70kg級では、序盤に一瞬の隙から技ありを取られた後、次々に技を繰り出します。相手に指導が2つ付くなど、追い詰めていきますが、時間切れで惜敗。最後まで諦めずに攻める姿勢は見事でした。

大舞台での貴重な経験を活かし、今後も成長を続けてください。

全国大会 柔道男子団体

8月23日(火)
柔道の全国大会が福島県須賀川アリーナで始まり、本校が男子団体戦に出場しました。
 予選リーグは3校総当たり。高川学園(山口)戦は、全員が果敢に攻めるものの体重差でやや押され、大将戦の渾身の投げ技も僅かに及ばず、0−5で敗戦。瑞浪(岐阜)戦は積極的な姿勢が光り、3−1で勝利。粘り強い連続の寝技や鮮やかな大外刈り一本もありました。
 戦績は1勝1敗の2位で、決勝トーナメントには届きませんでした。

 明日は女子個人戦、明後日は男子個人戦と続きます。選手の皆さん、これまでの練習で培った力を全国の舞台で発揮してきてください。がんばれ、柔道部!
画像1
画像2
画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31