最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:152
総数:704442

柔道部 壮行会

8月14日(日)
柔道部の全国大会(22日〜福島県)に向けた壮行会が武道場で行われました。夏野市長さんら多くの来賓の方々から激励の言葉をいただき、主将が「出場する9人全員で力を合わせ、悔いのない試合をしてきます」と挨拶して活躍を誓いました。
画像1

北陸吹奏楽コンクール

8月13日(土)
 金沢歌劇座で北陸吹奏楽コンクールがあり、本校吹奏楽部が出場しました。先月の県大会と同じ課題曲、自由曲を披露。課題曲でやや音程のそろわない箇所があったものの、自由曲では持ち前のリズムに乗った演奏を繰り広げました。結果は銀賞でした。コロナ禍の様々な困難の中で音楽をつくり上げられたことは大きな財産になったと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像1
画像2

全日本合唱コンクール 県大会

8月11日(木·祝)
アイザック小杉文化ホールで、全日本合唱コンクール 富山県大会があり、本校合唱部が出場しました。無伴奏の「AVE MARIA」と「その木々は緑」の2曲を披露。結果は銀賞。生徒たちにとっては悔しい結果となったものの、透き通った歌声はNコン県大会と同様に聴衆を惹き付けていました。透明感のある安定した響きは他校にない魅力だと思います。Nコンのブロック大会へ向けて体調を整え、さらに前進を続けてください。

NHK全国学校音楽コンクール 県大会

8月9日(火)
砺波市文化会館で開かれたNHK全国学校音楽コンクール県大会に、本校の合唱部が出場し、課題曲「Replay」、自由曲「その木々は緑」を歌いました。
日頃、3階マルチや音楽室から聞こえてくる美しい歌声が生徒·職員の心を癒していましたが、今日は更に表現の幅が広がり、特に「Replay」のサビに向かって盛り上がっていく部分などは聴き手を強く魅了していたと思います。
結果は金賞·県代表!おめでとうございます。9月11日(日)愛知県で行われる東海北陸ブロックコンクールへの出場が決まりました。
明後日はラポールでもう一つのコンクールが待っています。
部のモットーの通り「自分を信じ、仲間を信じて」謙虚に、素直に、日々前進してください。
画像1

北信越大会 結果

8月5日(金)
 本日の結果です。

ソフトテニス男子個人
 1回戦…小杉対篠ノ井(長野)4−1
 2回戦…小杉対寺井(石川)0−4
ソフトテニス女子個人
 1回戦…小杉対能登香島(石川)4−2
 2回戦…小杉対千田(新潟)2−4

水泳200m自由形 7位

選手たちは暑い中、よく頑張りました。大いに健闘をたたえたいと思います。そして小杉中を応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

北信越大会 結果

8月4日(木)
 本日の結果です。

ソフトテニス男子団体
 小杉対武生第二(福井)1−2

卓球女子個人
 小杉対若穂(長野)1−3

惜しくも敗れましたが、卓球女子はまだ1年生、テニス男子は明日の個人戦があります。今日の貴重な経験を活かし、強い気持ちで次に向かってください。応援しています。

明日は、水泳女子個人も行われます(写真は練習会場の様子)。
 

画像1
画像2

北信越大会 結果

8月3日(水)
 柔道と陸上の結果をお知らせします。

男子団体 小杉対葛塚(新潟)1−2
女子団体 小杉対北辰(石川)0−2
男子個人50kg級 1位
女子個人52kg級 3位
    70kg級 3位
陸上共通男子200m 3位

明日はソフトテニス男子団体と卓球女子個人が行われます。これまでの練習の成果を発揮し、のびのびとプレーしてほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

北信越大会へ

8月2日(火)
 明日から長野県で行われる北信越中学校総合競技大会へ向けて、柔道部が出発しました。今日は長野県立武道館で練習し、試合に備えています。

以下は本校生徒の出場種目です。

3日 柔道(長野県立武道館)
   陸上(長野市営陸上競技場)
4日 卓球個人(ANCアリーナ)
   ソフトテニス男子団体
       (南長野運動公園)
5日 ソフトテニス男女個人(〃)
   水泳(長野運動公園総合市民プール)

小杉中生の健闘を祈っています。
       
画像1
画像2

総合的な学習の時間(2学年)

8月2日(火)
 2学年で取り組んだ総合的な学習の時間の活動として、高齢者福祉施設への贈り物を届けてきました。
高齢者と中学生をつなぐというテーマで、手形で描いた虹、折り紙でかたどった立山連峰、生徒たちが考えたビンゴゲームと器楽演奏を動画でまとめたDVDを大江苑とグループホームさんがに届けました。
生徒たちの思いが伝わり、利用者の皆さんに明るい気持ちで過ごしていただけると嬉しいです。
画像1
画像2

高岡商業高校オープンハイスクール事前連絡

8月2日(火)
 高岡商業高校より、オープンハイスクールの日程と体験場所等について連絡がありました。詳しくは下記配布文書をご覧ください。

高岡商業高校オープンハイスクール事前連絡
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31