最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:93
総数:704582

校庭整備に参加される皆様へ(お知らせ)

8月26日(金)
明日27日(土)、PTA校庭整備を次のとおり行います。
事前に参加申し込みをされた方は、ご協力のほどよろしくお願いします。

〇集合:午前7時(体育館ピロティ前)(小雨決行)
〇内容:グラウンドの除草、体育館周辺の掃除等
〇持参する物:鎌、タオル、軍手、水分等
〇その他:駐車場は賀茂社側です。近隣の方は徒歩または自転車でお越しください。

全国大会 柔道男子個人

8月25日(木)
 柔道全国大会最終日、男子個人戦50kg級に本校生徒が出場しました。
 2回戦は1分半の延長戦を制して見事に勝ち上がり、3回戦も機敏な動きで攻め込みます。しかし終盤で指導を与えられ、逆転を狙い前へ出たところに投げをかけられて相手の技あり。その後も積極的な動きを見せ、相手に指導がいきますが、惜しくも時間切れとなりました。
 終始攻めていただけに悔しい敗戦だと思いますが、学ぶものも多かったはず。ベスト16という結果に胸を張って帰ってきて下さい。

 柔道部の皆さん、お疲れ様でした。応援してくださった方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

全国大会 柔道女子個人

8月24日(水)
 柔道全国大会は女子個人戦が行われ、本校の2人が52kg級と70kg級に出場しました。共に2回戦からの登場です。
52kg級では、互角の展開となり、双方決め手を欠いたまま延長に突入。僅差で敗れましたが、気迫のこもった戦いぶりを見せてくれたと思います。
70kg級では、序盤に一瞬の隙から技ありを取られた後、次々に技を繰り出します。相手に指導が2つ付くなど、追い詰めていきますが、時間切れで惜敗。最後まで諦めずに攻める姿勢は見事でした。

大舞台での貴重な経験を活かし、今後も成長を続けてください。

全国大会 柔道男子団体

8月23日(火)
柔道の全国大会が福島県須賀川アリーナで始まり、本校が男子団体戦に出場しました。
 予選リーグは3校総当たり。高川学園(山口)戦は、全員が果敢に攻めるものの体重差でやや押され、大将戦の渾身の投げ技も僅かに及ばず、0−5で敗戦。瑞浪(岐阜)戦は積極的な姿勢が光り、3−1で勝利。粘り強い連続の寝技や鮮やかな大外刈り一本もありました。
 戦績は1勝1敗の2位で、決勝トーナメントには届きませんでした。

 明日は女子個人戦、明後日は男子個人戦と続きます。選手の皆さん、これまでの練習で培った力を全国の舞台で発揮してきてください。がんばれ、柔道部!
画像1
画像2
画像3

少年の主張 県大会

8月19日(金)
第44回 少年の主張富山県大会が富山市の高志会館で行われ、本校3年生2名が出場しました。
「11年前の記憶」「富山の祭りを次世代へ」という題名でそれぞれの考えを述べました。「11年前の記憶」では、震災の被災者に思いを寄せ、中学生にできることは何かを訴え、「富山の祭りを次世代へ」では、人と人を繋ぐ祭りを継承していこうと語りかけました。 二人とも優秀賞を受賞しました。
画像1画像2

全国大会 陸上競技

8月18日(木)
福島県のとうほう みんなのスタジアムで陸上競技の全国大会があり、本校生徒が男子200mに出場しました。本人によると、かつてない緊張の中、よい感触でスタートできたものの、100mを越えた辺りから足が重く上がらなくなり、抜かれてしまったとのこと。残念ながら予選敗退となりました。来る22日には夏季記録会があり、150mや富山県選抜チームのリレーに出場予定で、リベンジを誓っていました。
画像1

柔道部 壮行会

8月14日(日)
柔道部の全国大会(22日〜福島県)に向けた壮行会が武道場で行われました。夏野市長さんら多くの来賓の方々から激励の言葉をいただき、主将が「出場する9人全員で力を合わせ、悔いのない試合をしてきます」と挨拶して活躍を誓いました。
画像1

北陸吹奏楽コンクール

8月13日(土)
 金沢歌劇座で北陸吹奏楽コンクールがあり、本校吹奏楽部が出場しました。先月の県大会と同じ課題曲、自由曲を披露。課題曲でやや音程のそろわない箇所があったものの、自由曲では持ち前のリズムに乗った演奏を繰り広げました。結果は銀賞でした。コロナ禍の様々な困難の中で音楽をつくり上げられたことは大きな財産になったと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像1
画像2

全日本合唱コンクール 県大会

8月11日(木·祝)
アイザック小杉文化ホールで、全日本合唱コンクール 富山県大会があり、本校合唱部が出場しました。無伴奏の「AVE MARIA」と「その木々は緑」の2曲を披露。結果は銀賞。生徒たちにとっては悔しい結果となったものの、透き通った歌声はNコン県大会と同様に聴衆を惹き付けていました。透明感のある安定した響きは他校にない魅力だと思います。Nコンのブロック大会へ向けて体調を整え、さらに前進を続けてください。

NHK全国学校音楽コンクール 県大会

8月9日(火)
砺波市文化会館で開かれたNHK全国学校音楽コンクール県大会に、本校の合唱部が出場し、課題曲「Replay」、自由曲「その木々は緑」を歌いました。
日頃、3階マルチや音楽室から聞こえてくる美しい歌声が生徒·職員の心を癒していましたが、今日は更に表現の幅が広がり、特に「Replay」のサビに向かって盛り上がっていく部分などは聴き手を強く魅了していたと思います。
結果は金賞·県代表!おめでとうございます。9月11日(日)愛知県で行われる東海北陸ブロックコンクールへの出場が決まりました。
明後日はラポールでもう一つのコンクールが待っています。
部のモットーの通り「自分を信じ、仲間を信じて」謙虚に、素直に、日々前進してください。
画像1
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31